星色☆喫茶

主に乙女ゲームの感想を扱うはずが、記事積みまくりで雑記多めです。マイペースにゆるゆる更新中~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェスレガ、始めてます~!

こんばんは~!

積み記事を崩そうと思いつつ、
あまり深く考え込まずに楽しめるものがしたい!という気になり、
こちら始めました。
アルカナファミリア フェスタ・レガーロ
先週から始め、現在リベルタルートのみクリアしたので、
今回は初回感想と合わせて記事にしてみたいと思います。

というわけで、フェスレガについての簡単な感想は
ややネタバレもありますので、追記で書かせてもらいます~
お付き合い下さる方はお進みくださいませ!


でもその前に拍手お礼から。
「40000人突破☆」に4拍手、
「2月は楽しみがいっぱい♪」に2拍手、
そしてコメントもいただきました♪
ありがとうございます(*^_^*)

最近は寝落ち率がハンパなくて、
ただでさえまったりな更新がさらに遅くなってますが、
マイペースに積み記事の方も減らしていきたいと思います~


それでは追記より、フェスレガの初回プレイ感想も含めた
ややネタバレありな感想となりますので、大丈夫な方はお進みくださいませ~!





さて。それでは久々のゲーム感想!
大変読みにくくなってますが、気にしないでいただけると助かりますw
これまとめるのム~リ~!w

アルカナファミリア フェスタレガーロ
アルカナ・ファミリア フェスタ・レガーロ
冒頭でも書いた通り、現在リベルタを攻略完了し、
愛すべきへタレ従者・ルカちゃんを攻略中です~!

このゲームはストーリーというより、キャラ同士の掛け合いが楽しみたい方向けの
作品だと思います。
また、攻略キャラよりもコートカードが好きなら、楽しめるのではないかと。
そんな私も剣のコートカードのお嬢大好きっぷりが好きです(*´ω`*)♡
私も一緒にお嬢トークに混ぜて下さい←

そもそも今回このゲームをプレイしようと思ったのは、
先日までプレイしていたアルカナ2をプレイするテンションではなく、
でもアルカナから離れたくないという理由からですね~
ごめんよ、ジョーリィ…。エルモが見れただけでも満足なので、
しばらく眠っててください(>_<)
また、このフェスレガも元々は友人から借りっぱなしになっているものなので、
これを機にクリアできると良いなと思います♪
友人様、もう少し借りますね~!(私信)


それではここからは簡単にゲームの初回プレイ感想を。
基本的にはアルカナファミリアのキャラクターが
全てチビキャラとして登場し、料理を作るがテーマな作品です。
そもそもの発端が、とある日にフェリチータ(主人公)が作った料理を食べ損ねた
アルカナファミリアのパーパであるモンドが食べられなかった悔しさと
自分も料理を食べたいということからごちそうデュエロの開催を
宣言するところから始まります。
いわゆる職権乱用ってやつですかね~?

序盤から余すところなく、親バカというか娘溺愛っぷりを発揮するモンド氏、
さすがですw
いつも巻き込まれるファミリーのみんなに心から頑張れと言いたいw
ファミリーのトップが娘の手料理が食べたいからイベントにするって…
まあ、その部分を否定したらこのゲームが成り立たないのでここまでにしよう(苦笑)

そんな無茶苦茶な理由により、開催が宣言された「ごちそうデュエロ」
このゲームはフェリチータが攻略キャラとコンビを組んで、
ごちそうデュエロでの優勝を目指します。
その料理対決で使う材料を集めるためにミニゲームをするのがメインです。


このゲームには2種類のミニゲームがあり、
料理対決で使用できる材料をここで入手することになります。
「真ん中にタイミングを合わせてボタンを押す」
「3回あるいは4回出てくる表示にタイミングを合わせてボタンを押す」です。
最初のは割と簡単な方ですが、2つ目は結構慌てますね~
繰り返すうちに早くなるので、単純でも難しい!
特に冬は手がかじかんで動かないですよ!?

そんな感じで地味に難しかったりもするのですが、
基本的にはボタンを押すだけの単純なミニゲームです。
きちんとボタンが押せると、そのたびに料理に使える材料が手に入り、
料理のレパートリーが増えます。
中にはレアな材料も手に入ったりするので、気は抜けません。
まあやっていればレアなものが来そうなタイミングは分かりますけどね~


また、材料を持てる数には限度があり、持てる数を増やすには
ごちそうデュエロで1回勝つごとに1つ分増えます。
最初のうちは持てる数が本当に少ないです…

1度も失敗せずにミニゲームをクリアすると、
ミニゲームの回数が増え、最初は20回くらいだったのに
今では60回前後になってますw
そのせいで材料が持ちきれなくなり、
最後の方に初めましての材料が…なんてこともよくあります。
イジメですか~(´;ω;`)

そして、この材料集めに妙な収集癖が出てしまい、
持ちきれない時にレアな材料が出たならば、出るまでやろう!と頑張っちゃう結果、なかなかゲームが進まない事態に陥っていますww
ちなみに材料はお店で購入することもできますが、
それでもやはりレアな材料は手に入りにくいので、
ついついミニゲームばかりやってしまいますw

もしかしたら他のキャラクターだと手に入りやすいものかもしれないのに…
そんなことも気にせず、リベルタだけで相当時間を使ったような気も( -_-)
いや、でもどうせならすべての材料を手に入れたいってもんですよ!
料理をするゲームだというのに、材料集めに意識を向けている私ですw


さらに料理をするにはレシピが必要だったりしますが、
そのレシピを手に入れるにはフェリチータの飼うフクロウ(フクロータ)に
材料を上げることで、時々手に入る仕様です。
同じ材料でも手に入ったり、全く手に入らなかったりと
レシピ集めは材料集め以上に骨が折れます…

特にフクロータが「もっと高級なものが食べたい」と呟きだしたときは
さすがにイラッとしましたね☆(いい笑顔)
最終的には「高級○○」というレアな材料を上げているのに
「高級なものを」なんて言われたり。
いや、食べてるからね!と脳内ツッコミで大忙しでしたw


そんな感じで半分は文句を言いながらも、材料集めとレシピ収拾を熱心にやっています。
レシピは全部で300品もあるそうなので、コンプリートにはしばらくかかりそうです…
レシピがなくても材料さえ揃えば料理が作れるので、攻略サイト様を頼れば簡単なのですが、せっかくなので自力で頑張ってみたいと思ってます!
妙なところに火がついてますよ( ´艸`)

また「幹部の仕事」というのでも材料や時にはレシピが手に入ったりもします。
「○○を持ってきてほしい」と色々なキャラに言われ、指定された材料を渡すと
交換という形で材料やレシピが手に入ります。
中にはレアな材料も手に入ったりするので、時々は利用しますが
基本的に自力でミニゲームばかりになってしまいますw
…本当にどこまで頑張る気なんだろう(;^_^A


となんだか材料集めばかり書いてきましたが、
材料集めと料理を作る以外にも
最初に書いたキャラ同士の掛け合い場面があります!

選んだキャラごとにメインストーリーがあったり、
ミニゲームで他のキャラに出会えたりもします。
このシナリオがギャグ多めというか、ほぼギャグなので
そういうのが好きな方には楽しめるかと。
なので、このゲームを乙女ゲームと紹介できるものなのか
非常に悩みますw
一応、乙女ゲーでいいと思いますけどね!一応←

料理対決で勝利するごとにおまけシナリオが解放されたりもしますが、
基本的にギャグ。ほんのり甘いような…?
笑わせようとしているけれども、かなり展開が読めるので、
浮かぶのはどちらかというと苦笑いw
そして相変わらずダンテのダジャレは寒い!w
といいつつ、なんだかんだで楽しんでます(。-∀-)

最近は甘さよりも楽しさを求めてるので、このギャグテイストがちょうどいいです♪
次のゲームが発売される前までに、頑張ってクリアしてみようと思います!
そして並行してやりたいゲームもあるんだ!
まあ、それについては後日語りたいと思います。


そんな感じで感想というより、説明に近い
「アルカナファミリア フェスタレガーロ」の初回プレイ感想を終わります。

最後に…OPの「カモナシエスタ」が歌いたい!
カラオケ配信してください!!と叫んでおきますw

カラ鉄で28日までアルカナとコラボしてるのに、なんで配信されてないんだぁ~!
モンド役(立木さん)パートを喜んでやるというのに!
もう何回もOP聴いてるので、ハモリだってできるというのに!
なんでやね~ん!!!
って暑苦しく叫んで終わりますw

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
ではでは~!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
マイペースにランキング参加中。ポチッと押してくださると励みになります♪
[ 2014/02/06 21:46 ] アルカナファミリア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

奏楽

Author:奏楽

「星色☆喫茶」にお越しいただき、 ありがとうございます♪        ブログは5年目となりましたが、    マイペースにダラダラ、気づいたら更新少なめ。 かなりまったりペースですが、よろしくお願いします! ―――――――――――――――― 好きなのは乙女ゲームを含めたゲーム、アニメ、音楽、漫画、小説などなど… 色々なジャンルに足をつっこみすぎて、積め記事も多めですw でも好きだからしょうがない!    これからも全力で追いかけます!! ちなみに乙女ゲー歴は6年目です♪ ―――――――――――――――― コメントなど、絡んでいただけると喜びます(*´ω`*)♪ 時間はいつでもOK! 返信は拍手コメントを含め、コメントをいただいた記事に返します。 できる限り早めに返すようにしていますが遅れることもあるかも… また、ツイッターもやっていますので、 合わせてよろしくお願いします♪   ツイッターの方が出現率高めです。 ―――――――――――――――― ※当ブログに載せているバナー画像の著作権は、それぞれリンク先の企業様に帰属します。
シンプルアーカイブ
こちらも応援中~!
発売中のもので気になるものです。 欲しい順番ではありませんが、   シリーズ物は続けて載せてます。  また、ここには載せてないものでも保存用でひっそりあります。     ブログすっきり計画により、      より気になるものだけです! (PSP) うたの☆プリンスさまっ♪Debut ワンドオブフォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ ワンドオブフォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~ アルカナ・ファミリア アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク デザート・キングダム ポータブル BLACK WOLVES SAGA Last Hope L.G.S. 新説 封神演義 大正鬼譚 金色のコルダ3 AnotherSkyシリーズ Glass Heart Princess 夏空のモノローグ portable アーメン・ノワール 幕末ROCK ――――――――――――――― (Vita) 花咲くまにまに カエル畑DEつかまえて☆彡 Code:Realize ~創世の姫君~ 三国恋戦記~オトメの兵法!~ オルフェ(KENN)
音楽CDも応援中♪
ツキウタ。       卯月新(細谷佳正) 皐月葵(KENN)      グラビ(特に年中組)を全力応援中♪ プロセラに混ざって騒ぎながら、  グラビとまったりお茶したい。     そして黒田を私にください←      葵くんの爽やかな笑顔に       日々癒されてます(*´ω`*)♡      最近は新熱が上昇中!       マイペースな新が好きです。     黒いの大中小と一緒に昼寝し隊☆ プロセラでは涙くん、夜くん推し♪ デュエットと新、葵くんの曲が好き♡ ―――――――――――――― うたの☆プリンスさまっ♪ 一ノ瀬トキヤ(宮野真守)      うたプリは全員&全曲好きだけど、 個人曲ならよく聴くのはトキヤ曲! ということでトキヤのバナーで。   せっかくなら全曲バナー作って欲しい!特に先輩たち求む!!     ポワゾンKISSはハマる♡
好きな乙女ゲーム(殿堂入り)
私が今までやった中で好きなものですが、好きな順番ではありません。 沖田総司(森久保祥太郎)    薄桜鬼                  本編と随想録が好き♪         特に随想録は画面に入りたくて仕方がなかったw二次元に入らせて!  乙女ゲーデビューがこの作品なので、思い入れがあります。      新撰組、最高!ありがとう!     総司は乙女ゲーの中で断トツ1位! ――――――――――――――― 寿嶺二(森久保祥太郎) 美風藍(蒼井翔太)     うたの☆プリンスさまっ♪        ユニットではROT推し!といいつつ全キャラ大好き♡            最終的に藍ちゃんに落ちついた。  先輩たちの絡みLOVE!嶺ちゃんに対しての塩対応が愛しいw      プリンスたちに癒され、先輩&先生たちに指導してもらえる日を待ち望んでます~。二次元が来い。 ――――――――――――――― エスト・リナウド(入野自由)    ワンドオブフォーチュン        どのキャラクターも魅力的ですが、エストが一番好きです!       ため息つきながらも何だかんだ構ってくれる彼を愛でたいです♡     ツンドラ魔王万歳!魔法も大好き! ミルスクレア魔法院に入学するにはどれだけ徳を積めばいいですか← ――――――――――――――― 英円(鳥海浩輔) 英央(須藤翔)     Clock Zero ~終焉の一秒~     この兄弟が好きすぎます!     小学生だからといって敬遠せずに 全力でプレイ推奨。          気づいたらきっとCZの虜☆      前半ほのぼの、後半切なめ。    Vita移植、央攻略対象おめでとう!ありがとう! ――――――――――――――― 天羽翼(鈴村健一)     Starry☆Sky               夏・秋は未プレイでも、どのキャラも好き♪好きな季節は冬☆       生徒会組の家族のような温かさが好きです♪私も仲間に入りたい!  翼が好きすぎて「ぬ」の一文字にも愛しさが生まれてますw        彼らと一緒に星座の勉強と天体観測がしたい!              乙女ゲー初心者さんにオススメ? ――――――――――――――― リベルタ(福山潤)    アルカナ・ファミリア           乙女ゲーム×少年マンガという   新ジャンルがいい!          おまけも満載で面白い♪       年少組の何だかんだで仲のいいところと幼馴染組のルカへの容赦ないところが好き!ルカちゃん弄り隊w  そしてレガーロ島に住みたい!   フェルを幸せにするのは私だ!w  コレツィオーネのパッケージ化も待ってます!!
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村(PV)


