星色☆喫茶

主に乙女ゲームの感想を扱うはずが、記事積みまくりで雑記多めです。マイペースにゆるゆる更新中~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの更新からの2016年振り返り

こんばんは&あけましておめでとうございます~!
そしてお久しぶりです。
いや~2017年になりましたねぇ。
本当は2016年中に更新する予定だったんですが気づいたら明けてました。
というか明けてるだけじゃなくてもう7日ってことに驚きを隠せません。
いつの間に1週間も経ったんだ…?
しかも最後に更新したのって10月くらいかなと思ってたら9月でしたね!?
時間が流れるのが早すぎて色々とついていけてません…

さらにブログを更新しようと思ってようやく気付いたこと。
2016年12月7日、このブログ「星色☆喫茶」4周年を迎えておりました。
が!自分でもすっかり忘れていて
気が付いたのがこの記事を書き始めた30日23時過ぎという…
ちなみに書き終えたのは2日だったので、この5日間何してたんだ??って感じですが
単純にパソコン開いてなかっただけです。
予約投稿できるのは知ってるけど、何となくリアルタイム更新がしたいの。
…それにしても2016年中に1回くらいは更新したいな~とは思っていたのですが
まさか4周年のことを忘れているとは!?
まあ4年目とはいえ、記念記事を書くつもりは元々なかったんですが
さすがに存在そのものを忘れているとは我ながらびっくり。
次は5周年なので4周年の分も書ければいいなと2017年の自分に期待!

…そんなわけで久しぶりの更新のくせに出だしから自らの失態を披露しましたがw
気を取り直して振り返り記事の方へ進みたいと思います~
まずは簡単にご挨拶。
2016年も乙女ゲーブログとは??という感じのまま終わりを迎えましたが
このようなブログを見てくださり、ありがとうございました!
2017年はブログ5周年という1つの節目もありますし、
ここ2、3年の体たらくを取り戻すかのように更新していければ…と思いますので
お付き合い下さると嬉しいです♪よろしくお願いします!

ここから先は相変わらず長くなる気がするのでまずは拍手お礼!
とりあえず近況を~×3
ブログをお休みします。×1
あれから1年。×1
ツキウタ。4月「桜とともに君だけを。」 感想×1
(あんスタ)反逆!王の騎行 感想×1
(うたプリAS) 持ちつ持たれつ 美風藍 感想×1
ここしばらくログインしていなかったので確認できた拍手の数です~
読んでくれるだけでなく、拍手ボタンを押すという手間まで…ありがとうございます!
真面目に感想を書くこと自体が少ないなんちゃって乙女ゲーブログですが
これで来年も頑張れそうです!というか来年こそは頑張りたい!!

それではここから先では2016年を振り返りたいと思いますので
お付き合い下さる方はそのままお進みください~




さてさて2016年をサクッと振り返って参りましょ~!
1月
初の70連。結果は…?
私の中では切っても切れないものになっている
あんスタことあんさんぶるスターズ!のガチャの話です。
2016年4月に1周年を迎えたあんスタですが
リリース当初からプレイしていて一番多くガチャをしたとしても40回までだったんですよ。
というかそれまでにはありがたいことに欲しいカードが出てくれてたんですね。
それがこの時は出なかった!
ちなみに☆5は明星スバル氏。
私の三大推しである真緒、凛月、零だったら出るまで回す!
という意識が芽生えているのですがスバルは違うはずなんです。
でもこの時の私は新年になってハイになっていたのか
気付いたら70回ほどガチャってました。
しかし結果は惨敗…ガチャ怖い((((;゜Д゜))))
…まあガチャ回した数は今年の方が多かったので
それはまた次の振り返りの時にでも。とりあえずガチャは怖い(何度でも言う)

アイナナを始める。でも…?
気になっていたアイナナことアイドリッシュセブンをダウンロードしたのが1月1日。
新年早々に新しいソシャゲを始めました。
最初の方はレベルもサクサク上がるし、
ストーリーや曲も面白くてどんどん進めてたんです。
でも振り返ると1年も続かなかった…
たぶん私は音ゲーってあまり好きじゃないのかもしれない。
一時的には楽しめるのですがそれがずっと続くとなるとどうにも飽きる。
キャラはいいですし、メインストーリーは楽しめるのですが
カード集めは今までプレイした他のソシャゲよりも大変に感じるし、育成が特にきつい。
カード専用のシナリオ(ラビットチャット)が気になっても育成するのが大変すぎて
途中で飽きてしまうんですよね~
今思えば3月くらいには飽き始めていた(メインストーリーも読み終わっていた)ので
我ながら飽きるのが早いなとは思いつつもいくつかイベントはこなしましたが
イベントストーリーがラビチャを読んでこそ納得できるくらいの仕様なので
次第に興味が薄れました。さすがにガチャ&カード育成にそこまで頑張れない(-ω-;)
なので今は時々ログイン+気が向いたらイベントをこなすくらいのゆるゆるプレイです。

初めての福袋購入
よくよく考えてみれば福袋って買ったことなかったんですよね~
家族が買うのに付き合うのは何度かあったのですが
自分で買うのは初めてでした。
その初☆福袋は何かというと…
Rejet New Year BAG 2016【梅】
初福袋をリジェに捧げるとは今思ってもビックリだね!
特別リジェが好きってわけでもないし、
ゲームはドットカレシ1しかプレイしてないし
CDも数枚聞いたくらい。
それなのに何故??って感じですが単純に気になったからですね~
価格も確か2000円だったし、試してみよう!と購入に至ったわけです。
そして福袋を開けてから数分。
…次は買わないと決めました。
まあ一番値段が安かったからというのもありますが
なんていうか、うん。ああ、こんなものなのねと申し訳ないけど思ってしまった…
福袋を買ったはずなのに福を感じる部分がなくて
やっぱり特別思い入れのあるものじゃない限りは手を出すべきではないと悟りました。
いつかリジェにどっぷり浸かる日が来ればこの福袋も良く見えるかもしれない(遠い目)

自分の衰えを痛感する…
2016年になったばかりの1月に何を言ってるんだ??
って感じなんですが、この記事を読みながらしっかりと思い出しました。
何が衰えたかというと食欲っというか数年前のように食べられなくなったことですね~
参考記事はこちら→連続フードファイトができない!
題名でそのものズバリを言っているのですが
数年前はコラボフードとか結構ペロッと食べていたのですが
時を経た今。前ほど量を食べられなくなりましてね…
この時は防衛部カフェ→オトメイトカフェって感じで行きましたが
オトカフェに行く頃にはお腹いっぱいでしたね…
人はこうして衰えていくものなのだと身をもって痛感したのでした(完)

1月まとめ
1月を振り返ってみるとあまりいい思い出がない??w
新年早々に後悔することが多く、出だしからつまずいたような気がしますね(;^_^A
2017年の1月には期待したい。
それからフードファイト記事で書いていたマジフォーのゲームフルコンプ
無事??に達成できないまま2016年が終わりました…
2017年には期待したい…(全力の希望願望)


2月
ツキウタ×ナンジャ!
ナンジャタウンでツキウタ。がコラボする!ということで行ってきました~
結局記事にはしなかったけれども
Twitterを見返してみると少なくとも2回は行ってますね??
猫耳かわいい(*´ω`*)なんて思いながら
やや葵>新寄りで好きだった私の中で新の方がより好きになった記念すべき月です??
いやでもあの新は可愛すぎだと思うの…猫耳ありがとう!!!
ちなみに今となっては味なんて対して覚えてないのですが
黒田餃子の黒さとデザートの甘さは今でも覚えてます…
後はコラボと関係ないアイスと餃子が一番美味しかった←

懲りずにコラボカフェをはしごする!w
1月で痛感したはずなのに再びのコラボカフェはしご!学習しない!!
順番は覚えてないけど、リジェカフェ&防衛部カフェ&ナンジャ×ツキウタの3つ!
今回はあんまり写真撮ってないな~って感じですが
1月の後悔が身に染みたのか
ご飯ものじゃなく蕎麦にしてるので多少は学習したのでしょう。
確かがっつり系よりもスイーツを優先してた気がする。
防衛部カフェの蕎麦はさっぱりしてて美味しかったので
他のコラボでもこういうの是非お願いしたい。
後はコラボカフェ巡り用に購入しておいたファイルとケースを忘れてきたのは覚えてる。
どうでもいいことって意外に忘れないものだね??

友人の誕生日に飲み会!
誕生日当日に飲み会になったのは偶然なのですが
せっかくなのでもう1人の友人と共にサプライズをすることにしました~
友人にはお店に誕生日ケーキを用意してもらうように伝えてもらい、
私の方はプレゼントを用意する担当。
そして、サプライズは成功!
まあお店側がケーキを用意するのを忘れていてケーキじゃなくてデザートになったとか
私が購入したプレゼントをATMの所に置き忘れて
気付いて戻ったときにはなくなっててプレゼント買い直したとか
嬉しくない思い出もありますが本人が喜んでくれたのでよしとしよう。
プレゼントの件は友人たちには心配をかけたくなくて言ってないのでここだけの秘密。
皆さんも置き忘れには気をつけて!!

2月まとめ
2月は毎週何かしら誰かと食べてた印象が強いですね~
特にコラボ系は一人では行かない…というか行けないので
改めて友人様たちには感謝感謝です。
いつも付き合ってくれてありがとう!誘ってくれてありがとう!!
友人と飲むのも楽しいのでまた行きたいです~


3月
おましば行ってきました!
おましばこと「おまえと芝居したいんじゃ!」という
増田俊樹さんのバースデーイベントに実は行ってました。
記事を書くつもりでいたのに2016年終わったね!?
多少は記憶に残ってるうちに書けるといいな…
ちなみにこちらのイベントはmokoさんがチケットを取ってくれたのですが
座席が前から2列目(だったはず??)で
私の席運では絶対にないであろう超神席で観覧させてもらいました…
近すぎて始まる前から緊張してたもん!
緊張を紛らわす為に幕に描いてあった鳥(確か鶴)を数えたりしてましたねw
いざ始まってみると目の前に増田さん!凄い!!
って思いながら楽しませてもらいました♪
舞台を見たのは初めてだったのですが自然に話に引き込まれて面白かったです!
詳しい感想はいつか別記事で書けると信じてる。
…記憶も記事を書くまでもつと信じてるよ…?

北千住でパンケーキ♡
初めての土地で美味しいパンケーキを食べてきました~!
お相手はゆずなさんと茶香というお店へ!
整理券で入るという人気店でしたが待った甲斐があるくらい美味しかったです♪
忘れないようにTwitterで呟いときましたが
生地はふんわりとしてて卵の甘みが感じられ、
あんこと生クリームの組み合わせが絶妙!
特に卵の甘さが感じられるパンケーキは食べるのが初めてだったので
その美味しさに感動しました♪またいつか行きたいです~!
ちなみにこの日、あんスタの布教もしておきました☆
好きなものを勧めるのも勧められるのも楽しくて好きです♪
おかげでうっかり沼に…なんてこともあるけど楽しければOK(o´∀`)b

3月まとめ
3月は初めての場所や体験に縁がある月でしたね~
どちらも繋がりがなければ経験できなかったことなので
改めてブログやTwitterで知り合えた方々に感謝感謝です!
おかげでたくさんの刺激とハッピーなことに出会えてます♪ありがとうございます!


4月
新しくパソコンを購入!
前のパソコンが5年目に突入し、
動作に不安があったので新しい子をお迎えしました!
しかもBD対応!まあ購入当初しか見てないんだけども!w
今では購入当初の若干の違いにも慣れ、無事に利用できています。
ただ不安な点も。
それは時々更新されるのですがその度にフリーズすること!
更新するので電源を切らないで~っていう画面から動かず、
その度に本当はやりたくないんですけど強制シャットダウンしてます…
何度か経験しましたが強制シャットダウン後も更新は無事にできてますし
問題なく使えているので大丈夫だとは思うのですが
Win10だからかちょっとした不具合が多くて地味に困ってます…
他にもワードの名前を前のとは変えているからか
作成者じゃないので利用できません~ってなったり
 (よく使うヤツなので何とかコピーして名前変えて保存した)
スマホのスクショと動画はパソコンに移動できるのに
撮影した写真の取り込み方法が分からないなんていった
ちょっとした変化やトラブルに悩むこともありますが
これからも長い月日を過ごしていきたい。頑張れ相棒。

初めての原宿!月歌屋!
基本的に見知らぬ場所には行かないタイプだったので
この歳でまさか原宿初めてになるとは…
一般的には学生時代に初めて訪れるような??
とは思うけど人は人、自分は自分。気にしない。
そんな初☆原宿の目的は月歌屋!
17時~の回が当たったのでその時間になるまで
友人に時間つぶしに付き合ってもらいました~
月歌屋の方は遅い時間だったからか
ほぼ欲しいものが売り切れてて結局予約したよね…
個人的にはコースターとバースデーカードが貰えたから満足♪

4月まとめ
4月は新しいパソコンを迎えるという年内一番の出費月でした!
おかげで毎月支払いに追われてますよ~
とりあえず新たな相棒に言いたいのは5年持ってくれってこと。
1代目は自分の不注意で2年くらいで買い替えて今回3代目なんですが
不安要素も吹き飛ばして頑張ってもらいたいです。
それから初めての原宿。
一度行けば(迷子にならなければ)問題なく行けるようになるので
この日を境に何度か原宿行くことになります。
行動範囲が広がるのはいいね!


5月
ひっそりとダイエットチャレンジ!
実はひっそりとダイエットを始めたのが5月1日。
ちょっと食生活を見直したり、気が向いたときに軽くストレッチなどしたりと
無理はしない程度にまずは意識することを始めました。
ちなみに5月中はWiiFitとかもちゃんとやってましたね~
今となっては繋ぐことが面倒くさくなってやってないですがw
それでもここで自分を見つめ直すことができたので
今となっては身体が軽くなってます!
こちらの結果は半年後の11月に改めて発表します!

再びの月歌屋、そして原宿散策♪
2度目の月歌屋~!
目的のものも買えたし、1回目に行った時より楽しめました♪
1人で買い物するのも楽で好きですが、
やっぱり趣味の合う友人と一緒の方が楽しいですね~
ちなみに月歌屋の他にジャニーズショップに連れて行ってもらったり、
偶然やってたラスカルショップにも行きました。
ジャニショも初めてだったけどあんな感じなのね!
ただ場所が若干わかりにくい気がしたのでたぶん1人じゃ辿り着けません!w 
それからバドミントンも楽しかったのでラリーリベンジしたい!

夢100開始!
夢100こと「夢王国と眠れる100人の王子様」を始めました~
あんスタとのコラボにまんまと乗せられインストールしましたが
今でも楽しめてます♪
まあイベントの頻度が高すぎるのと
限定イベントとドロップイベントを被せてくるのは勘弁してほしいとは思いますが
育成もそこまで大変じゃないですし、
イベ形式がランキングじゃないので
レア王子も努力と時間次第で手に入るのがいいですね~
まあガチャは完全に運ですが。ガチャ運が来い。
ちなみに11月28日で200日ログイン達成☆
毎日コツコツログイン中です~

初めての料理会♪
友人宅にお邪魔して昼食と夕食を一緒に作りました~!
一緒に料理するとか学校の家庭科の時間くらいだったので
慣れなくて戸惑ったり、迷惑もかけましたが美味しくできました♪
昼は和風オムライス、ナスと豚肉のオイスターソース炒め大根おろしのせ、
小松菜のおひたし。

夜はトマトジュースナポリタン、パプリカとタコのニンニク炒め、
モッツァレラチーズときゅうりのみそ和え。

昼のオムライスと夜のナポリタンが特に美味しくて、
普段レシピ本とか見ながら作るのが面倒でやってないのですが
たまにはレシピ通りに作るのもいいなと思いました♪
まあ自分1人だとまずやらなそうだけどw料理は感覚で作る派です( ̄ー ̄) ドヤッ!
ちなみにこの料理会をきっかけに普段の料理に使う食材のレパートリーが増えたので
そういう意味でも一緒に作れて良かったです♪
また機会があれば料理会したい!

5月まとめ
5月は夢100を始めたり、友人と料理を作ったりと
新しいことを試してみたりする月でしたね~!
特に料理会は楽しく、かつ美味しい時間を過ごせたので
機会があったら2回目、3回目と挑戦してみたいです!
それにレシピ本以外にもクックパッドとかで気になるものとか
ゲームに出てくる料理を再現してみるとかも楽しそうなので
提案してみようと思います♪
それから料理会でもバランスを考えたりと
ダイエットを始めたことにより健康を意識するようになった気がします。
ちょっとの意識って大切ですね!


6月
色々なコラボカフェへ!
6月は3日連続でmokoさんと共に
あちこちコラボカフェへ行ってきました!
1日目はオトメイトカフェからのジョイポリス×防衛部!
オトカフェはCZのパスタが美味しかったのでまたいつか食べたいです~
ジョイポリスは探検隊が難しすぎてクリアできませんでしたね…
でもショーは楽しかったです!
2日目はアニメイトカフェ(あんスタ&ツキウタ)と月歌屋(3回目)!
特に月歌屋ではツキステの涙くんから紅茶を手渡してもらったりしましたね~
3日目はぱむさんとの初めまして!
3人で楽しく飲みました~!また機会があれば一緒に飲みたいです♪
ちなみにこちらの3日間の出来事を年内に記事にしようと思ったのですが…
来年にでもまとめたい。せっかくだから記録に残したい。

アドリブデビュー!
前々から気になっていたAD-LIVEのDVDを
自分への誕生日プレゼントとして購入しました!
下野さんと福山さんの出演する6巻を買ったのですが
2人の掛け合いとかキャラ設定とか色々と楽しかったです♪
特に下野さんが昼と夜でギャップがありすぎてw
たびたび福山さんが戸惑っている様子が伝わってきましたww
また余裕が出来たら他の巻も購入して見てみたいです~!

6月まとめ
6月はコラボをたっぷり満喫する月でしたね~
それにしてもコラボ系ってどうしてだいたい日程が被るんですかね??
私があちこちに片足突っ込んでるのがいけないんですかねぇ。
まあ楽しめればそれでいいか!
それに久しぶりの初めましての出会いもあり、充実した月でした♪
この繋がりはこれからも大切にしていきたいです!


7月
新しいスマホからのポケモンGo!
これは前回書いた記事に詳しく書きましたが
新しくスマホを買い替え、ポケモンGoを始めました。
でも9月の時点ですでに飽きていたので、
ポケGoのためだけにスマホを変えていたら後悔するところでした…
まあ他にも理由があったので今となっては変えたことに後悔はないのですが
ソシャゲによく振り回されてますねw
ちなみにサンタピカチュウも可愛かったのですが
すっかりログインを忘れてた私です。
今思えばやっておけばよかったかも。覚えてたら次またチャレンジします!

自分の状況を変える第一歩
特に触れていなかったのですが
前職を辞めてから1年以上ニートをしてまして。
そろそろ行動しなきゃあかん!とようやく思うことができて
実は面接を受けてました。
元々、面接は得意ではないですし、緊張しましたね~
まあ受けたところはちょっと違うなと思ったので先は繋がらなかったのですが
行動を起こすこと自体が大切だなと改めて感じました。
今となってはこの第一歩があったおかげで
少しは前向きに考えられるようになった気がします!

7月まとめ
7月は変化の月でしたね~!
新しくスマホを買い、そして自分の人生を見つめる第一歩を踏み出しました。
まあこの時の面接を終えて再び心が折れて
次の行動を起こすまでに時間はかかったのですがw
ただひたすらだらだら過ごしていた日々に変化を起こせただけでよし!
この行動があったからこそ今に繋がっていると思うことにします。


8月
初めてのダウンロードゲーム購入!
PSストアのサマーセールに乗せられ、初めてダウンロードゲームを買いました。
しかも3本。確実に積みゲー増やしてますねw 
まあダウンロード版なので箱がないので増えた感覚はあまりないですけど!
年明けたのでまた積みゲーを数えてみようかなと思います(`・ω・´)キリッ
たぶん前より結構増えてる!!
そろそろ積みゲー増やすだけ増やしてる場合じゃないって理解はしているので
2017年の今こそ減らしていきたい!
(年明けて1週間経ってもまだ乙女ゲー触れてないけどね!←)

サイコパスを満喫♪
ノイタミナカフェに原画展と1日サイコパスを満喫してました♪
パンケーキが美味しかったです♡
やっぱり甘いものはいいですねぇ。
原画展の方もまるで今にも動き出しそうな躍動感なども感じられ、
見ているだけで楽しかったです!
特に映画版のアクションシーンは凄かったですね~
とにかく狡噛さんがイケメンでした!

ピーターラビット展へ!
2日続けて友人と会う約束していたのですが
予定を1日目に詰め込んだので空いた時間で展示を見てきました!
ピーターラビットは一度カフェに訪れた際に
父の生い立ちに疑問を思っていたのですが
この展示を見て納得しましたね。っていうか切ないわ…
ピーターラビット以外にも色んな作品があり、
芸術にゆっくり触れることができて楽しかったです♪

8月まとめ
8月はダウンロード版に手を出したり(積んだけど)、
展示を見たりと外側から刺激をもらった月でしたね~
特にサイコパス原画展は1月に行けなくて残念だったので
リベンジできて良かったです♪
コラボカフェでもそうですが好きな作品のイベントに参加できるのは楽しいので
これからも続けていきたいです~


9月
Bプロ×スイパラ、防衛部×アニプラカフェへ!
コラボカフェといえば毎度おなじみになりつつあるmokoさんと
懲りずにフードファイトしてきましたよ!w
フードファイトはやめようと思いつつも結局やるんですよねw
そして食べてから毎回後悔するww
スイパラのBプロパンケーキはちょっと物足りなかったけど
アニプラカフェの防衛部バーガーは美味しくいただきました!
また、この日は初めてUFOキャッチャーに挑戦!
結果はお金を吸い込まれただけに終わりました…
UFOキャッチャー難しいね!
たまにテレビでこうすれば取れる~みたいなのやってるけど無理だった!!

AD-LIVE 2016 ライブビューイング昼夜
これも結局ブログ更新できないまま年が明けたんですけども。
梶裕貴さん、堀内賢雄さん出演回の昼夜のライビュに行きました!
アドリブのライビュ、とっても面白かったです~!
DVDが出るまでには感想書ければと思うので軽くだけ触れますが
昼はミスリードにまんまと騙され、
夜は賢雄さんのアドリブワードの引きの良さに笑わせてもらいました!
初めて笑い泣きを体験したもんww色々な意味で凄かったw
昼夜で見るとそれぞれの違いや良さが感じられ、濃い1日でした!
それからこの日に食べたフレンチトーストが美味しかったので
機会があればまた行きたいですね~!

9月まとめ
9月は2週連続で楽しいことを詰め込みました♪
ちなみにmokoさんとは2016年だけで7回会いましたね。
もっと会ってた気がしたけどw今年もたくさん遊べるといいな~!
そしてアドリブライビュ。本当に面白かった!
この2人のアドリブがどうなるか全く想像できなかったんですけど、
賢雄さんはさすがベテラン!って感じだったし、
梶さんも特に昼では驚かせてもらいました。
早くDVDが見たい~!


10月
ドキドキの面接!そして…?
2016年に入って2回目の面接。正直ドキドキでした。
ほんと面接って苦手で、こう言おう!と思っていても
当日になって言い間違えたりとか忘れたりとかしょっちゅうです。
そして今回も駄目だろうな~と思っていたのですが無事に合格!
というわけで、ニート1年以上続けてようやくの社会復帰になりました!
毎日だらだらとパソコン見たり、ソシャゲしたりからの生活から
朝ちゃんと起きて夜には自然と眠くなるような健康的な生活にチェンジ。
とりあえず仕事初日になるまでに昼夜逆転生活を変える努力をしましたね~

友人との飲み会。やりすぎ注意!
普段はあまり飲まないんですが
2016年は自分的に飲み会に縁がありましたね~
というわけで友人と3人で飲み会!
コースを注文して楽しくワイワイ飲み食いしてきました♪
ちなみに限界チャレンジ!と思って3時間で6杯ほど。
どこまで飲めるか??の限界に挑戦したんですが
時間的に6杯が限界だったねぇ。
ちゃんぽんの方が酔えるかな??と思って
サワー、ワイン、焼酎、ビール、ハイボール、サングリアとわざと違うのを飲みましたが
あまり酔った気はせず、そのまま時間切れで帰宅となりました。
しかし地元の駅に着く頃、後悔をすることに…
友人たちがコースだけじゃ足りない!と他にいくつか料理を注文し付き合ったことと
色々なお酒を飲んだことで腹痛と気持ち悪さに悩まされることになりました…
飲み過ぎ&食べ過ぎには要注意ってことと
お酒は水分じゃないと身をもって学びましたw
無理は駄目絶対!

10月まとめ
10月は個人的に挑戦する月でした!
おかげでニートからの脱却、
そしてお酒での失敗をようやく学ぶというw
まあ普段あまり飲まないくせに限界チャレンジとかしちゃダメっすね。
地元の駅に近づくまでは平気だったのですが
たぶん緊張が切れたのか一気に襲ってきましたからね…
まあお酒も料理も美味しかったので罪はないですけど。
悪いのは自分。それは間違いない。
何事もほどほどがいいのだとこの歳になって改めて学んだのでした。
…まあまたどうやったら酔えるかチャレンジしてたら笑ってくださいw 


11月
ダイエットチャレンジから半年!その結果は…?
5月1日にダイエットを意識し始めてちょうど半年。
その結果はというと、半年で12、3キロほどのダイエットに成功しました!
というわけで何をしたのかを簡単に書いてみようと思います。
まあ私の場合、ダイエット前の生活がダメダメだったので
まず参考にはならないと思いますけども。

①朝食を食パンから他のものに
ダイエット前は毎朝6枚切り食パンを2枚ずつ食べてたんですね。
朝を食パンにしてから10年といったところでしょうか。
でも食パンってカロリーは高いし、腹持ちも悪い。
しかもマーガリンとかジャムとかチョコ乗せたりとか
よくよく考えたら朝だけで結構カロリーオーバーしてたんですね。
なので朝の食パンをやめました。
最初の頃は春雨スープをマグカップ1杯で。
そこから変化し、玄米ブラン(クリームのじゃないやつ)1袋。
または月に1週間くらいはコーンフレークを食べるに落ち着きました。
ちなみに朝にご飯を食べるっていうのはあまりないんですよね~
なので玄米ブラン、コーンフレークに定着しました。
特に最近はフルグラの美味しさに気付いたので
フルーツグラノーラの大きいのを常備してます!

②全体的に量を減らす、間食する場合カロリー意識
2つ目に意識したことは量を減らすこと。
とはいえ、無理に減らすのはよくないので
昼にしっかり食べて、夜のご飯の量を減らすとかそんなもんです。
後は間食。前までは大きいポテチとか一度にペロッと食べてたんですけど
今は何回かに分けたり、菓子パンをよく食べてたのを控えてみたり。
完全に間食をやめるとそれはそれでストレスになりそうなので量を減らしてみました。
ほんとちょっと変えてみるだけなんですがたぶんこれが良かったらしい。
最近では前と同じ量の間食をしようとすると気持ち悪くなることが多いので
身体の変化を実感しています!
それにお財布にも優しくなったので一石二鳥♪

③食べ物を買う時、外食時にカロリーをチェック!野菜も食べよう!
今までは食べたいと思ったものは食べる。買う。
そんな生活をしていたので買う前にカロリーを意識してみました。
今まではお弁当を買うにしても茶色系のものとか油っぽいものが多かったのですが
最近では野菜を使ってるものとかサラダを意識して食べるとか
ちょっとだけ健康を意識するようになりました。ちょっとだけだけどね!
まああんまり意識しすぎると外食とかも楽しくなくなっちゃうので
今日はこれが食べたい!と思った時はそれを食べてます。
自分に嘘をついてまで食べたいのを食べないとか私には無理。
料理を作るにも今まではとりあえずウインナーいれてみたり、
じゃがいも系の料理ばかりだったりと偏っていたのですが
友人との料理会をきっかけに食材のレパートリーも増え、
今は野菜とか豆腐とかを意識して使うことが多くなりましたね。
後は冷凍食品を使うことも少なくなり、コスト的にもカットです。
冷食って楽だけど量は少ないし数を買うと高い!って最近気づきました。

④逆に意識して食べる(飲む)ようにしたもの
意識して食べて(飲んで)いるのはヨーグルト、牛乳ですね~
それにきなこを入れるようにもしてます。
後は煮る系の料理をするときにアマランサスを入れてみたり、
時々飲むお酢を飲んでみたり。
ダイエットや健康を意識するようになってから
身体に良さそう系をいくつか摂るようになりました。
後は料理に梅干しを使うことも多くなりましたね~
この記事を書くために振り返っていて
料理会の大根おろしに梅を混ぜるのが美味しかったのを思い出したので
今度試したいと思います♪

⑤適度な運動。
ニート生活の時はとにかく動かなかった。
一度パソコンをやり出すと必要なものは手元に用意して
用がない限りは動かない。外にも出ない。そんな生活でした。
なので自分でもできる軽い運動を意識してやるように。
まあ外で運動とかジムに通うとかそういうのは続かないので
簡単なストレッチをしてみたり、洗い物しながらスクワットしてみたり。
階段を上る時につま先だけで上るようにしてみたり。
これ運動??ってくらいの簡単なものをするくらいですが
それでもやる前よりはマシな気はしていますね~
後は5月中はWiiFitもやってましたし。
…まあすぐに飽きた&暑くなってきたのでやめちゃいましたがw 
ほんと何するにも続かないので、こういう簡単なものくらいしかできません。
いつか改善できるように期待するしかない。

とりあえず①~⑤くらいのことを意識して
見事に体重を落とすことに成功しました!
今では2年前の健康診断の時の体重よりもやや少なくなっているので
身体が軽く感じています♪
2年で増加した体重を半年で落とせるとは我ながらビックリ。
基本的に無理はしない主義なので
よほど前の生活がよくなかったかが実感できました。
まあ①~⑤までまとめてみて、
あまり健康的なやり方ではないなとは思いましたが…
たぶん食事バランス的には微妙なので
その辺はもう少し改善していければなと。
後は運動かなぁ。今の仕事で動き回っているので
それでいいやって感じにはなってますけど。
とりあえず2、3年で後10キロくらい落としたいなと思っているので
無理とバランスを崩さない程度に続けていきたいと思います!

久しぶりの仕事復帰。頑張ってます!
11月から仕事を始めて2ヵ月が経ちました。
職場の方は皆さん優しいし、仕事にも慣れてきて
ちょっとしたミスが目立つようにもなってしまったので
そこだけは注意しながら2017年も頑張りたいと思ってます!
ちなみに今の仕事は接客業なのですが
意外と質問されることが多くてそこは特に大変ですね…
仕事内容とか覚えるのは苦じゃないのですが
人の顔を覚えるのがとにかく苦手なのでそこだけがどうしても慣れない…
よく聞かれた人を見失うということをやらかしてしまいます。
特にこの時期はコートを着ている人も多いし、
上手く特徴を掴めないんですよね…難しいね。
今の仕事をそこまで長く続けるつもりはないのですが
何とかこの人の顔を覚えるという課題をクリアしたいと思います!

夏目友人帳の原画展へ!
友人と共に夏目の原画展に行ってきました~!
夏目友人帳はアニメ5期からちゃんと見始めて
1~4期はニコニコ動画の一挙放送と
テレビでのセレクションを見ただけの新参者ですが
にゃんこ先生の可愛さはアニメ見る前から存じております。
どっちの姿ももふもふしたい(*´ω`*)
そんな夏目の原画展!ということで行ってきました~!
しかも今回は初めてボイスガイドを借りてみましたがこれが良かった!
夏目役の神谷浩史さんとにゃんこ先生役の井上和彦さんの掛け合いが楽しく、
着物の件ではにゃんこ先生が可愛すぎて思わず笑顔に。
サイコパスの時もピーターラビットの時も借りずに見たので
次に原画展に行くときにボイスガイドがあったら借りたいと思いました。
それくらい楽しかった!ここでしか聞けないものだし!
原画の方は描き込みが細かいものや繊細な表情のものが多く、
綺麗だな~と思いながら見てました。
まあ原作も長く続いているので描き方などは変わっていたりもするのですが
綺麗さや温かさは伝わってきました。
原作の方もいつか揃えたいです!

11月まとめ
11月は仕事を始めたり、ダイエットを始めて半年だったり変化を実感する月でした。
仕事の方はいくつか課題はありますが概ね順調、
ダイエットの方も現状維持って感じですね~
とりあえずどちらも無理はしない程度にやれることはやっていきたい。
後は予定を何とか合わせて夏目の原画展にも行けて良かったです♪
ただ会場があった西武百貨店にはいまだに1人では辿り着けそうにないので
機会があればちゃんとルートを覚えたいですね。


12月
3人の友人とそれぞれに食事!
12月は師走!ということですぐに時間が過ぎていった印象ですが
3人の友人たちと予定を合わせて食事に行けました♪
気の合う友人との食事はやっぱり楽しいですね(o´∀`)b
特に1人は3月以来の再会だったので会えて良かったです♪
私が次の日仕事じゃなければオールもしたのに!と思うと残念でしたが。
よく会う友人とは2016年は10回会ってましたね。思ったより少ない??
って思ったけどお互いの予定を合わせるのも大変になってきたから仕方ないね。
来年も時間を見つけてまたご飯に行けるといいな~!カラオケも行きたい!!

星色☆喫茶、4周年
はい。つい先日まで忘れていたこのブログの4周年です。
2012年12月7日にブログを始めてかれこれ4年。
振り返ってみると積みゲーは増えたけど減っていない現状ですね…
しかも真面目にゲームクリアしてたのは2013年以来ない気が…?
2013年は乙女ゲー4本、2014年は一般ゲー1本フルコンプし、
他はただ増えただけ…あれれ??
乙女ゲーブログとは??と常に思いながらも
乙女ゲー熱が復活しては冷め…の繰り返しでここまで来てしまいました。
何度か言ってますが崩す気はあるし、ちゃんとプレイしたいんですよ??
ブログだって更新したい記事がもうすでに数えきれないくらいありますし。
でもね、とにかく時間が足りない。後、やってやるぜ!という勢いも足りない。
だからこそただ積むだけの人になってしまった…こんなはずでは(-ω-;)

まあ原因はわかってるんですけどね。
1つがソシャゲ、そしてもう1つはブログの記事を書くのに時間をかけすぎること。
ソシャゲに関しては後もう少しすれば落ち着く気がします。
2017年になってさっそく課金したりもしましたが
熱量的には始めた頃より熱中してないですからね~
あんスタも推しと推し予備軍以外でもランボ狙うとか
必ずガチャ10連はするとか無謀なことは減ってきましたし。
最近ではランボ☆4狙いも諦められるようになりました。
少し前までは必ず取らなきゃ!って感じだったのに
推しじゃないしいいかって思えるようになりましたね。
この調子で今までソシャゲに使っていた時間を他のことに使えたらと!

それからブログ1つ書くのに時間がかかるっていうのはこれは直せる気がしません!
綺麗に短くまとめるとか私には無理だ!!
ブログ書きながらこれも書きたいとか思ったり
この言葉の使い方は合ってるのか??とか気になると調べ出しちゃうし
こればかりは変わらないだろうなと。
相変わらず今回の記事も長いし!
自分で読み返すのでさえ時間がかかるくらいだし!
30分くらいでタカタカターン!と更新できるのが理想ではありますが
現状では数時間かかってるのが現実。
だからだんだんブログ更新が面倒くさくなるし、時間が足りないって感じですが
まあ徐々に変わっていけるように未来の自分に期待。
…といった感じで4周年はあっけなく過ぎ去りましたが
5周年の頃には積みと向き合い、
自分が納得のできるブログになればいいなと思います!

12月まとめ
さてさて。最後の月・12月。
友人と食事に行ったり楽しく過ごす中、
仕事に追われ、自分にとっての記念日を忘れるという失態を犯しましたねw
しかも積みゲーに関しては増える一方…
積みゲーどころか雑誌系も買うだけ買って読めてないものも増えてきました。
思わず頭を抱えたくなるような現状と向き合いながら12月、
そして2016年も終わりを迎えました。
2016年の反省を2017年に活かしていきたいです!


それでは最後に…
2016年振り返りまとめ!
2016年は全体的に変化の年でした。
2014年に大切な人を亡くし、流されるままに仕事を始め退職し、
1年以上のニート生活を経てから新たな仕事を始める。
文章にすると簡潔ですが実際にはかなり変化を感じる年でした。
ニート生活も楽ですがぶっちゃけ暇でしたし、
時間はあるはずなのに積みゲーは減らせてなかったり
行動を起こすかどうかは気持ち次第なんだなと改めて感じたり。
仕事もしないとな~と理解しながらも働きたくない気持ちと
探すのが面倒だという気持ちから中々行動が起こせなかったり。
それでも働くこと自体は嫌いじゃないですし、
自分で稼いだお金で買い物ができるのは嬉しい。
ただそこまでの過程が面倒くさいだけ。やる気が出ないだけ。
そんな自分を見つめ直し、何とか行動に起こすことができました。

課金に対してもそう。
こうやって課金に抵抗がなくなったのも
積みゲーを増やすだけ増やしているのも
止めてくれる人がいなくなったことが大きいんですよね。
単なる甘えだとも思いますが…
ちなみに2015年の課金に関しては寂しさを埋めるためが大きかったです。
2016年のは集めなければならないという意地と不要な義務感。
頭では吹っ切れているつもりでも
何故そこまでカード集めにムキになるんだと
何故いつやるか分からないのにゲームばかり買っているのだと。
頭では理解しているのに気持ちでは抑えることができない。そんな感じでした。
それでも少しは冷静に見つめ直すこともできたりして
ちょっとした変化は感じています。
だから変化の年です。
課金に対しては本当にそれを目指したいのかを考えられたり、
ガチャに対しては夢100で☆5を狙うのはやめようと思ったりとか
あんスタで毎回10連引くのをやめようだとか。
徐々にではありますが引き際を感じられるようになった気がします。

ダイエットに関しても危機感を感じたからというのが第一ですが
このままじゃダメだという気持ちの変化があったからこそ変わることができた。
何事も意識するという大切さを学んだ気がします。


何でもがむしゃらにやればいいわけじゃない、
時には諦めることや思いとどまることも必要だと。
過ぎ去っていった時間は取り戻せないけれど
常に考えて、そこから新たな考え方を見いだせていければいいなと。
そんな風に思えるようになったのも1年以上まっさらな状況だったからかなと。

ずっとこのままではいられない…
それが分かっていたからこそ考えて、行動することができました。
だから今までのことも反省はしても後悔はしない。
間違ったならやり直せばいい。
躓いたなら立ち止まってみればいい。
回り道だって“現在”に繋がると思えば決して悪いことばかりじゃない。
ふと冷静に考えることで見えてくるものがきっとある。
時間は有限で、すべてのことには手を付けられない。
それなら優先順位をつけて1つ1つ片していけばいい。
そんな風に自分の中で変化を実感した年でした。

今までは…特に2年前からは自分の意志だけではないものに流されていたというか
とにかく何でも一度に片付けようとして結局は上手くいかなかった気がします。
できることには限界があるし、限度もある。
そんな簡単なことが見えていなかった。
だから空白期間で見つめ直し、こうやってブログで考えをまとめながら
“現在”に繋げていければと思います。
だからこそ2016年のいくつもの変化を2017年で活かしていきたい。
2017年は余裕をもって行動できればいいなと思います!

そんな感じで振り返りはここまで。
まとめながら途中で何言ってるんだろうと思ったりもしましたが
まとまりのない文章は私の中で普通なのでよしとしよう。
とりあえず2016年は変化の年だったんだと自分が理解できればそれでいいです。

そんなわけで!
なんかグダグダと長くなりましたが
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!
2017年は気持ちにゆとりをもって行動したいと思っているので
今度こそ積みゲーも消化できればと!
毎年言ってるけどね!!
気にしたら負けだ!!!

ではでは2017年もどうぞよろしくお願いします♪
関連記事
[ 2017/01/07 16:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

奏楽

Author:奏楽

「星色☆喫茶」にお越しいただき、 ありがとうございます♪        ブログは5年目となりましたが、    マイペースにダラダラ、気づいたら更新少なめ。 かなりまったりペースですが、よろしくお願いします! ―――――――――――――――― 好きなのは乙女ゲームを含めたゲーム、アニメ、音楽、漫画、小説などなど… 色々なジャンルに足をつっこみすぎて、積め記事も多めですw でも好きだからしょうがない!    これからも全力で追いかけます!! ちなみに乙女ゲー歴は6年目です♪ ―――――――――――――――― コメントなど、絡んでいただけると喜びます(*´ω`*)♪ 時間はいつでもOK! 返信は拍手コメントを含め、コメントをいただいた記事に返します。 できる限り早めに返すようにしていますが遅れることもあるかも… また、ツイッターもやっていますので、 合わせてよろしくお願いします♪   ツイッターの方が出現率高めです。 ―――――――――――――――― ※当ブログに載せているバナー画像の著作権は、それぞれリンク先の企業様に帰属します。
シンプルアーカイブ
こちらも応援中~!
発売中のもので気になるものです。 欲しい順番ではありませんが、   シリーズ物は続けて載せてます。  また、ここには載せてないものでも保存用でひっそりあります。     ブログすっきり計画により、      より気になるものだけです! (PSP) うたの☆プリンスさまっ♪Debut ワンドオブフォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ ワンドオブフォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~ アルカナ・ファミリア アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク デザート・キングダム ポータブル BLACK WOLVES SAGA Last Hope L.G.S. 新説 封神演義 大正鬼譚 金色のコルダ3 AnotherSkyシリーズ Glass Heart Princess 夏空のモノローグ portable アーメン・ノワール 幕末ROCK ――――――――――――――― (Vita) 花咲くまにまに カエル畑DEつかまえて☆彡 Code:Realize ~創世の姫君~ 三国恋戦記~オトメの兵法!~ オルフェ(KENN)
音楽CDも応援中♪
ツキウタ。       卯月新(細谷佳正) 皐月葵(KENN)      グラビ(特に年中組)を全力応援中♪ プロセラに混ざって騒ぎながら、  グラビとまったりお茶したい。     そして黒田を私にください←      葵くんの爽やかな笑顔に       日々癒されてます(*´ω`*)♡      最近は新熱が上昇中!       マイペースな新が好きです。     黒いの大中小と一緒に昼寝し隊☆ プロセラでは涙くん、夜くん推し♪ デュエットと新、葵くんの曲が好き♡ ―――――――――――――― うたの☆プリンスさまっ♪ 一ノ瀬トキヤ(宮野真守)      うたプリは全員&全曲好きだけど、 個人曲ならよく聴くのはトキヤ曲! ということでトキヤのバナーで。   せっかくなら全曲バナー作って欲しい!特に先輩たち求む!!     ポワゾンKISSはハマる♡
好きな乙女ゲーム(殿堂入り)
私が今までやった中で好きなものですが、好きな順番ではありません。 沖田総司(森久保祥太郎)    薄桜鬼                  本編と随想録が好き♪         特に随想録は画面に入りたくて仕方がなかったw二次元に入らせて!  乙女ゲーデビューがこの作品なので、思い入れがあります。      新撰組、最高!ありがとう!     総司は乙女ゲーの中で断トツ1位! ――――――――――――――― 寿嶺二(森久保祥太郎) 美風藍(蒼井翔太)     うたの☆プリンスさまっ♪        ユニットではROT推し!といいつつ全キャラ大好き♡            最終的に藍ちゃんに落ちついた。  先輩たちの絡みLOVE!嶺ちゃんに対しての塩対応が愛しいw      プリンスたちに癒され、先輩&先生たちに指導してもらえる日を待ち望んでます~。二次元が来い。 ――――――――――――――― エスト・リナウド(入野自由)    ワンドオブフォーチュン        どのキャラクターも魅力的ですが、エストが一番好きです!       ため息つきながらも何だかんだ構ってくれる彼を愛でたいです♡     ツンドラ魔王万歳!魔法も大好き! ミルスクレア魔法院に入学するにはどれだけ徳を積めばいいですか← ――――――――――――――― 英円(鳥海浩輔) 英央(須藤翔)     Clock Zero ~終焉の一秒~     この兄弟が好きすぎます!     小学生だからといって敬遠せずに 全力でプレイ推奨。          気づいたらきっとCZの虜☆      前半ほのぼの、後半切なめ。    Vita移植、央攻略対象おめでとう!ありがとう! ――――――――――――――― 天羽翼(鈴村健一)     Starry☆Sky               夏・秋は未プレイでも、どのキャラも好き♪好きな季節は冬☆       生徒会組の家族のような温かさが好きです♪私も仲間に入りたい!  翼が好きすぎて「ぬ」の一文字にも愛しさが生まれてますw        彼らと一緒に星座の勉強と天体観測がしたい!              乙女ゲー初心者さんにオススメ? ――――――――――――――― リベルタ(福山潤)    アルカナ・ファミリア           乙女ゲーム×少年マンガという   新ジャンルがいい!          おまけも満載で面白い♪       年少組の何だかんだで仲のいいところと幼馴染組のルカへの容赦ないところが好き!ルカちゃん弄り隊w  そしてレガーロ島に住みたい!   フェルを幸せにするのは私だ!w  コレツィオーネのパッケージ化も待ってます!!
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村(PV)


