星色☆喫茶

主に乙女ゲームの感想を扱うはずが、記事積みまくりで雑記多めです。マイペースにゆるゆる更新中~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パソコンを買い替えました!

こんばんは~
今月はなんとか広告が出る前に更新できて
ほんの少しだけホッとしている奏楽でございます。
まあ最近は広告が出ても気にならなくはなったけどね!w

さてさて。今回は毎度のことながらの雑記なのですが
題名の通り、新しいパソコンを購入してきました!
先週の木曜日に購入したので、今日でちょうど1週間になります。
とはいえ、本来ならもう少し後に買い替える予定でした。
そんな私が購入を踏み切った理由は
パソコンで音楽を聞いていた時やニコニコ動画で動画を見ている時に
頻繁に音声が途切れる&先週の火曜にはなかなか電源が切れなかったからでした。
前のパソコンは2011年モデルということで、購入してそろそろ5年目になるので
完全に動かなくなる前に買い替えてしまおうと!
ちょっと奮発してBD対応の子をお迎えしてきたわけです。

そこでせっかくなので買い替えてよかった点と
ちょっと失敗したなぁと思ったことをまとめてみようと思います。
まずよかった点。
・BD対応なので画面が綺麗!前のパソコンとは画質が全然違う!
これは嬉しいポイントですね~!
あまりに画質が違いすぎて初めてVitaを手にした瞬間を思い出しました。
ただ綺麗に映る=画面が暗くなった瞬間に自分の顔も前以上にはっきり映るという
あまり嬉しくない特典がついたのもポイントですw

・起動が早くなった気がする!
前のパソコンはすでにバッテリーもほぼなかったからか
起動にやたらと時間がかかってました。
特にインターネットを繋げたいのにウイルス対策ソフトが起動するのが遅くて!
ちゃんと起動するまではインターネットに繋げないと個人的に決めていたので
まだかな?頑張れ~!って思いながら起動するのを待ってましたw
それが前より早くなったので快適です♪

・キーボードが打ちやすい!
これはちょっと説明しにくいのですが、
前のパソコンよりもキーボードがサラッとしているというか
横移動がスムーズな気がして、前より打ちやすく感じます。
それから変換も早くなった気がするので、
ちょっとしたイライラがこれで解消されます!
やっぱり反応がいい方がいいですからね~(o´∀`)b

だいだいこんな感じですかね??
後、木曜日に買いに行ったとき欲しいな~と思っていたパソコンがちょうど在庫切れで
でもその日に何としてでも持ち帰りたい!と思ってほんの少し高い方を購入したので
私のパソコンはタッチパネル式でございます。
ただこれを実際に使うかどうかは微妙ですw
だってマウスの方が好きなんだもの!


続いて、少し残念だった点。
・パソコン本体が薄いために文字を打つと手首が痛い。
前に使用していたパソコンよりも本体の厚さがないため、
キーボードを使う際に手首にちょうど角があたります。これ地味に痛い…
なので痛くないようにタオルを置いて利用しています。これで快適に使えるはず!
購入した際にそこまで考えてなかったので、
最初にキーボードを使った時「あっ、痛い」と思いましたがこれで解決!

・画像欄の配置が逆。
これは前のパソコンの配置に慣れてしまっていたせいか
逆になってると使いにくいんですよね!
逆というのは左右がというよりも前のは最初に表示されていたのが最後に
最後に表示されていたのが最初にというまるっきり反対になってるんですよ!
だから前と同じ感覚で使おうとすると戸惑いますwあれ違うぞと。
ついでにCDの挿入口も逆。さっきBD再生中に誤って開閉ボタンを押してしまったので
壊れてないか心配…キラフェスBD見れなくなったら泣くよ( ;∀;)
配置の変更は慣れるまで頑張れ、私。

・マウスのホイールで拡大、縮小ができない。
こちらも前のパソコンの名残で画像の拡大、縮小をするのに
ホイールを使ってやろうとするんです。
ですが新しいパソコンはホイールは次の画像への移動だったようで
拡大、縮小するのはすべてポチポチ押すことに!
これ地味に面倒くさくて!
前のに慣れてしまっているので、こちらも今のに慣れないとですね。
そんな些細な変化に戸惑う私ですw


最後に注意点。
・BD対応だけどBDが見れない!?
購入してすぐにライブBDを入れてみて、その当日は見れたんですけど
次の日は見れなくなってたんです。
それで色々調べていて、もしかして見れないの!?
って思って試しにこのブログを書きながら再チャレンジしたら
AACSキーの更新しますか?というボタンが出ました。
それをOKしたら無事に見れるようになりました!!
前はそのメッセージを間違ってキャンセルしてしまって見れなくなったようなんです。

Blu-ray対応のパソコンを購入したのにBDが見れない!
そんなときの原因はAACSキーが古い。
またはリージョンコードの設定が正しくないということが主に挙げられそうです。
なので私も今後失敗しないように書いておきます。

まずAACSキーというのは「advanced access content system」の略で
著作権保護のためにパソコンに組み込まれているようです。
それを購入した際にはバージョンが古くなっていることもあるようなので
最新バージョンに更新するのを忘れずに!
間違ってキャンセルボタンを押してしまった場合は
また更新ボタンでOKを押すまで見れないです!未来の私も間違えないでね!!

もう一つのリージョンコードというのは再生できる地域を限定するための番号のことで
もし日本で再生しているなら表示されている世界地図の日本の色を見て
その色に対応したA~Cのアルファベットを選びます。
今の段階ではAを選ぶことで無事に再生できます。

私の場合はリージョンコードの設定は問題なかったのですが
AACSキーの更新ができていなかったために再生できませんでした。
たぶん更新しますか?と表示が出ると思うので、誤って押し間違えないように!

ということで、パソコンに慣れなさ過ぎてさっそく失敗もしましたがw
それから間違って機内モード設定にしてしまい、
インターネットに繋げられない失敗もしました。間違えすぎだね!w
久しぶりにパソコン設定だと正直間違えるし、迷うんだよ!
そんな時に役に立ったのが前のパソコンでした。
先週の火曜には動かなくなるのも時間の問題じゃ?と思った前のパソコンですが
今でも問題なく動いているようです。
なので新しいパソコンの設定をするのに前のパソコンでネットに繋げて頑張りました。
ただ、問題なく動く前パソコンくんを目にして、
ちょっと購入を早まったかな?と思わなくもないのですがまあいいでしょう。

それに今のところは問題なく利用できてますし♪
前のパソコンのワードや音楽、画像データなどの移動も完了し、
辞書機能やタスクバーのピン留め、付箋の配置など
前のパソコンでしていたことも新しいパソコンでも設定できたので
今のところは些細な変更点への慣れさえ克服すれば
問題なく利用できています♪
その点では新しい子をお迎えしてよかったかなと思いました!
これで快適なパソコンライフが送れます♪よかった!!


そんなわけで新しいパソコンくんもお迎えして、設定もろもろ完了したので、
これからも素敵なパソコンライフを送りたいと思います!
それでは最後に拍手お礼を。
(あんスタ)反逆!王の騎行 感想×1
もうすぐ3月も終わりますね!?×2
拍手ありがとうございます♪
新たな相棒を迎え、これからもマイペースに更新していきますので
よろしくお願いします♪ではでは(*ゝω・*)ノ
関連記事
[ 2016/04/13 20:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

奏楽

Author:奏楽

「星色☆喫茶」にお越しいただき、 ありがとうございます♪        ブログは5年目となりましたが、    マイペースにダラダラ、気づいたら更新少なめ。 かなりまったりペースですが、よろしくお願いします! ―――――――――――――――― 好きなのは乙女ゲームを含めたゲーム、アニメ、音楽、漫画、小説などなど… 色々なジャンルに足をつっこみすぎて、積め記事も多めですw でも好きだからしょうがない!    これからも全力で追いかけます!! ちなみに乙女ゲー歴は6年目です♪ ―――――――――――――――― コメントなど、絡んでいただけると喜びます(*´ω`*)♪ 時間はいつでもOK! 返信は拍手コメントを含め、コメントをいただいた記事に返します。 できる限り早めに返すようにしていますが遅れることもあるかも… また、ツイッターもやっていますので、 合わせてよろしくお願いします♪   ツイッターの方が出現率高めです。 ―――――――――――――――― ※当ブログに載せているバナー画像の著作権は、それぞれリンク先の企業様に帰属します。
シンプルアーカイブ
こちらも応援中~!
発売中のもので気になるものです。 欲しい順番ではありませんが、   シリーズ物は続けて載せてます。  また、ここには載せてないものでも保存用でひっそりあります。     ブログすっきり計画により、      より気になるものだけです! (PSP) うたの☆プリンスさまっ♪Debut ワンドオブフォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ ワンドオブフォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~ アルカナ・ファミリア アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク デザート・キングダム ポータブル BLACK WOLVES SAGA Last Hope L.G.S. 新説 封神演義 大正鬼譚 金色のコルダ3 AnotherSkyシリーズ Glass Heart Princess 夏空のモノローグ portable アーメン・ノワール 幕末ROCK ――――――――――――――― (Vita) 花咲くまにまに カエル畑DEつかまえて☆彡 Code:Realize ~創世の姫君~ 三国恋戦記~オトメの兵法!~ オルフェ(KENN)
音楽CDも応援中♪
ツキウタ。       卯月新(細谷佳正) 皐月葵(KENN)      グラビ(特に年中組)を全力応援中♪ プロセラに混ざって騒ぎながら、  グラビとまったりお茶したい。     そして黒田を私にください←      葵くんの爽やかな笑顔に       日々癒されてます(*´ω`*)♡      最近は新熱が上昇中!       マイペースな新が好きです。     黒いの大中小と一緒に昼寝し隊☆ プロセラでは涙くん、夜くん推し♪ デュエットと新、葵くんの曲が好き♡ ―――――――――――――― うたの☆プリンスさまっ♪ 一ノ瀬トキヤ(宮野真守)      うたプリは全員&全曲好きだけど、 個人曲ならよく聴くのはトキヤ曲! ということでトキヤのバナーで。   せっかくなら全曲バナー作って欲しい!特に先輩たち求む!!     ポワゾンKISSはハマる♡
好きな乙女ゲーム(殿堂入り)
私が今までやった中で好きなものですが、好きな順番ではありません。 沖田総司(森久保祥太郎)    薄桜鬼                  本編と随想録が好き♪         特に随想録は画面に入りたくて仕方がなかったw二次元に入らせて!  乙女ゲーデビューがこの作品なので、思い入れがあります。      新撰組、最高!ありがとう!     総司は乙女ゲーの中で断トツ1位! ――――――――――――――― 寿嶺二(森久保祥太郎) 美風藍(蒼井翔太)     うたの☆プリンスさまっ♪        ユニットではROT推し!といいつつ全キャラ大好き♡            最終的に藍ちゃんに落ちついた。  先輩たちの絡みLOVE!嶺ちゃんに対しての塩対応が愛しいw      プリンスたちに癒され、先輩&先生たちに指導してもらえる日を待ち望んでます~。二次元が来い。 ――――――――――――――― エスト・リナウド(入野自由)    ワンドオブフォーチュン        どのキャラクターも魅力的ですが、エストが一番好きです!       ため息つきながらも何だかんだ構ってくれる彼を愛でたいです♡     ツンドラ魔王万歳!魔法も大好き! ミルスクレア魔法院に入学するにはどれだけ徳を積めばいいですか← ――――――――――――――― 英円(鳥海浩輔) 英央(須藤翔)     Clock Zero ~終焉の一秒~     この兄弟が好きすぎます!     小学生だからといって敬遠せずに 全力でプレイ推奨。          気づいたらきっとCZの虜☆      前半ほのぼの、後半切なめ。    Vita移植、央攻略対象おめでとう!ありがとう! ――――――――――――――― 天羽翼(鈴村健一)     Starry☆Sky               夏・秋は未プレイでも、どのキャラも好き♪好きな季節は冬☆       生徒会組の家族のような温かさが好きです♪私も仲間に入りたい!  翼が好きすぎて「ぬ」の一文字にも愛しさが生まれてますw        彼らと一緒に星座の勉強と天体観測がしたい!              乙女ゲー初心者さんにオススメ? ――――――――――――――― リベルタ(福山潤)    アルカナ・ファミリア           乙女ゲーム×少年マンガという   新ジャンルがいい!          おまけも満載で面白い♪       年少組の何だかんだで仲のいいところと幼馴染組のルカへの容赦ないところが好き!ルカちゃん弄り隊w  そしてレガーロ島に住みたい!   フェルを幸せにするのは私だ!w  コレツィオーネのパッケージ化も待ってます!!
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村(PV)


