星色☆喫茶

主に乙女ゲームの感想を扱うはずが、記事積みまくりで雑記多めです。マイペースにゆるゆる更新中~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幕末ROCK、初回プレイ感想ぜよ!

こんばんは~!

ようやくゲームの記事ぜよ!
3月1日より「幕末ROCK」を始めました♪
ゲームの登場人物、坂本龍馬の影響でところどころ口調が変わってますが
気にせずお読みくださいませw

この作品。発売前から中々のインパクトでしたが、
始めてみるとインパクトはそのままに、多くの笑いを提供してくれますw
まだ序盤ですが、私的に楽しめる作品となりそうです♪

そんな楽しめそうな作品「幕末ROCK」について、
初回感想を書きたいと思います。
お付き合い下さる方は追記まで!

その前に拍手お礼から。
「楽しみにしていたその後♪+α」に4拍手、
いただきました!ありがとうございます♪

それでは「幕末ROCK」の感想を始めます。
ゲームの内容に関わるほどのことは書いていないつもりですが、
公式サイトの情報を絡めながら書いている箇所もあります。
ややネタバレありの感想となりますので、
大丈夫な方はお進みくださいませ~





新選組も登場したので、感想に入るぜよ!
ちなみにまだ序盤なので、初回プレイ感想の途中になります。
まずはストーリーを抜粋。

「幕末ROCK」の舞台は幕末。
天歌(ヘブンズソング)により、国と民を支配する徳川幕府。
幕府の最高愛護(トップアイドル)、新選組と戦うことを決意した
坂本龍馬率いる志士(ロッカー)の面々は、ROCKの力で世界を変える!

基本的なストーリーはこんな感じになります。(一部、公式抜粋)
天歌以外を歌うと死罪となる世の中で、ROCKの魂(ソウル)をぶつけていく…
格好いい志を持った男たちがROCKの力で手に入れられる世界とは…?


開始早々、ワクワクさせられるようなテーマの中、
ROCKを歌っている時は格好良く、
進められるストーリーでは格好良さよりも面白さ重視!?
な展開がとても楽しいです!
ほぼ9割ほどはギャグなのでは?というくらい、ボケとツッコミに余念がなく、
不意にツボに入ると、なかなか抜けられません( ´艸`)
特に龍馬のアホっぽい発言をいちいち相手にする晋作とのやり取りが好きです!
そこに桂さんが加わって…仲良くやっているところを見るのが楽しいです♪

ただ括弧書きされないと読めない文字があったりするので、
それは慣れるしかないですねw
愛護=アイドルとか志士=ロッカーとか読み方が面白いな~と思います。
ストーリーを進めていて、ミラクルに当て字をされたときは驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ
色々な読み方のある単語が出てきて、そういう意味でも面白いです♪


続いて、キャラクターについて。感じたままのものです。
愛称は龍馬がつけてます。
どこまでも真っ直ぐで、ちょっぴりおバカな龍馬。
素直じゃない晋作。どこまでもROCKを貫く。愛称シンディ。
物知りな桂さん。発明オタクで怒ると怖い。愛称センセー。
新選組副長・土方さん。めったに笑わない??愛称ヒジゾーさん。
新選組一番組組長、総司。ひねくれた態度に愛着を感じる。愛称ソウちん。

格好いいはずなのに、龍馬の妙なあだ名のせいでちょっと霞むw
でも敵であるはずの新選組のメンバーにもあだ名をつけるところが
龍馬の凄いところぜよ!
彼の中には歌を愛する気持ちと仲間が好きだという気持ち。
「好きな音楽を聴いて何が悪い」と真っ向から戦える強い意志があります。
だからこそ周りを魅了する。
見ていてスカッとするような気持ちのいい性格をしてるぜよ!
ただ一言で言うと…ただのバカ!w愛すべきバカです♡

シンディは口を開けばロックって言ってる気が…
そして料理上手…(どこかで聞いたような??w)
食べ物や考え方までROCKで、熱い男。
でも素直じゃないところがある可愛い人です(o´∀`)b
シンディは龍馬のバカな発言にも付き合う優しさがあり、
時々、桂さんにからかわれたり、勘違いをしたりして、見てて可愛いです(*´ω`*)

桂さんは常にニコニコしていて、色々なことを知ってる頼れる人。
ただ発明好きで、没頭すると寝食を忘れるほどw
まあでも夢中になれるものがあるのはいいことぜよ!
また、好き嫌いが激しく、笑顔で嫌いなものを押し付けますw
そして怒らせると怖い!
絵が変わってないのに、怒ってる最中は後ろになんか…
黒いものが見えました((((;゜Д゜))))ブルブル
後、誕生日が私と一緒!森久保さんキャラと誕生日が一緒で嬉しいです♪
…はい。最後は凄くどうでもいい情報でしたね!w


続いて新選組~!
彼らはまだ出たばっかりなので、情報が少ないですが…
ヒジゾーさんは真面目で冷静、感情が顔に出ない。めったに笑わない
なのにピーマンと人参が嫌いという大人なのに子供みたいな人w
早くヒジゾーさんがどういうキャラなのか知りたいなぁ~
後、冗談はたぶん通じないかと。くっ!冗談が通じないのは苦手である!w

ソウちんは笑顔で毒を吐く人。
そして一言多い、愛すべきひねくれ屋。
沖田総司というキャラクターはここでも私の一押しとなりそうです(^_^)v
登場した瞬間、この人好きや~!と思いましたもん。
それに相変わらず近藤さんや土方さんが好きみたいで、なんだか嬉しくなりました♪
もっと出てくれることを楽しみにしたいと思います!

サブキャラクターとしては
お登勢さんがいい味出してます!
演技力に驚かされ、声優さんの名前を見て、2度驚きましたw
物凄く男前で、言葉では説明できない何かがあります!
女だけど女じゃな…グフッ(誰かに突き飛ばされた)
お登勢「あらやだ。何てこというのかしらこの子は。ごめんなさいね~」
……………。お登勢さん、怖い((((;゜Д゜))))ブルブル
ごほん。え~、なんだか乱入されましたが…
お登勢さんは身体の大きさと比例して、なかなかの強烈キャラです。
だが、そこがいい!ちょっと被害は受けたけど、そこがいいぜよ!
お登勢姐さん、大好きです(o´∀`)b

サブキャラクターに至るまで、インパクト大なこの作品、
とても楽しませてもらってます♪


システムについては、スキップ、クイックセーブ&ロードはあります。
ただ、曲が始まる場面ではセーブできないので、
曲の結果次第でやり直しをしたい人は、その前でセーブした方がいいかと。
ストーリー中にここで演奏があるなというのは大体分かると思いますし。

パーフェクトはMISSしなければOKなので、
ボタンを押した時の評価は気にしなくても大丈夫そうです。
まあ、ファン数を多くとりたいならば、良い評価の方がいいですけどね~
ちなみにEasy、Normal、Hardがあって、私はノーマルでやってます。
曲がどんどん難しくなってくるようなので、ノーマルでも十分楽しめそうです!

難易度はノーマルをやってる身としては少々高め。
でも何回かやれば慣れます。
とはいえ、音ゲーはうたプリしかやったことがないので、
あまり基準にはならないんですがw
ボタン数が少なめなので簡単な方ですかね~?
うたプリは特にPROとかは意味がわからないくらいボタン押さないといけないので、それよりはだいぶマシです。

さらに1度解放した曲はチャプターで練習もできますし、
ストーリーも任意のチャプターから開始できるようになってます。
また、スキットではSDキャラの寸劇が楽しめたり、
ミュージックやムービーで出てきた曲が聴けたり、映像が見れたりもするので、
おまけ要素もなかなか楽しめそうです♪
スキットの寸劇はなかなか楽しかったです(≧∇≦)b

ちなみに書きそびれましたが…
インストールにかかった時間は10分くらいでした。
インストールをしても、途中止まったりする場面もあるので、
もしかしたら、そういうのは嫌な方がいるかもしれません。


さらに文句を言うとすれば…凄く目を悪くしそうってことですね!
まずタイトルメニューがすでに目に悪い!
おそらく始めてみれば分かるかと思いますが、
変わる瞬間はできるだけ見ないようにしてます(× ×)

それから雷舞(ライブ)パート中は、ボタンを押すのに精一杯で
あまり映像が楽しめません!
なので、それはムービーで楽しむことにしてます。

うたプリとはまた違ったタイプの音ゲーなので、ちょっと忙しそうです。
この音ゲーを制するには広い視野が大事
このゲームでは動体視力を試されている気がするですよ|д・)ドキドキ…
後はボタンの場所は正確に把握し、タイミング良く押すことも大切!
それさえ気を付ければ、高得点も夢じゃないですよ~!


…と、まあ多少の文句はありますが、それでもストーリーは面白く、
曲はどれも格好良いので、私的には最後まで楽しくプレイできそうです♪
それに歌詞がその時々に合わせた感じになっている気がしたので、
そういうのも凝ってるな~と。
とりあえずはまだ最後までやってないので、
ぜひ最後まで遊んでみたいと思います!

ちなみに楽曲がどんなのか気になる方は
現在、公式サイトにて視聴再開しているようなので、
そちらでチェックしてみてはいかがでしょうか??
ただいつまで視聴できるかは分かりませんが…
 (2014年3月4日現在は視聴可能です)
公式サイトはこちらから。


さて、初回(途中)感想は以上です。
しばらくはこの「幕末ROCK」ともう1つのゲームを同時進行しながら、
合間にブログ更新とさせていただきます。
個人的に書きたいことはたくさんありますからね!

せめて今月は先月以上に更新できたらいいな~と思いながら、今回はここまで。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
これからROCK、ROCK、ROCKするぜよ~!
ではでは~(。・∀・。)ノ
関連記事
[ 2014/03/04 23:54 ] 幕末ROCK | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

奏楽

Author:奏楽

「星色☆喫茶」にお越しいただき、 ありがとうございます♪        ブログは5年目となりましたが、    マイペースにダラダラ、気づいたら更新少なめ。 かなりまったりペースですが、よろしくお願いします! ―――――――――――――――― 好きなのは乙女ゲームを含めたゲーム、アニメ、音楽、漫画、小説などなど… 色々なジャンルに足をつっこみすぎて、積め記事も多めですw でも好きだからしょうがない!    これからも全力で追いかけます!! ちなみに乙女ゲー歴は6年目です♪ ―――――――――――――――― コメントなど、絡んでいただけると喜びます(*´ω`*)♪ 時間はいつでもOK! 返信は拍手コメントを含め、コメントをいただいた記事に返します。 できる限り早めに返すようにしていますが遅れることもあるかも… また、ツイッターもやっていますので、 合わせてよろしくお願いします♪   ツイッターの方が出現率高めです。 ―――――――――――――――― ※当ブログに載せているバナー画像の著作権は、それぞれリンク先の企業様に帰属します。
シンプルアーカイブ
こちらも応援中~!
発売中のもので気になるものです。 欲しい順番ではありませんが、   シリーズ物は続けて載せてます。  また、ここには載せてないものでも保存用でひっそりあります。     ブログすっきり計画により、      より気になるものだけです! (PSP) うたの☆プリンスさまっ♪Debut ワンドオブフォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ ワンドオブフォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~ アルカナ・ファミリア アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク デザート・キングダム ポータブル BLACK WOLVES SAGA Last Hope L.G.S. 新説 封神演義 大正鬼譚 金色のコルダ3 AnotherSkyシリーズ Glass Heart Princess 夏空のモノローグ portable アーメン・ノワール 幕末ROCK ――――――――――――――― (Vita) 花咲くまにまに カエル畑DEつかまえて☆彡 Code:Realize ~創世の姫君~ 三国恋戦記~オトメの兵法!~ オルフェ(KENN)
音楽CDも応援中♪
ツキウタ。       卯月新(細谷佳正) 皐月葵(KENN)      グラビ(特に年中組)を全力応援中♪ プロセラに混ざって騒ぎながら、  グラビとまったりお茶したい。     そして黒田を私にください←      葵くんの爽やかな笑顔に       日々癒されてます(*´ω`*)♡      最近は新熱が上昇中!       マイペースな新が好きです。     黒いの大中小と一緒に昼寝し隊☆ プロセラでは涙くん、夜くん推し♪ デュエットと新、葵くんの曲が好き♡ ―――――――――――――― うたの☆プリンスさまっ♪ 一ノ瀬トキヤ(宮野真守)      うたプリは全員&全曲好きだけど、 個人曲ならよく聴くのはトキヤ曲! ということでトキヤのバナーで。   せっかくなら全曲バナー作って欲しい!特に先輩たち求む!!     ポワゾンKISSはハマる♡
好きな乙女ゲーム(殿堂入り)
私が今までやった中で好きなものですが、好きな順番ではありません。 沖田総司(森久保祥太郎)    薄桜鬼                  本編と随想録が好き♪         特に随想録は画面に入りたくて仕方がなかったw二次元に入らせて!  乙女ゲーデビューがこの作品なので、思い入れがあります。      新撰組、最高!ありがとう!     総司は乙女ゲーの中で断トツ1位! ――――――――――――――― 寿嶺二(森久保祥太郎) 美風藍(蒼井翔太)     うたの☆プリンスさまっ♪        ユニットではROT推し!といいつつ全キャラ大好き♡            最終的に藍ちゃんに落ちついた。  先輩たちの絡みLOVE!嶺ちゃんに対しての塩対応が愛しいw      プリンスたちに癒され、先輩&先生たちに指導してもらえる日を待ち望んでます~。二次元が来い。 ――――――――――――――― エスト・リナウド(入野自由)    ワンドオブフォーチュン        どのキャラクターも魅力的ですが、エストが一番好きです!       ため息つきながらも何だかんだ構ってくれる彼を愛でたいです♡     ツンドラ魔王万歳!魔法も大好き! ミルスクレア魔法院に入学するにはどれだけ徳を積めばいいですか← ――――――――――――――― 英円(鳥海浩輔) 英央(須藤翔)     Clock Zero ~終焉の一秒~     この兄弟が好きすぎます!     小学生だからといって敬遠せずに 全力でプレイ推奨。          気づいたらきっとCZの虜☆      前半ほのぼの、後半切なめ。    Vita移植、央攻略対象おめでとう!ありがとう! ――――――――――――――― 天羽翼(鈴村健一)     Starry☆Sky               夏・秋は未プレイでも、どのキャラも好き♪好きな季節は冬☆       生徒会組の家族のような温かさが好きです♪私も仲間に入りたい!  翼が好きすぎて「ぬ」の一文字にも愛しさが生まれてますw        彼らと一緒に星座の勉強と天体観測がしたい!              乙女ゲー初心者さんにオススメ? ――――――――――――――― リベルタ(福山潤)    アルカナ・ファミリア           乙女ゲーム×少年マンガという   新ジャンルがいい!          おまけも満載で面白い♪       年少組の何だかんだで仲のいいところと幼馴染組のルカへの容赦ないところが好き!ルカちゃん弄り隊w  そしてレガーロ島に住みたい!   フェルを幸せにするのは私だ!w  コレツィオーネのパッケージ化も待ってます!!
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村(PV)


