星色☆喫茶

主に乙女ゲームの感想を扱うはずが、記事積みまくりで雑記多めです。マイペースにゆるゆる更新中~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年 音楽CDランキング♪

こんばんは♪

時間が経つのはあっという間ですね~!
なんか色々とやってたら、気付いたら暗くなる時間に…!
時間配分大事!って叫びながら、2つ目いきま~すw

先程、ゲームランキングをしましたが、今回は音楽CDランキング!
私にとってゲームと同じくらい、音楽は切り離せないものなので、
こちらもランキングをしてみました~!
感想が書き終わってないものもありますが、気にせずやっていきたいと思いますw

今回はうたプリキャラソン、キャラソン(うたプリ以外)、
声優&アーティストの3本立てでいきたいと思います♪
長くなりますので、お付き合い下さる方はお進みくださいませ~!


その前に拍手お礼から。
「2013年 乙女ゲーム+αランキング♪」に2拍手いただきました!
ありがとうございます♪

それでは追記より、今年購入したCDのランキングになります。
簡単にコメントも書きますので、お付き合い下さる方はお進みくださいませ~!





2013年に入手したCDの中からランキングを付けていきます~!
ちなみに今年発売ではないものも含まれてます。
あくまで2013年に購入または借りたものになります。
さあ、どんどんやっていきますよ~!

まずはうたプリ部門から!
ちなみに今年発売の「Still Still Still」は2012年扱い、
12月25日に発売した「マスカレイドミラージュ」は2014年扱いにします。
 (シリーズが発売された多い方に合わせるため)

お知らせしたところで、ラインナップはこちら☆
・マジLOVE2000% / 夢追人へのSymphony(ST☆RISH)
・TRUE WING / CHALLENGE!(来栖翔)
・恋桜 / Sanctuary(聖川真斗)
・SMILE MAGIC / HORIZON(一十木音也)
・オレンジラプソディ / FREEDOM(神宮寺レン)
・シリウスの誓い / ☆YELL☆(四ノ宮那月)
・星のファンタジア / Happiness(愛島セシル)
・CRYSTAL TIME / Independence(一ノ瀬トキヤ)
・ポワゾンKISS(QUARTET NIGHT)
・愛のREINCARNATION(愛島セシル)
・ピヨちゃんのうた(四ノ宮那月)
・HE★VENS GATE(HE★VENS)
・Shining Star Xmas(シャイニング・スターズ)
  全21曲

友人との共同出資のおかげで、今年はすべて音源を入手することができました!
同じ趣味を持つ友人様に改めて感謝!ありがと~♪(私信)
それでは、うたプリCDランキング2013年版、始めたいと思います!
CDの方はある程度曲数があるので、ベスト5から発表します!


第5位!
夢追人へのSymphony(ST☆RISH)
 一十木音也(寺島拓篤)、聖川真斗(鈴村健一)、四ノ宮那月(谷山紀章)、
 一ノ瀬トキヤ(宮野真守)、神宮寺レン(諏訪部順一)、来栖翔(下野紘)、
 愛島セシル(鳥海浩輔)

「一人じゃない」と感じられる曲。
たくさんの優しさが込められ、温かさが伝わってきます。
短いフレーズで分けられていますが、それぞれのキャラクターが持つ
良さが伝わり、7人でのST☆RISHの一体感を感じられました!
誰かの優しさを感じたいときに、この曲を聴きたいと思います!


第4位!
HE★VENS GATE(HE★VENS)
 鳳瑛一(緑川光)、皇綺羅(小野大輔)、帝ナギ(代永翼)

最初に聴いた時は「HE★VENSってなんなの?」という感じでしたが、
FULLで改めて聴いてみて、その良さが伝わりました。
声質がバラバラなようでいて、まとまっており、
リズム感のあるサウンドが聴いていて楽しい気持ちにさせます!
随所にコール&レスポンスを意識した作りも面白く、
気が付いたら惹きこまれてました。
まだまだ未知の存在であるHE★VENSの活躍にも期待したいと思います!


第3位!
Sanctuary 聖川真斗(鈴村健一)

出だしの爽やかな優しい旋律に、想いを歌に乗せている感じが伝わってきます。
幸せな気持ち、嬉しい気持ち。そういう気持ちが曲全体に表れていて、
聴いていて温かい気持ちになれます。
また、過去を見つめて、未来に向かっていく気持ちも込められていて、
優しい力強さも伝わってきて、そんなところが素敵だなと思います。
曲に込められた1つ1つの想いを感じながら、
これからもこの曲をじっくりと聴いていきたいと思います!


第2位!
CRYSTAL TIME 一ノ瀬トキヤ(宮野真守)
うたプリの中でこの曲が一番好きかも?と思いましたが、
2位に落ち着きました。でもソロ曲の中では一番好きです!

過去を見つめ、受け入れ、自分のものにしていく…
迷いをすべて自分の力にして、成長したうえでこの曲を歌い上げるところが
凄く格好良いなと思いました!
一音一音に感情や歌に込めた想いが感じられて、
今でもこの凄さに鳥肌が立つほどです。
弱さを強さに変えて、前に進もうとする意志。
この曲にはそんな強い意志が込められていて、
これからも彼を見習って、諦めずに頑張りたいと思いました!


第1位!
ポワゾンKISS(QUARTET NIGHT)
 寿嶺二(森久保祥太郎)、黒崎蘭丸(鈴木達央)、
 美風藍(蒼井翔太)、カミュ(前野智昭)

初めて聴いた時から一耳惚れしましたが、やはり1位の座は変わらなかった!
プリンスたちにはない先輩たちの色気が詰まっていて、
何度聴いてもドキドキします///
それぞれの個性を余すところなくぶつけていても、
決してバラバラになることなく、綺麗にまとまっている。
そんなところはさすがだなぁと思います。

大人の色気がこれでもかと感じられて、
低音な響きに重なる先輩たちの歌声の素晴らしさに
しばらく酔いしれていたいと思います!w
この曲、本当に大好きです!!


特別枠
Shining Star Xmas(シャイニング・スターズ)
 一十木音也(寺島拓篤)、聖川真斗(鈴村健一)、四ノ宮那月(谷山紀章)、
 一ノ瀬トキヤ(宮野真守)、神宮寺レン(諏訪部順一)、来栖翔(下野紘)、
 愛島セシル(鳥海浩輔)、寿嶺二(森久保祥太郎)、黒崎蘭丸(鈴木達央)、
 美風藍(蒼井翔太)、カミュ(前野智昭)

ランキングに入れるまでもないくらい好きなので、特別枠で!
プリンスだけ先輩だけは今までもありますが、
11人が全員揃ったのはこの曲が初めて。
それもあって、初めて聴いた時から、あっという間に惹き込まれました。

マスターコース組で歌う安定感。どこかホッとするような旋律。
こんな彼らにクリスマスを祝ってもらえるなんて羨ましいです!
クリスマスは終わりましたが、いつまででも聴いていたい、
そんな気持ちにさせてくれます。
2013年の最後にこの曲に出会えて幸せでした!



続いて、うたプリ以外のキャラソン部門!
1曲ずつ曲名を書いていくと長くなるので、
アルバム名と曲数を記入していきます~

ラインナップはこちら☆
ネオロマンス duet+ 金色のコルダ(10曲)
金色のコルダ2 ~felice~(10曲)
カーニヴァル キャラクターソング Vol.1 无
                Vol.2 與儀×ツクモ
JEALOUSNESS(ブラコンBBのOP&ED)
BROTHERS CONFLICT コンセプトミニアルバム1 オ・ト・ナ(5曲)
神々の悪戯 神曲集 アポロン&ハデス
神々の悪戯 神曲集 バルドル&ロキ
ワンド オブ フォーチュン キャラクターソングミニアルバム(6曲)
VitaminX キャラクターCD「DIAMOND DISC」 -翼と一-(4曲)
英国探偵ミステリアキャラクターソング07 小林誠司
 全45曲

後半の3つは昨日入手したばかりのものですw
特にワンドはずっと欲しいなと思っていたので、即決しました!
いや~、数にすると多いですね(;^_^A
これが全部ウォークマンに入っているので、そろそろ曲が入らなくなってきましたw
やっぱり32GBを買っておけばよかったと思ってます…
まあ、そんなことは今、関係ないですね!
ランキングに行きましょう!


第5位!
Bright Breeze 朝日奈棗(前野智昭)&朝日奈昴(小野大輔)
 「BROTHERS CONFLICT コンセプトミニアルバム1 オ・ト・ナ」収録曲

爽やかな曲調にスポーツマンらしい歌詞に心惹かれます。
それぞれのスポーツに向ける気持ちが歌詞に込められていて、
本当に好き(好きだったの)だと思います。
そのスポーツを通じて感じた想いや葛藤などが伝わり、
それでも未来に向けて歩いて行く力強さが伝わりました!
こういう曲調や歌詞は好きですね~!


第4位!
ウラハラ協奏曲(ラプソディ) 闇☆炎☆土
 ノエル・ヴァルモール(鈴木千尋)、ラギ・エル・ナギル(柿原徹也)
 エスト・リナウド(入野自由)

昨日買ったばかりですが、エンドレスリピートしてます。
この曲はワンドの苦労人3人の曲ですねw
歌詞にまでそれが表れているとはww
「もっと自由に叫びたいよ やりたいことやりたいのさ」
…切実な想いが込められすぎて(つд`)
3人とも、頑張って!!

単純なメロディが続く中、意外と中毒性があります。
また、曲間にセリフもあり、最後はノエルの不憫なところが浮き彫りにw
「僕は天才なんだぁぁぁっ!!!」…大好きです( ´艸`)


第3位!
キレイ 无(下野紘)
 カーニヴァル キャラクターソング Vol.1

最初のセリフから、その可愛さに心を掴まれました!w
アニメは観ていないながらもその可愛さ、頑張ろうという気持ち。
そんな前向きな気持ちが伝わってきて、思わず笑顔になれます。
どこかぎこちないながらも自分の感じたことを歌っていて、
これからもたくさん吸収していってほしいなと思いました。

彼と一緒に笑っていたい。みんなで嬉しい気持ちを分かち合いたい。
そんな彼らしい温かさに包まれた素敵な曲だと思います!


第2位!
CORONA -光冠- 月森蓮(谷山紀章)、加地葵(宮野真守)
 「ネオロマンス duet+ 金色のコルダ」に収録

割と最近までこの曲が1位でした。
しかし、先週とあるCDを友人から借りて、一気に追い抜かれましたw
うたプリで「Still Still Still」で2人が歌っているのを聴いて、
同じ組み合わせで歌っているこのCDが欲しい!とあちこち探し回りました。
発売は2008年なんですね~。…そりゃあ、なかなか見つからないわけです。
通販は利用しないと決めているので、頼りになるのは自分の足のみ!

…と私のことは今は関係ないですねw
この曲は月森君と加地君2人のある人の音楽に対する想いが込められていて、
切ないバラードな音楽の中にどこか温かさが込められている気がします。
透明感のある力強い歌声にあっという間に惹きこまれ、
やっぱりこの2人が合わさると最強だなと思います!
コルダで2人のデュエットが聴けて幸せです♡


第1位!
光の中 アポロン・アガナ・べレア(入野自由)
 「神々の悪戯 神曲集 アポロン&ハデス」に収録

12月半ばくらいまで、この曲と出会うまでは2位の曲が1位でした。
そして、友人にこのCDを借りて、初めて聴いた時から虜になりました。

温かい歌声、優しく語りかけるようでもあり、背中を押してくれるようでもあり。
辛い運命が待っていても、君がいれば前を向けるというのが伝わってきて、
心がホッと温かい気持ちになります。
歌詞自体は少し切なかったりしますが、出会えたことがいい方向に繋がっている。
その想いが感じられて、大好きな曲となりました!
視聴ができるようなので、貼っておきます~!こちら



最後は声優&アーティスト部門!
カノン(3曲) 宮野真守
NORN9 ノルン+ノネット サウンドトラック Plus(3曲) やなぎなぎ
ブルーバード(5曲) 蒼井翔太
PASSAGE(11曲、カノンを除く。実際は12曲) 宮野真守
紅ノ夜ノ唄 / Eidolon KENN
ワンド キャラソンより「Re:ココロ」 mami
 全25曲


第5位
ブルーバード 蒼井翔太
蒼井さんがミニアルバムを出すということで、
発売日当日に買わせていただきました!
ちなみにこちら、ブロッコリーサイトで視聴できるようですね~!
リンク貼っておきます。こちら

蒼井さんの曲は今まで藍ちゃんの曲や君と僕。の挿入歌など、
バラード曲が多かったので、こういう力強い曲も格好良いなぁと思いました!
力強さの中に繊細さや透き通るような歌声も含まれていて、
蒼井さんの新たな一面を見れるような曲だと思います。
広がるような歌声がとても素敵です!


第4位
FOREVER LULLABY 宮野真守
 シングル「カノン」収録曲

ピアノの優しい旋律が紡ぐバラード。
そこに宮野さんの優しく温かい歌声が重なり、ほんわか気持ちが温かくなります。
しっとりとしたメロディが心に沁みてきて、優しく包み込むような
それでいて守りたい気持ちが感じられるような曲だと思います。


第3位
紅ノ夜ノ唄 KENN
 PSP「明治東亰恋伽」新OP

めいこいでKENNさん好きが高まり、迷わず購入しました!
この新OPは疾走感のある演奏がとにかく格好良くて、
そこにKENNさんの力強い歌声が重なり、凄く好きです!
毎回ゲームを起動するたびにOP映像を聴いてました。

速い曲調ではありますが、ノスタルジックというか、
どこか懐かしいような雰囲気も感じられ
そこにKENNさんの色気のある歌声が重なり、独特の世界観が広がってます。
この曲のおかげでより、めいこいもKENNさんも好きになりました!


第2位
君のとなりで 蒼井翔太
 ミニアルバム「ブルーバード」収録

蒼井さんの作詞、作曲であり、聴くたびに良さが引き立ちます!
ファンへの感謝の手紙というイメージで作ったというように
歌詞の意味を考えながら聴くと、より純粋な想いが伝わってきて、
言葉にできない想いを歌に乗せている感じがよく分かります。

「伝えたい思いが溢れてくる」の歌詞のように
聴くたびに色々な思いが伝わってきて、優しく背中を押されたり、
元気をもらえたり、たくさんのパワーをこの曲からもらえる気がします。
特に最後の「ありがとう」への気持ちの込め方が素敵で、
こちらこそありがとうと言いたくなります。
これからも素敵な歌声を聴きたいと思います!


第1位
カノン 宮野真守
 シングルもしくはアルバム「PASSAGE」に収録
 
カノンの格好良さについては以前、語ったので今更言うこともないんですが…
出だしの息を吸うところから素敵だと何度も言っておきましょう!w
高音や低音のすべてが丁寧でありながら力強く、
ビブラートなどの表現力もアニメ1期の「オルフェ」以上で、
本当に格好良すぎて、しばらくこの曲しか聴けない時期がありましたw

あまり買わないシングルCD。それでも絶対後悔しない1枚となりました!
宮野さんのこれからの曲にも期待しています!


こんな感じですかね~?
今回のランキングをするために今日は色々な曲をずっと聴いてました。
まあ、もう少し早く準備してればこんなギリギリにならなかったんですけどねw
それでも音楽もゲームと同じく、もしくはゲーム以上に大切な存在なので、
来年もたくさんの素敵な音に出会えたらいいなと思います♪

さて、あまり長くしてもアレなので、今回はこれにて。
最後に2013年振り返り記事を書く予定ですが…間に合いますかね??
途中まで書いているので、なんとか間に合わせたいと思います。
ではでは(*´∀`*)ノ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

奏楽

Author:奏楽

「星色☆喫茶」にお越しいただき、 ありがとうございます♪        ブログは5年目となりましたが、    マイペースにダラダラ、気づいたら更新少なめ。 かなりまったりペースですが、よろしくお願いします! ―――――――――――――――― 好きなのは乙女ゲームを含めたゲーム、アニメ、音楽、漫画、小説などなど… 色々なジャンルに足をつっこみすぎて、積め記事も多めですw でも好きだからしょうがない!    これからも全力で追いかけます!! ちなみに乙女ゲー歴は6年目です♪ ―――――――――――――――― コメントなど、絡んでいただけると喜びます(*´ω`*)♪ 時間はいつでもOK! 返信は拍手コメントを含め、コメントをいただいた記事に返します。 できる限り早めに返すようにしていますが遅れることもあるかも… また、ツイッターもやっていますので、 合わせてよろしくお願いします♪   ツイッターの方が出現率高めです。 ―――――――――――――――― ※当ブログに載せているバナー画像の著作権は、それぞれリンク先の企業様に帰属します。
シンプルアーカイブ
こちらも応援中~!
発売中のもので気になるものです。 欲しい順番ではありませんが、   シリーズ物は続けて載せてます。  また、ここには載せてないものでも保存用でひっそりあります。     ブログすっきり計画により、      より気になるものだけです! (PSP) うたの☆プリンスさまっ♪Debut ワンドオブフォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ ワンドオブフォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~ アルカナ・ファミリア アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク デザート・キングダム ポータブル BLACK WOLVES SAGA Last Hope L.G.S. 新説 封神演義 大正鬼譚 金色のコルダ3 AnotherSkyシリーズ Glass Heart Princess 夏空のモノローグ portable アーメン・ノワール 幕末ROCK ――――――――――――――― (Vita) 花咲くまにまに カエル畑DEつかまえて☆彡 Code:Realize ~創世の姫君~ 三国恋戦記~オトメの兵法!~ オルフェ(KENN)
音楽CDも応援中♪
ツキウタ。       卯月新(細谷佳正) 皐月葵(KENN)      グラビ(特に年中組)を全力応援中♪ プロセラに混ざって騒ぎながら、  グラビとまったりお茶したい。     そして黒田を私にください←      葵くんの爽やかな笑顔に       日々癒されてます(*´ω`*)♡      最近は新熱が上昇中!       マイペースな新が好きです。     黒いの大中小と一緒に昼寝し隊☆ プロセラでは涙くん、夜くん推し♪ デュエットと新、葵くんの曲が好き♡ ―――――――――――――― うたの☆プリンスさまっ♪ 一ノ瀬トキヤ(宮野真守)      うたプリは全員&全曲好きだけど、 個人曲ならよく聴くのはトキヤ曲! ということでトキヤのバナーで。   せっかくなら全曲バナー作って欲しい!特に先輩たち求む!!     ポワゾンKISSはハマる♡
好きな乙女ゲーム(殿堂入り)
私が今までやった中で好きなものですが、好きな順番ではありません。 沖田総司(森久保祥太郎)    薄桜鬼                  本編と随想録が好き♪         特に随想録は画面に入りたくて仕方がなかったw二次元に入らせて!  乙女ゲーデビューがこの作品なので、思い入れがあります。      新撰組、最高!ありがとう!     総司は乙女ゲーの中で断トツ1位! ――――――――――――――― 寿嶺二(森久保祥太郎) 美風藍(蒼井翔太)     うたの☆プリンスさまっ♪        ユニットではROT推し!といいつつ全キャラ大好き♡            最終的に藍ちゃんに落ちついた。  先輩たちの絡みLOVE!嶺ちゃんに対しての塩対応が愛しいw      プリンスたちに癒され、先輩&先生たちに指導してもらえる日を待ち望んでます~。二次元が来い。 ――――――――――――――― エスト・リナウド(入野自由)    ワンドオブフォーチュン        どのキャラクターも魅力的ですが、エストが一番好きです!       ため息つきながらも何だかんだ構ってくれる彼を愛でたいです♡     ツンドラ魔王万歳!魔法も大好き! ミルスクレア魔法院に入学するにはどれだけ徳を積めばいいですか← ――――――――――――――― 英円(鳥海浩輔) 英央(須藤翔)     Clock Zero ~終焉の一秒~     この兄弟が好きすぎます!     小学生だからといって敬遠せずに 全力でプレイ推奨。          気づいたらきっとCZの虜☆      前半ほのぼの、後半切なめ。    Vita移植、央攻略対象おめでとう!ありがとう! ――――――――――――――― 天羽翼(鈴村健一)     Starry☆Sky               夏・秋は未プレイでも、どのキャラも好き♪好きな季節は冬☆       生徒会組の家族のような温かさが好きです♪私も仲間に入りたい!  翼が好きすぎて「ぬ」の一文字にも愛しさが生まれてますw        彼らと一緒に星座の勉強と天体観測がしたい!              乙女ゲー初心者さんにオススメ? ――――――――――――――― リベルタ(福山潤)    アルカナ・ファミリア           乙女ゲーム×少年マンガという   新ジャンルがいい!          おまけも満載で面白い♪       年少組の何だかんだで仲のいいところと幼馴染組のルカへの容赦ないところが好き!ルカちゃん弄り隊w  そしてレガーロ島に住みたい!   フェルを幸せにするのは私だ!w  コレツィオーネのパッケージ化も待ってます!!
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村(PV)


