fc2ブログ

星色☆喫茶

主に乙女ゲームの感想を扱うはずが、記事積みまくりで雑記多めです。マイペースにゆるゆる更新中~

あれから1年。

こんばんは~

今回は真面目というか個人的な記事です。
そう。ブログをお休みするという記事を目にした方は
もしかしたらピンとくるかもしれませんが…
あの日からちょうど1年経ちました。
かなり個人的なものになるので、続きは追記で書いていきますね~

というわけで、前置きは少なめに。
拍手、コメントお礼から。
見よ、このタワーを!(積みゲーを積んでみた・2015年版)×3
とコメントをいただきました♪ありがとうございます~!
いや~、我ながら積みすぎだと思いましたが
仲間がいそうで安心しました!w
それに笑いも取れたようで何よりですwww
さあ、積みゲーを溜め込む同士の皆様、
共に積みゲー崩しを頑張りましょうね!

改めて積みゲー崩しへの意気込み??を書かせていただいたところで。
追記から個人的に書かせてもらいますね。
こういった個人的なものは基本的に書かないと決めているのですが、
今回は別です。
さすがに毎年は書かないとは思いますが、
節目の時はこんな感じの記事を書くと思います。
暗い…というほどではありませんが、明るい話題ではないので
本当にお付き合いくださる方だけお進みください。




2014年6月19日20時33分。
それは私の運命が変わった日であり、大切な人を亡くした瞬間でした。
最愛の母がもう戻らないという現実を突き付けられた日。
そして、母自身も3ヶ月に渡る苦しみから解放された日でもありました。
そう考えるとよかったとも思えます。

あの3ヶ月間は本人にとって、本当に辛かったと思います。
でもその辛さを本当の意味で分かってあげることができなかった。
「大丈夫」なんて言葉を信じることしかできなくて、
「頑張れ、大丈夫だよ」としか言えなかった。
「頑張れ」や「大丈夫」は励ますことができるいい言葉。
だけど、きっとあの頃はこの言葉はかなり重かったんじゃないかなと。
頑張れと言われても身体は自分の思うように動かない。
大丈夫と言われても熱は下がらず、辛いまま。
今更になって、なんて残酷な言葉だったのだと思います…

言葉は相手に届く。
それは自分の思っている通りに届くとは限らない。
こちらは励ます意味で言っていても自分の思うように動けない。
そのことがきっと情けない、申し訳ないと思っていたと思うので、
この言葉は負担だったのではないかと。

あの頃はこんな言葉しかかけてあげることができなかった。
もう少し苦しさに気付いてあげるべきだった。
1年経った今でも後悔する気持ちは消えません。

でも本人的にはその苦しさ、辛さから解放されたことはきっとよかったのだと。
自分の思うように行動できないことは本当に辛いこと。
ずっと寝たきりで家の中でしか行動できなかったことから解放され、
向こうで自由にのびのびと過ごせていればいいなと思います。
やりたくてもできなかったこと、行けなかったところに行ったり、
おいしいものを食べたり、楽しく話したり。
そういうことができていればいいな。
苦しい時間を過ごした分、向こうで幸せでいてくれればと思います。


あれから1年経ち、私の周りも変わりました。
父と二人の生活になり、家の財布を握るのは私の仕事。
料理を作ったり、家計を考えて買い物をしたり。
今までやっていないことばかりで最初は戸惑っていましたが、
今はだいぶ慣れたと思います。
慣れたくはなかったことではありますが…
まあそう後ろ向きではいられませんね!

そして、母が亡くなったことでの出会いがあり、
新しい仕事も始め、結局合わずに退職し…
たった1年でありながらも変化は大きかったです。
母がいた頃から言っていた「引越ししたい」ということも現実的に考え始め、
そう遠くないうちに環境も変わろうとしている。

母のいないこの家は広すぎる。
今でもその存在の大きさを思い知る。
私にとって本当にいてくれるだけでよかったんだと改めて思う。
でも、もういない。
振り返っても話すことはできない。
だからといって、振り返ってばかりもいられない。


母の存在があったからこそ、前を向こう、頑張ろうと思います。
母が私に遺してくれたのはそんな「前を向く勇気」だと。
前を向けば悪いことばかりではない。
支えてくれる家族、友人。
そして、このブログやツイッターを通して知り合えた優しい方々もいる。
それは本当にありがたいことだと。

こんなちっぽけな私が前を向いて頑張れるのは
母が私を愛してくれたから。
周りが私を受け入れてくれたから。
楽しい、嬉しいと思えることがたくさんあるから。
そんな風に思えることは幸せなんだと。

それに前を向いていれば楽しいことはもっともっとたくさんある。
だからこれからも前を向いていこう。
しっかり前を向いて、母の止まってしまった分の時間を
私は生きていこう。

今はまだハラハラと心配そうに見守っていると思いますが
いずれ落ち着くから。
だから安心して見守っていてほしいなと。
ちゃんと前を向いて生きていくから。
だから大丈夫。

母がいたからこそ、こんな風に思うことができた。
もう母と面と向かって会うことも話すこともできないけれど、
母が私に遺してくれたものはとても大きくて優しい。


そんな母に向けての言葉をここに。
まだまだ短い間だったけれど、今まで本当にありがとう。
後悔する気持ちや辛い、悲しい気持ちは忘れられないけれど
それを越えるほどの前を向く気持ちがある。
立ち止まってばかりいられないから。時間は進んでいるから。
だから私はこれからも前を向いて生きていきます。

まだまだ心配もかけると思うけど、きっと大丈夫だから。
だから安心して見守っていてください。
そしてこの1年。私を含む家族が大きな病気や怪我をすることもなく
平穏無事に過ごせたことも見守っていてくれたからかな。
健康でいることは幸せなこと。
毎日楽しく過ごせることはもっと幸せ。
だからその幸せをこれからもずっと続けていくから。
本当にありがとう。これからもよろしく。
そして、たまには夢の中ででも一緒に話そうね。
…あなたのことが大好きな娘より。


この場ではありますが、届くといいな。
これからも感謝の気持ちは忘れないようにいよう。
本当に本当にありがとう。

…と個人的に私信も書かせてもらいましたが、
この感謝の気持ちをずっと持ち続けながら
これからも生きていきたいと思います。
毎日毎日楽しみながら、1日1日を過ごしていく。
まだまだたくさんの楽しみがあると思うと前を向くことは悪くないなと。

一時期、ブログを辞めようかと思ったこともありましたが、
拙い文章力ではありながら、この記事を書くことができてよかった。
このブログを続けていけてよかった。
心からそう思います。
まあ本当は感想を書くために始めたものなんですけどねw
いつの間にか雑記ブログと化している気がするww

そんなグダグダなブログではありますが、
マイペースに楽しみながら続けていくので、
これからもよろしくお願いします!


といったところで、あまりまとまりのない文章ではありましたが
届けたい人に届いてくれればそれでいい。
必ず届くと信じてるだけでいい。
信じる気持ち、感謝の気持ち、前を向く気持ち。
そんな温かく、強くて優しい様々な気持ちを持ち続けながら
これからもマイペースに過ごしていきたいと思います。

こういった記事を書くことはないと思うけれど、
今日だけは書かせてもらいました。
そして、これからはちゃんと感想ブログとしてやっていけたらいいな!
積みゲーも積み記事も崩すぞ~!えいえいお~!

拙い文章ではありましたが、最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました!
明日からはまた積みゲー、積み記事崩しに励みますので
よろしくお願いします♪
それでは!
関連記事
[ 2015/06/19 23:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

奏楽

Author:奏楽
「星色☆喫茶」にお越しいただき、ありがとうございます♪
ブログは11年目。歴だけ長いだけで更新少なめですがよろしくお願いします!
―――――――――――――――
※当ブログに載せているバナー画像の著作権は、それぞれリンク先の企業様に帰属します。

シンプルアーカイブ