星色☆喫茶

主に乙女ゲームの感想を扱うはずが、記事積みまくりで雑記多めです。マイペースにゆるゆる更新中~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年を振り返ってみた

本日、3度目の更新。
そして今年最後の更新となります~
相変わらず、更新するときはいっぱいしたりするんですよねww

最後は振り返り記事ということで、色々と振り返ってみたいと思いますよ~!
特にゲームについては、一応乙女ゲームブログに登録しているので、
簡単にコメントしていきたいと思います♪
そちらは追記にて。


では少々長くなりますが、さっそく振り返ってみましょう!
2012年12月7日にブログを始め、最初の2ヶ月はあまり更新しなかったのが残念でした。せっかくなら、この頃ももう少し更新していれば良かったなと思います。
…というより12月、1月は忙しすぎたので、
ブログを始めるタイミングを間違えましたね!w

2013年2月には毎日更新を心がけたりと多少の無茶もしてみたりしてましたw
そして、もう2度と毎日更新はしないと誓いましたねww
うん。そんなこともありました(;^_^A

4月からはうたプリのアニメ2期が始まり、毎回アニメ感想を書き続けました。
その頃はうたプリという作品の注目度のおかげか、一気に訪問者数が増え、
驚いたことが懐かしいです。
注目されるのも嬉しくはありますが、気恥ずかしくもあります(*ノωノ)
本当に自分が楽しんで書いてるだけで、文章力は皆無なのでね!
これからブログを続けていくうちに、
自分の想いを上手く文章にできるようにしたいです~!

また、ブログを始めたことにより、行動する幅が増え、
夏には初めてのナンジャタウン、冬にはツリーを見に行ったり、
プリライに参加したりもしました。
今までの自分なら、こんなにイベント毎に参加するタイプではなかったため、
いいきっかけになったと思います。

また、ブログを通じてコメントやツイッターでお話しさせていただいたり、
実際にお会いすることができたりと、素敵な方々との繋がりもできました。
こんなにもらってばかりでいいのかと思うくらいです。
ありがとうございますっ!!

そして、日を追うごとに徐々に更新ペースが遅くなり、
積みゲーの他に積み記事も増えました。
…乙女ゲームブログに登録しておきながら、ゲームの感想の少なさといったら!
来年は地道に積み記事を消化していきたいと思います。

そんな反省点もありますが、こうして最後の日まで、
楽しみながらブログを更新することができました!

これも読んで下さる方、拍手やブログ村へポチッとして下さる方、
コメントやツイッターなどで絡んで下さる方がいらっしゃったおかげです♪
この1年、本当にありがとうございました!

書きたいことはたくさんあるのですが、時間配分が下手なのと、
今でも自分の感想を文章にすることが苦手なので、なかなか更新できませんが、
2014年も楽しみながら更新していきたいと思います!

本当にこのブログを始めたおかげで、多くの方と関わることができて、
素敵な方々との出会いに恵まれているなと感じます。
まだまだ未熟ではありますが、来年以降もこの「星色☆喫茶」そして奏楽を
どうぞよろしくお願いいたします!


2013年、楽しい1年を過ごさせていただき、心より感謝の気持ちを述べるとともに、
一応はゲームブログなので、今年遊んだゲームについて、
簡単にコメントしながら書いていきたいと思います。

長くなるので、先に締めのご挨拶をさせていただきます。
この1年、拙い文章を読んで下さり、ありがとうございました!
きっとすぐには文章力の向上はできないと思いますが、
温かい目で見守っていただけると幸いです。
そして、よいお年をお迎えくださいませ~!


それでは、ここまでで長くなりましたが、
追記にて2013年にプレイしたゲームについて書いていきたいと思います。
もうしばらくお付き合い下さる方はお進みくださいませ~!






それでは、2013年プレイしたゲームについて書いていきます。
ちなみに今年はこんな感じでした。
購入したゲーム数…乙女ゲーム9本、一般ゲーム3本。
         乙女ゲームフルコンプ4本。
モバゲー登録数…携帯版2本、PC版2本+α、PCと携帯連動2本。

2013年はモバゲーに時間が取られ、PSPや3DSに触れない日が続きました。
来年以降は積みゲーを崩すためにも、もう少し頑張っていきたいと思います!
とりあえず目標としては7本くらいの乙女ゲームをクリアしていきたいところ。
あまり高めに設定しても無理そうなので、
これくらいの目標設定にして様子を見ようと思います!

それでは、続きから今年プレイしたゲームについて、
簡単にコメントしながら書いていきます。
 (感想記事は別で書く予定なので、あっさりです)
とはいえ、ネタバレしている可能性があるため、
大丈夫な方のみ、お進みくださいませ~!



それではラインナップ&簡単コメント☆
(乙女ゲーム)
うたの☆プリンスさまっ♪AllStar(フルコンプ済み)
  発売前から待ち望んでいた作品。
  乙女ゲーを再開するのにふさわしいくらいのボリューム&難易度で、
  これがきっかけで乙女ゲーへの情熱が湧きあがりました!
  この作品のおかげで、ますますうたプリが好きになり、
  先輩たちが大好きになりました♡QUARTET NIGHTを全力で応援してます!
  とはいえ、音ゲーに熱中し過ぎて、フルコンプするまで2ヶ月を費やすw
  
  
ノルン+ノネット(フルコンプ済み)
  発売前まで凄く楽しみにしていた作品。
  プレイしてみると…おや?と思ったものの、約1ヶ月でフルコンプ。
  妄想でカバーしてはみたが、なんだか惜しい!切実にFDが出てほしいところ。
  それでも9人の攻略キャラ、3人の主人公、サブキャラそれぞれに見せ場があり、
  キャラ萌はできました!声優さんの演技力、凄い!


華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラウタ(開けただけ)
  無印、キネマモザイクがまだ終わっていないため、積みゲーに。
  それでも「宮ノ杜家アルバム(宮ノ杜黒歴史アルバム)」が
  見れたので個人的に満足(*´ω`*)♪
  プレイ予定は未定。


ドットカレシ-We’re 8bit Lovers!- Ⅰ~でんせつのおとめ~(フルコンプ済み)
  初めてのPCゲー。
  体験版が楽しかったので、PCゲーを迷わず購入し、3日でフルコンプ。
  ちょこっとPCゲーという通り、ゲーム自体はあっさり。
  ゲーム後にCDを聞いて、ゲームに重きを置いてほしかったとひっそりと思う…
  ゲームの方はみんなでワイワイしてるのが楽しかったです♪


うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2(プレイ中)
 思いっきり音ゲーができる!ということで、楽しみにしていた作品。
 初日からプレイするも、Debutの曲に苦戦。
 全曲解放したが、HARD数曲とPROはシナリオ回収できていない。
 特にPROのとある曲は初めてパーフェクトを達成したのに、
 記念に写真を撮ろうとした瞬間、PSPがフリーズした過去を持つ…(T^T)
 お気に入りはシャッフル曲!楽しいです♪


BROTHERS CONFLICT BRILLIANT BLUE(特典だけ楽しんだ)
 ブラコンPPがフルコンプできていないので、積みゲーに。
 今思えば、すぐやらないなら限定版を買う必要はなかったのではと思う。
 限定版特典もそれなりに楽しんだものの、求めていたモノと少々異なっていた…
 とりあえず早くPPをクリアして、BBに進みたい!


明治東亰恋伽(フルコンプ済み)
 発売2日前に小説を読み、見事に世界観にハマり、ゲームも購入。
 元は携帯ゲームではあるが、プレイし甲斐のある作品。
 ダミーヘッドを使ったボイスの破壊力!
 時折、おや?というところにダミヘを使っていたりもするものの、
 最後まで楽しみながらプレイできました♪
 また、とある攻略キャラに気持ちがシンクロするという体験をしましたw


アルカナファミリア2(プレイ中)
  現在、リベルタ、ダンテ、デビトをフルコンプ。
  4人目のジョーリィを攻略中。
  アルカナ能力について掘り起こされ、締めとなっている作品。
  色々と考えさせられたり、それぞれ異なる幸せの形など、
  多くの人と関わっていく中で、少しずつ成長していく…
  サブキャラも1人1人魅力があり、攻略が楽しみです♪


金色のコルダ2f(購入したばかり)
  加地君と衛藤君を攻略したいと思っていて、
  無印をプレイした頃から欲しいと思っていた作品。
  アルカナ2が終わったら、始めたいところ。



(一般ゲーム)
とびだせ どうぶつの森(時々プレイ中)
 買った当初は楽しんでいたものの、最近はサボりがちw
 夏の間は虫取りに精を出すという目的があったため続けていたが、
 家が最大になると、やる気をなくしてきた…
 また、イベントは参加していたが、最近ではそれすらもほぼなくなっており、
 ハーベストやクリスマスのイベントを逃す。
 ネコ王国にすると言ったのはいつの話だっただろうか…(遠い目)


ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ(イベント時のみ起動)
 最初は楽しくプレイしていたものの、魔法攻撃が苦手すぎて、ほぼ放置。
 それでもディズニーキャラがたまに声付きで喋るところは良いと思う!
 他にも珍しい作物を育てたり、カフェを経営したり、家具を作ったりと 
 やることが色々とあるところは楽しめるが、どうやら現実世界と時間感覚が
 同じというゲームは苦手なのだと悟る。
 イベントがある日は起動し、ディズニーキャラの仮装を見て楽しんでます♪


ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち(プレイ中断中)
 久しぶりのドラクエを楽しんでいたが、乙女ゲーに専念したくなり中断。
 PSよりもプレイしやすくなっており、石版が集めやすい!
 また、モンスターが立体的なので見てるだけでも楽しめます♪
 …追いかけられると怖いモンスターもいますが((((;゜Д゜))))
 落ち着いたら、再開しようと思います!



(モバゲー)
100万人の金色のコルダ(毎日in。イベント時のみ本気参戦)
 現在、Xmas&カウントダウンのイベント中。
 イベントの頻度が高く、すぐに次のイベントになることが多く、
 そのほとんどが楽譜を集めるイベントとなっているため、やや失速ぎみ。
 無課金のため、自力コンプは難しく、フレンドさんや交換に助けられてます!
 イベントは楽しめるけれど、頻度を減らして、ストーリーを追加して欲しいところ。
 このままだと加地君の楽譜が弾けないのよ(つд`)


100万人の遥かなる時空の中で(イベント時のみ本気参戦)
 コルダとの連動のために始めたものの、最近はイベントに本気で参戦していたり。
 アイテムを使えば、無課金でも好きな八葉のイベントをクリアすることは容易。
 しかし、フルコンプにはやや骨が折れる。
 先日、初めてフルコンプしたが、しばらくは良いかも…というくらい大変でした(;^_^A
 やっぱりまったりプレイに尽きます~


アルカナファミリア コレツィオーネ(毎日in。イベント時は本気参戦)
 4月から始めて、毎日楽しみながらプレイしています!
 アルカナファミリーはもちろん、モバゲーオリジナルのキャラクターも魅力的で、
 カードを集めて、契約で進化させるのが楽しみ♪
 無課金でもアイテムを頑張ればランキングに入れるので、
 限定カード欲しさに頑張ることもあります!
 というか、こちらに熱を入れ過ぎて、PSPに触れないこともしばしばw


K -The Lost King-(思い出したらin)
 最初のうちは楽しんでいましたが、カードを進化させるのに4枚必要ということで、
 だんだん苦しくなってきたので、時々にしています。
 あまりしていないにも関わらず、やたらとアイテムが溜まるので、
 たまにイベントに参戦してもアイテム大活躍w
 運が良ければちょっとプレイしただけで、レアカードも手に入ったり。
 でも基本的には追加された美麗カードを眺めるのを楽しみ、
 4コマに癒されるためだけに残してある。


執事たちの恋愛事情(プレイ中断)
 執事編(中岡、真壁、古手川、山科、笹倉の1エンド回収済み)
 学園編(剣持、新城、松岡の1エンド回収済み)
 現在、学園編・湊一馬、攻略途中。

 PC版は学園編も一緒になっているので、楽しんでいたものの
 途中からFlashが変わった?ため文字化けするようになり、プレイ中断。
 この記事を書くために、再開したら文字化けが解消されていたので
 再び始めたい…と思ったら、2014年2月28日でアプリ終了のお知らせが!
 せっかくなので、再開したいと思います~!
 
 普通の一般人がお嬢様になって、執事を選んで日々を過ごすのが執事編。
 お嬢様学校に通うことになり、執事科の生徒を執事に選び、
 学園生活を過ごすのが学園編。
 選択肢を選ぶだけの簡単仕様で、エンド制限はあるものの
 無課金でも楽しめるのでオススメです♪

 …そして執事たち~の方はドラマCDが売っていたことを目撃。
 なかなかの豪華声優陣にビビりました(;^_^A

 
幕末志士の恋愛事情(プレイ中断)
 龍馬、以蔵、高杉、中岡、沖田の1エンド回収済み。
 現在、桂小五郎を攻略途中。

 こちらも執恋同様に文字化けしてましたが、直っているようなので再開します!
 ここでも沖田好きを発揮し、ブレなかった自分がいたりww
 尊王攘夷派と佐幕攘夷派目線によるストーリーの違いもあり、
 楽しみながらプレイしてました!
 こちらも調べるとドラマCDや小説が発売されていたようですね~
 小説…欲しい!

モバゲーは他に4つほど、プレイ中断(再開予定なし)
また、過去にいくつか登録していたが、消去済み。


こんな感じの1年でした。
昨年はモバゲーにハマり、PCを開くとモバゲーをやっていることが多かったです。
最近はPCのみのモバゲーはほとんど消去し、
PSPなどに専念するよう心がけようとしました。

しかし、結局はPCに向かうことが多く、
突然ネットサーフィンをし始め、ゲームに触れないことがしばしば。
多趣味な部分がこういう形で現れるとは…!

モバゲーを続けている限りは、とりあえず毎日ゲームには触れているものの、
積みゲーの方は増える一方で、全く減る気配がないので
来年以降は積みゲーを崩すことを視野に入れて、やっていきたいと思います。

ひたすらグダグダ書いているだけではありますが、
乙女ゲームブログらしくなれるよう、
これから乙女ゲームのプレイ量を増やしていきたいと思いますので、
2014年もよろしくお願いします!


それでは、かなり長い記事となりましたが、
これで終わりにさせていただきます。
最後まで長くまとまりのない記事にお付き合い下さり、ありがとうございました!

最後の締めのご挨拶。
今年1年、楽しく更新できたのも、読んで下さる方のおかげです。
本当にありがとうございました(*^_^*)
来年も素敵な1年となりますように…!

それでは~!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
マイペースにランキング参加中。ポチッと押してくださると励みになります♪
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

奏楽

Author:奏楽

「星色☆喫茶」にお越しいただき、 ありがとうございます♪        ブログは5年目となりましたが、    マイペースにダラダラ、気づいたら更新少なめ。 かなりまったりペースですが、よろしくお願いします! ―――――――――――――――― 好きなのは乙女ゲームを含めたゲーム、アニメ、音楽、漫画、小説などなど… 色々なジャンルに足をつっこみすぎて、積め記事も多めですw でも好きだからしょうがない!    これからも全力で追いかけます!! ちなみに乙女ゲー歴は6年目です♪ ―――――――――――――――― コメントなど、絡んでいただけると喜びます(*´ω`*)♪ 時間はいつでもOK! 返信は拍手コメントを含め、コメントをいただいた記事に返します。 できる限り早めに返すようにしていますが遅れることもあるかも… また、ツイッターもやっていますので、 合わせてよろしくお願いします♪   ツイッターの方が出現率高めです。 ―――――――――――――――― ※当ブログに載せているバナー画像の著作権は、それぞれリンク先の企業様に帰属します。
シンプルアーカイブ
こちらも応援中~!
発売中のもので気になるものです。 欲しい順番ではありませんが、   シリーズ物は続けて載せてます。  また、ここには載せてないものでも保存用でひっそりあります。     ブログすっきり計画により、      より気になるものだけです! (PSP) うたの☆プリンスさまっ♪Debut ワンドオブフォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ ワンドオブフォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~ アルカナ・ファミリア アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク デザート・キングダム ポータブル BLACK WOLVES SAGA Last Hope L.G.S. 新説 封神演義 大正鬼譚 金色のコルダ3 AnotherSkyシリーズ Glass Heart Princess 夏空のモノローグ portable アーメン・ノワール 幕末ROCK ――――――――――――――― (Vita) 花咲くまにまに カエル畑DEつかまえて☆彡 Code:Realize ~創世の姫君~ 三国恋戦記~オトメの兵法!~ オルフェ(KENN)
音楽CDも応援中♪
ツキウタ。       卯月新(細谷佳正) 皐月葵(KENN)      グラビ(特に年中組)を全力応援中♪ プロセラに混ざって騒ぎながら、  グラビとまったりお茶したい。     そして黒田を私にください←      葵くんの爽やかな笑顔に       日々癒されてます(*´ω`*)♡      最近は新熱が上昇中!       マイペースな新が好きです。     黒いの大中小と一緒に昼寝し隊☆ プロセラでは涙くん、夜くん推し♪ デュエットと新、葵くんの曲が好き♡ ―――――――――――――― うたの☆プリンスさまっ♪ 一ノ瀬トキヤ(宮野真守)      うたプリは全員&全曲好きだけど、 個人曲ならよく聴くのはトキヤ曲! ということでトキヤのバナーで。   せっかくなら全曲バナー作って欲しい!特に先輩たち求む!!     ポワゾンKISSはハマる♡
好きな乙女ゲーム(殿堂入り)
私が今までやった中で好きなものですが、好きな順番ではありません。 沖田総司(森久保祥太郎)    薄桜鬼                  本編と随想録が好き♪         特に随想録は画面に入りたくて仕方がなかったw二次元に入らせて!  乙女ゲーデビューがこの作品なので、思い入れがあります。      新撰組、最高!ありがとう!     総司は乙女ゲーの中で断トツ1位! ――――――――――――――― 寿嶺二(森久保祥太郎) 美風藍(蒼井翔太)     うたの☆プリンスさまっ♪        ユニットではROT推し!といいつつ全キャラ大好き♡            最終的に藍ちゃんに落ちついた。  先輩たちの絡みLOVE!嶺ちゃんに対しての塩対応が愛しいw      プリンスたちに癒され、先輩&先生たちに指導してもらえる日を待ち望んでます~。二次元が来い。 ――――――――――――――― エスト・リナウド(入野自由)    ワンドオブフォーチュン        どのキャラクターも魅力的ですが、エストが一番好きです!       ため息つきながらも何だかんだ構ってくれる彼を愛でたいです♡     ツンドラ魔王万歳!魔法も大好き! ミルスクレア魔法院に入学するにはどれだけ徳を積めばいいですか← ――――――――――――――― 英円(鳥海浩輔) 英央(須藤翔)     Clock Zero ~終焉の一秒~     この兄弟が好きすぎます!     小学生だからといって敬遠せずに 全力でプレイ推奨。          気づいたらきっとCZの虜☆      前半ほのぼの、後半切なめ。    Vita移植、央攻略対象おめでとう!ありがとう! ――――――――――――――― 天羽翼(鈴村健一)     Starry☆Sky               夏・秋は未プレイでも、どのキャラも好き♪好きな季節は冬☆       生徒会組の家族のような温かさが好きです♪私も仲間に入りたい!  翼が好きすぎて「ぬ」の一文字にも愛しさが生まれてますw        彼らと一緒に星座の勉強と天体観測がしたい!              乙女ゲー初心者さんにオススメ? ――――――――――――――― リベルタ(福山潤)    アルカナ・ファミリア           乙女ゲーム×少年マンガという   新ジャンルがいい!          おまけも満載で面白い♪       年少組の何だかんだで仲のいいところと幼馴染組のルカへの容赦ないところが好き!ルカちゃん弄り隊w  そしてレガーロ島に住みたい!   フェルを幸せにするのは私だ!w  コレツィオーネのパッケージ化も待ってます!!
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村(PV)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。