星色☆喫茶

主に乙女ゲームの感想を扱うはずが、記事積みまくりで雑記多めです。マイペースにゆるゆる更新中~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一部、変更することにしました!

日付を越えて、こんばんは~!

今回は少し今更な話題ながら、真面目に書いていきたいと思います。
とはいえ、この記事は準備ができたらUPする予定だったんですけどね…
相変わらずの脱線大好き☆が発揮されたので、
予定から順序をずらしての更新ですw
題名となる「一部、変更することにしました!」
これは今後のブログの書き方についてです。
少々長くなりますが、たたまないで書いていこうと思います。


ほんの少し前の話になりますが…
先日、「著作権」について話題となり、
前以上に厳しくなったのではと感じています。
元々、グレーゾーンであったものについて触れていたりと
動揺した方も多いのではないかと。私もその1人です。
とはいえ、元からそういった注意が掲載されていたのを
見落としていただけでもあるかと思います。
普段、取扱説明書とかあまり読まないタイプなので
こういった注意書きって、つい見落としてしまうんですよね(-ω-;)

でも今回はしっかりと受け止め、行動に起こすことにしました。
まず、今までのブログに載せていたもので
ちょっとこれは…と思うものは一部削除、変更させていただきました。
著作権に関して、曖昧にしか理解していなかったところもあるので
これについては認識が甘かったなと反省しております。

それから公式でダウンロードした壁紙やツイッターアイコンなどを
ブログ村クリック用に加工していた時もあるのですが、
それってどうなのかな??と思ったので、それについても削除しました。
まあこれについてはアイディアファクトリーだけなのかな??とも思いますが
何にせよ自分が使う用とはいえ、これも一種の加工かなと思ったので
その辺のところもしっかり受け止めようと思い、
今まで書いた全記事に目を通し、削除という対応をとりました。

それと同時にブログ村ボタンが常に表示されるようにもしてみましたが…
これはただ単に面倒だったんですよね!w
乙女ゲーの話題が載っている時以外は貼り付けないと
基本的に決めていたのですが…
そもそも乙女ゲー関連の話題が少ないですし、
貼るかどうか考えるのも面倒になってきたので、
常に表示されるようにしてみました。
とはいえ、ブログ村のクリックよりも拍手やコメントの方が嬉しいです♪
特に順位とかも気にしているわけではないのですが…
これに関しては面倒くさがりの私をどうか笑ってくださいww


…と話が逸れたので、著作権の話に戻しますと。
この件に関しては今までも触れている記事を読んだこともあり、
その際は改善しよう!と決めたにもかかわらず、
実際に行動を起こしていませんでした。
でもそれではダメだ!と思い、今回は行動を起こさせていただきました。

以前もこの問題に直面し、一部記事を削除するように考えていましたが
こちらも対応が遅くなってしまい…
本来ならば気づいた時点で消さなくてはならなかったのですが…
なんて書くのもただの言い訳ですね。
先延ばしにしていた事実はよくないことですし、反省しています。

その一部記事に関しては削除し、
時間があるときに差し替えを行いたいと思います。
これに関しては2013年の2月は毎日更新を掲げており、
記事を消すことにより、達成がなかったことになってしまうので
違う記事で差し替えたいという個人的な理由です。


ちなみに今回削除したのは主に画像を載せているものです。
少し調べた結果、漫画やCDのジャケットを載せるのも微妙みたいです。
ゲームのスチルを載せることがよくないことだとは認識していましたが、
調べてみるとジャケット系も引っ掛かるかもしれない…と判断しました。

これについては結構、載せているものもあったので
一部のもの以外、画像を削除。
代わりに画像を見られる公式サイトへのリンクを貼り、文章で補足するなど
対応させてもらいました。
基本的にアフィリエイトはしないと決めているので、削除という形となりました。
また、特に明言しませんが一部記事は記事自体を削除しました。
そういった記事については今後載せることはありません。

まあ○○買ったよ!や何かのコラボ時の画像は載せるかもしれませんが…
ちょっと矛盾しているようにも思われますが、
○○買ったよ!だと1つ1つの画像は大きくないですし、
コラボ系の画像はそのときの思い出ともなるので
その点はどうぞご了承していただきたいと思います。

また、今まで書いた記事の中で
CD感想については一部の歌詞に触れることもありますが
あくまで“引用”だと認識し、引用する場合は「」で書いております。
ブログを始めた頃はタブーなものも載せてしまいましたが…
最近ではCD感想がメインで、歌詞は感想を書くのに必要な部分しか抜き出さないようにしています。
これは他の感想記事でもいえることだとは思いますが、
一部抜き出すことがあるときはしっかりと「」で括り、
引用という形で表し、それについてきちんと感想を書いていきたいと思います。


他にもオトメイト並びにアイディアファクトリーに関しては
応援バナーを貼る際に注意書きを載せることになっています。
とりあえず遡って確認してみましたが…
今年発売のものからは一緒に載せることになったようですね~
なので当ブログでもバナーと一緒に注意文も載せることにしました。

ただし、応援中!作品につきましてはバナーが小さいタイプのものを使っており、
注意文がバナーよりも長くなってしまうという理由により
バナーを削除し、リンクだけできるように対応しました。
どうやらまとめて注意文を載せてもいいらしいですが…
うまい言い回しが思いつかないので、
全力応援中!の少し大きめバナーの時のみ
それぞれの注意文を載せることにします。

また、今年より前の作品に関しては注意書きは載せていませんが、
バナーに使用されている画像はそれぞれの会社に著作権がありますので、
どうぞご注意くださいませ。

ブログをやっていく上で、最低限のマナーは守りたいですし、
以上のように対応させてもらいました。


著作権に関しては個々の企業毎で考えが違うところもありますし、
載せてはいけないものについてもそれぞれ異なるところもあるので
一概にはいえない部分もあるかと思います。
私もすべてを把握しているわけではないので、
気になる点があるときにはそれぞれのサイト等に載っている注意書きを読んでいただければと。

これからも楽しみながらブログを続けていきたいですし
これはどうだろう??と思ったものは載せる前に調べ、
気にしながらやっていきたいと思います。

基本、マイペースな性格ですが、今回は真面目に書いてみました。
根が真面目な性分なので、1度気にすると気になっちゃうんですよね~
まあ書き方を少し変えるのと、一部記事の変更、削除をしたってだけなので
これからものほほんマイペースなのは変わらないです(*´ω`*)
積みゲー以上に積み記事も溜まってますし、
とりあえずのんびり消化していこうと思います~

今回は真面目に語りましたが、基本的にゆるいブログですので
これからもそんなマイペースにお付き合いくださると幸いです♪

では最後になりましたが、拍手お礼を。
「Girl's Style 6月号 感想~!」に3拍手、
「ついに50000人突破!」
「BROTHERS CONFLICT 2nd SEASON 2巻 感想」
1拍手ずついただきました!ありがとうございます♪

今後もマイペースではありますが気にするところは気にしつつ、
思いっきり楽しみながら更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします♪
そして、しばらくは個人的事情によりCD感想を書いていきたいと思います~
後、雑記を1つ書く予定ですね~
こうなったら乙女ゲーブログ??の後に?を5、6個足しておいてくださいww

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
それでは~!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
マイペースにランキング参加中。ポチッと押してくださると励みになります♪
関連記事
[ 2014/05/29 01:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)
拍手コメントありがとうございます!
お手数をおかけしますが、反転してお読みくださいませ。
あき様へ

あきさん、初めまして!
ブログ村からの訪問、ありがとうございます。
確かに今回の事で改善しようとしている方は多いようですね。
でも過敏になりすぎると、あきさんも言われるように書きたい事が書けなくなりそうなので、守ることは守りつつ、気楽に考えていこうと思ってます。

ブログ村のクリック用にアイコンを加工するのはアウトでしたか!
前までは知らずに使っていたので、消してよかったです…
スチルを載せるのはもちろんですが、
シナリオやセリフは触れてしまうこともありそうなので
その辺は少し注意が必要そうですね~

CDや漫画などの画像は大丈夫ですかね??
前に少し調べたときにどうかなぁと思っていたので…
歌詞の引用は本当に一部分だったのですが
やはり厳しそうなので、もう少し気をつけようと思います。

著作権関連は難しいですね~
でも感想を読んでくれた方が面白そう!と思えることがベストですし、
そういった記事を書けるようにしていきたいなと思います♪
「マナーを守った中で楽しく語ったり、交流できるように」
ブログを書いているとそういったことが楽しいので、
これからもマナーをしっかりと守った上で
マイペースに楽しんでブログを書いていきたいと思います~

いえいえ、長文コメントありがとうございました!
…というより私の方が長くなりましたね(苦笑)
今回のコメントで勉強にもなりましたし、感謝感謝です!

今回は真面目な話題でしたが、基本的にマイペースでゆるい感じなので
また遊びに来てくださると嬉しいです♪
それでは失礼します。
[ 2014/05/31 10:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

奏楽

Author:奏楽

「星色☆喫茶」にお越しいただき、 ありがとうございます♪        ブログは5年目となりましたが、    マイペースにダラダラ、気づいたら更新少なめ。 かなりまったりペースですが、よろしくお願いします! ―――――――――――――――― 好きなのは乙女ゲームを含めたゲーム、アニメ、音楽、漫画、小説などなど… 色々なジャンルに足をつっこみすぎて、積め記事も多めですw でも好きだからしょうがない!    これからも全力で追いかけます!! ちなみに乙女ゲー歴は6年目です♪ ―――――――――――――――― コメントなど、絡んでいただけると喜びます(*´ω`*)♪ 時間はいつでもOK! 返信は拍手コメントを含め、コメントをいただいた記事に返します。 できる限り早めに返すようにしていますが遅れることもあるかも… また、ツイッターもやっていますので、 合わせてよろしくお願いします♪   ツイッターの方が出現率高めです。 ―――――――――――――――― ※当ブログに載せているバナー画像の著作権は、それぞれリンク先の企業様に帰属します。
シンプルアーカイブ
こちらも応援中~!
発売中のもので気になるものです。 欲しい順番ではありませんが、   シリーズ物は続けて載せてます。  また、ここには載せてないものでも保存用でひっそりあります。     ブログすっきり計画により、      より気になるものだけです! (PSP) うたの☆プリンスさまっ♪Debut ワンドオブフォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ ワンドオブフォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~ アルカナ・ファミリア アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク デザート・キングダム ポータブル BLACK WOLVES SAGA Last Hope L.G.S. 新説 封神演義 大正鬼譚 金色のコルダ3 AnotherSkyシリーズ Glass Heart Princess 夏空のモノローグ portable アーメン・ノワール 幕末ROCK ――――――――――――――― (Vita) 花咲くまにまに カエル畑DEつかまえて☆彡 Code:Realize ~創世の姫君~ 三国恋戦記~オトメの兵法!~ オルフェ(KENN)
音楽CDも応援中♪
ツキウタ。       卯月新(細谷佳正) 皐月葵(KENN)      グラビ(特に年中組)を全力応援中♪ プロセラに混ざって騒ぎながら、  グラビとまったりお茶したい。     そして黒田を私にください←      葵くんの爽やかな笑顔に       日々癒されてます(*´ω`*)♡      最近は新熱が上昇中!       マイペースな新が好きです。     黒いの大中小と一緒に昼寝し隊☆ プロセラでは涙くん、夜くん推し♪ デュエットと新、葵くんの曲が好き♡ ―――――――――――――― うたの☆プリンスさまっ♪ 一ノ瀬トキヤ(宮野真守)      うたプリは全員&全曲好きだけど、 個人曲ならよく聴くのはトキヤ曲! ということでトキヤのバナーで。   せっかくなら全曲バナー作って欲しい!特に先輩たち求む!!     ポワゾンKISSはハマる♡
好きな乙女ゲーム(殿堂入り)
私が今までやった中で好きなものですが、好きな順番ではありません。 沖田総司(森久保祥太郎)    薄桜鬼                  本編と随想録が好き♪         特に随想録は画面に入りたくて仕方がなかったw二次元に入らせて!  乙女ゲーデビューがこの作品なので、思い入れがあります。      新撰組、最高!ありがとう!     総司は乙女ゲーの中で断トツ1位! ――――――――――――――― 寿嶺二(森久保祥太郎) 美風藍(蒼井翔太)     うたの☆プリンスさまっ♪        ユニットではROT推し!といいつつ全キャラ大好き♡            最終的に藍ちゃんに落ちついた。  先輩たちの絡みLOVE!嶺ちゃんに対しての塩対応が愛しいw      プリンスたちに癒され、先輩&先生たちに指導してもらえる日を待ち望んでます~。二次元が来い。 ――――――――――――――― エスト・リナウド(入野自由)    ワンドオブフォーチュン        どのキャラクターも魅力的ですが、エストが一番好きです!       ため息つきながらも何だかんだ構ってくれる彼を愛でたいです♡     ツンドラ魔王万歳!魔法も大好き! ミルスクレア魔法院に入学するにはどれだけ徳を積めばいいですか← ――――――――――――――― 英円(鳥海浩輔) 英央(須藤翔)     Clock Zero ~終焉の一秒~     この兄弟が好きすぎます!     小学生だからといって敬遠せずに 全力でプレイ推奨。          気づいたらきっとCZの虜☆      前半ほのぼの、後半切なめ。    Vita移植、央攻略対象おめでとう!ありがとう! ――――――――――――――― 天羽翼(鈴村健一)     Starry☆Sky               夏・秋は未プレイでも、どのキャラも好き♪好きな季節は冬☆       生徒会組の家族のような温かさが好きです♪私も仲間に入りたい!  翼が好きすぎて「ぬ」の一文字にも愛しさが生まれてますw        彼らと一緒に星座の勉強と天体観測がしたい!              乙女ゲー初心者さんにオススメ? ――――――――――――――― リベルタ(福山潤)    アルカナ・ファミリア           乙女ゲーム×少年マンガという   新ジャンルがいい!          おまけも満載で面白い♪       年少組の何だかんだで仲のいいところと幼馴染組のルカへの容赦ないところが好き!ルカちゃん弄り隊w  そしてレガーロ島に住みたい!   フェルを幸せにするのは私だ!w  コレツィオーネのパッケージ化も待ってます!!
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村(PV)


