星色☆喫茶

主に乙女ゲームの感想を扱うはずが、記事積みまくりで雑記多めです。マイペースにゆるゆる更新中~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今になってVitaが気になってます!

1時30分を過ぎました。こんばんは!

現在、ガルスタを読んでいる途中の奏楽でございます~
まだ感想記事も書けそうにないので、雑記で失礼します。
まあ、題名の通り「PSP Vitaが気になってるYO!」という話ですけどねw
という単なる雑記ですので、お付き合い下さる方は
追記までお進みくださいませ~

では、その前に拍手お礼など。
「(うたプリ) マジLOVE LIVE 3rd STAGE レポ その3」に9拍手、
「(うたプリ) マジLOVE LIVE 3rd STAGE レポ その1」に2拍手、
「(うたプリ) マジLOVE LIVE 3rd STAGE レポ その2」
「BROTHERS CONFLICT 2nd SEASON 2巻 感想」
それぞれ1拍手ずつとコメントをいただきました!
ありがとうございます♪

プリライレポに関しての多くの拍手、反応をいただき
改めてありがとうございました!
拙いレポートではありますが、少しでも雰囲気を感じ取っていただけると幸いです(*^_^*)


それでは追記より、雑記となります。
ただし、少しだけガルスタの付録について触れていますので、
大丈夫な方のみお進みくださいませ。





さてさて。さっそく雑記にいきますよ~!
以前も記事にした、PlayStation®Vitaについてです。

その時は主にオトメイトスペシャルパックについて語りました!
こちらの利点は「薄桜鬼」「AMNESIA」というオトメイトの主力ゲームやAMNESIAのDVDが付いていることです。
2作ともダウンロード専用のソフトではありますが、
どちらも人気のある作品ですので、私も興味を持ちました。
しかし、その時は購入するかどうかの結論の出ないまま、
もうすぐ発売日である12月19日を迎えようとしています。
そして、今になって再び悩みだしたので、こちらの雑記となりました。


まずオトメイトスペシャルパックのVita本体についてはホワイトとのことですが、こちらに関しては特に異論はありません。
ここでビビットカラーとかなら、シンプルなものが好きな自分にとって
少し抵抗はありましたが、白なら問題なさそうです。

DVDについてもPVが格好良かったので気になるところですが…
特にイッキさんのバラードが好みすぎて困っている(。ノωノ)
 (オトメイトスペシャルパック公式サイト)
確かにFullで聴いてみたい気持ちもあるものの、公式サイトで聴ける分でも満足しているので、今回は判断基準から除外します。


続いてソフトについてです。
「薄桜鬼」に関してはDSで一度プレイ済みではあるものの、
綺麗な画面でプレイしたい!という気持ちもあるので、
いずれは買い直したい作品です。
また、どうせ買い直すならパッケージ版を検討しています。
「AMNESIA」は未プレイですが、これからの展開もあるので、
気になっている作品の1つです。
けれども、どちらもダウンロード版というのに引っ掛かっています。
とはいえ、ダウンロード版に関して偏見を持っているという
意味ではありません。

そもそも、この記事を書きだした理由は今月号のガルスタに
「猛獣使いと王子様」の体験版プロダクトコードが付いてきたことが
きっかけです。
また、ガルスタの来月号では「プリンセスアーサー」のプロダクトコードが付いてきます。
どちらも気になるゲームの1つです。
そこで悩みました。

いずれVitaを買おうとは思っているものの、いつ買えばいいのかと??
この「猛獣使いと王子様」に関してはダウンロードできるのが
2014年12月31日までです。
ダウンロードの期限が切れる前に、私が気になっている「薄桜鬼SSL」の発売が待ち構えているので、おそらくその頃までにはVitaを入手したい気持ちではあります。…気持ちだけは!
なので、購入時期について迷いが出てきました…


まず、オトメイトスペシャルパックにはソフト2本、DVDなどが付いて
22,050円(税込)ですが、メモリーカードが付いてきません。
ここで、メモリーカードの値段を調べてみました。
8GBで2079円。
16GBで3969円。
32GBで6804円。
64GBで10479円です。
どれも定価の値段なので、店に寄っては安くなると思われます。

ここで単純計算をすると、
8GBの場合、約24000円。
16GBの場合、約26000円。
32GBの場合、約29000円。
64GBの場合、約32500円となります。
今回、64GBは明らかに値段が上がるため、除外させてもらいます。
すると、オトメイトスペシャルパック+メモリーカードで
24000円か26000円、29000円となります。

ここで他のVitaも見てみました。
私が気になっているのはこちらです。

すでに発売されている、ライトブルー/ホワイトのPSP Vita。
まず色については私はブルー系は好きなので、無問題です。
むしろこの色味なら歓迎!
続いて、気になっていたメモリーカードが…
こちらには16GBのものがついております!!
1つ約4000円のメモリーカードがついて22,000円(税込)
…これはお得なんじゃないだろうか?と思っている自分がいます!

確かに今回オトメイトスペシャルパックに付属するソフト2本のパッケージ版を購入したとすると、1本2,940円(税込)なので、
1本買うと約25000円、2本買うと約28000円と少し高くなりますが、
メモリーカードの16GBが付いてくるのは嬉しいところ!
また、基本ゲームのみ(付録などに付いてくるプロダクトコードは利用するかもしれない)ということで、少しだけダウンロードをするかも??くらいなら、16GBでも十分かなと思っているので、これはいいかも!!

ただ、問題視すべきはどちらも数量限定ということなので、
在庫があるかどうか。
ここでない場合は諦めるということで話は終了しますが、
在庫があった場合、買うか否か。


さて、ここで再び検証してみたいと思います!
果たして、今Vitaを買うべきなのかどうかです!
まず一番プレイしたいゲームは「薄桜鬼SSL」です。
こちらは来年の春頃に発売予定となっています。
他にも気になっている作品はありますが、PSP作品も気になるものがあるので、ここでVitaを買うべきかどうか迷っています。

迷う原因① クリスマス
現在は12月の半ば、もうすぐクリスマスの時期がやってきます。
しかし、すでに自分用クリスマスプレゼントは決まっているため、
ここでVitaを追加するべきなのか??
クリスマス商戦に乗っかるべきなのか??
Vitaを追加した場合、さらに諭吉が2枚飛びます。
お金とは案外あっけないものです…


迷う原因② 消費税増税
2014年4月より、消費税が上がるとのことで、
やっぱりVita本体も値上がりするのか!?
その場合、「Vita欲しいけど、いつ買うかと迷っている」
そんなユーザーが2、3月にもし買うとするならば、
その時期に少しVitaを値下げしたりすることはないのか??

「消費税分を値引きする」といった宣伝や広告を禁止するといった話があるものの、必ずしも値下げしないとは限らない。
ポイントなどで補う可能性もある。
また、たとえ値下げしなかった場合でも、もし本体の値段が上がるならば
ユーザーが集中する恐れもあるのではないのか?
それならば早めに買っておいた方がいいのか??と悩んでおります(-ω-;)


流行語大賞に則って、いつ買うの?今でしょ!といくべきか否か…
もし年内にVitaを買ったとしても、プレイする予定は今のところないと
思われる状況です(苦笑)
というより、積みゲー&積み記事を消化したい!
さあ、どうする??
と混乱し始めたので、もやもやをブログにぶつけちゃいました(;^_^A

全部数えたわけではないですが、おそらくVitaのソフトよりもPSPソフトの方が発売されてるものが多い分、欲しいものも多いと思います。
でも、いつかはきっとVitaも買うとは思っている。
乙女ゲーだけではなく、一般ゲーもどんどんVitaで発売されるようになると思うので、買い時が分からない!!
人は誰しも損も無理もしたくない!と思うのが人情というもの。
今買えばお得と言われれば、きっとすぐに食いつく自分。
しかし、まだ判断材料が揃わない。どうする??

そんな迷う気持ちをとりあえずぶつけてみて、心を落ち着かせようと思い、この記事を書きました。
記事にすることにより、客観的に見る余裕はできたかと思います。
後は…実際にどうするかですね~
とりあえずソフトを買うよりも高価な買い物なので、
もうしばらくは悩もうと思います~!

クリスマスまで残り12日。
オトメイトスペシャルパックの発売まで、後6日。
奏楽の脳内ではVitaの存在が大きく締めるのであった。
つづく…


のかは分かりませんがw
とりあえずこの記事はここまで!
いまだに結論は出ませんが、地道に考えてみようと思います!
12月は財布の紐が緩まる時期ですので、
皆様も後悔のない買い物ができますように!

それでは、再びまとまりのない雑記となりましたが、
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
次からはガルスタ感想を含め、色々と消化していきたいと思いますよ~!
では、おやすみなさいZz(ρω-)o゜。
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
マイペースにランキング参加中。ポチッと押してくださると励みになります♪
関連記事
[ 2013/12/13 01:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
その悩み、分かりますよ~ (≧ω≦)
Vita・・・その悩みっぷり、分かります!!
悩みますよね~!!
もっとお安ければ、ちょっとの悩みも吹き飛ばして買うんですけど
メモリーカードとか考えると、吹き飛ばせないお値段ですよね!
分かる分かる・・・うんうん(*`・ω・)ゞ

でも、プレイしたいソフトが控えていると
「買いたい~!!」と思うゲーマー心も
分かる分かる・・・・うんうん(*`・ω・)ゞ

なんだか「その」悩みが痛いほど分かって、
ついつい、コメントしてしまいました(●´ω`●)ゞエヘヘ
私は一般ゲームにプレイしたいゲームがあるので
いずれ買おうと、思っていた機種ですが
乙女ゲームの参入で、一気に加速しました♪

幸い、今回のスペシャルパックの作品はすべてプレイしているので
そんなに心は動かなかったけど、これが好きなネオロマや
ときメモだったら、危なかったです(*`・ω・)ゞ

色はライトブルー、綺麗でしたね☆
ホワイトもスキンを張ると思うから、気にならないし・・・
でも、もう少し待ったら、もっといい「パック」が出るかも・・・?
なんて思ったりもして、今回はソフトがダウンロードという点で
ちょっとブレーキがかかった乙女も多いみたいですね。
うん、ダウンロード、PSPストアからするのとか
ちょとめんどくさい感じがしますね(。・Д・)ゞ

パッケージ版じゃないところにと、新作のパックというわけでない・・
そんなところに「大人の思惑」を感じます(笑)
「薄桜鬼」デザインとか、普通のVitaじゃなかったら
即完売だったかもしれませんね♪

あと、追随する乙女ゲームがあまりにも少ないのも
勢いがつかない理由かもしれませんね。
今のところオトメイトさんと以外のメーカーさんの
参入の動きがにぶいのも、気になるところです。

来年、他のメーカーがどう動くか・・・・
これがみどころになるだろう。とyonakaは予想しておりますが
その間に安くならないかな~?PS4も発売されるし・・。

で、私も結局ぐるぐる周っています(笑)
PSPみたいに、もっといいバージョンのvitaが出るかもしれませんしねぇ・・・・・て、結局、また最初に戻ってますね(●´ω`●)ゞエヘヘ
みんな、こんな感じにぐるぐるしてるんでしょうね・・・とほほ

[ 2013/12/13 10:12 ] [ 編集 ]
ぐるぐる~(×_×)
分かっていただけますか!!
っていきなり熱く語り出しそうでしたが(;^_^A

いらっしゃいませ~!そして…えっと、yonakaさんですよね??
なんだか名前のところが違ったので、あれ?とも思ったのですが、
コメントの感じと、最後の方にお名前があったので判明しました(*'-')ゞ

Vita、悩みますよね~!
確かにオトメイトスペシャルパックの方はダウンロードというところで思いとどまりましたが…
今回のライトブルーが綺麗&メモリーカードがついてくることが魅力的で!
その上、まだ購入すべきかどうかの判断ができなくて…
途中で安くなる可能性も考えるとなかなか(-ω-;)
とか考えて、ひたすらぐるぐるしていたら記事になりました(苦笑)

確かに薄桜鬼デザインなどであれば、また違った展開にもなりそうですね~
…絶対に出ないとは言えないところが恐ろしいところです(苦笑)

これからどうなるか読めないところも購入に踏み込めない理由の1つでもありますし、とりあえずはぐるぐるしていようと思います( ̄∇ ̄)
こうなったら一緒に悩みましょう!笑
いつかこのぐるぐるから抜け出せると信じて!!

こんな私のぐるぐるにお付き合いして下さり、ありがとうございました!
コメントのおかげで少し光が見えてきた気がします(☆。☆)
それでは!
[ 2013/12/14 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

奏楽

Author:奏楽

「星色☆喫茶」にお越しいただき、 ありがとうございます♪        ブログは5年目となりましたが、    マイペースにダラダラ、気づいたら更新少なめ。 かなりまったりペースですが、よろしくお願いします! ―――――――――――――――― 好きなのは乙女ゲームを含めたゲーム、アニメ、音楽、漫画、小説などなど… 色々なジャンルに足をつっこみすぎて、積め記事も多めですw でも好きだからしょうがない!    これからも全力で追いかけます!! ちなみに乙女ゲー歴は6年目です♪ ―――――――――――――――― コメントなど、絡んでいただけると喜びます(*´ω`*)♪ 時間はいつでもOK! 返信は拍手コメントを含め、コメントをいただいた記事に返します。 できる限り早めに返すようにしていますが遅れることもあるかも… また、ツイッターもやっていますので、 合わせてよろしくお願いします♪   ツイッターの方が出現率高めです。 ―――――――――――――――― ※当ブログに載せているバナー画像の著作権は、それぞれリンク先の企業様に帰属します。
シンプルアーカイブ
こちらも応援中~!
発売中のもので気になるものです。 欲しい順番ではありませんが、   シリーズ物は続けて載せてます。  また、ここには載せてないものでも保存用でひっそりあります。     ブログすっきり計画により、      より気になるものだけです! (PSP) うたの☆プリンスさまっ♪Debut ワンドオブフォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ ワンドオブフォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~ アルカナ・ファミリア アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク デザート・キングダム ポータブル BLACK WOLVES SAGA Last Hope L.G.S. 新説 封神演義 大正鬼譚 金色のコルダ3 AnotherSkyシリーズ Glass Heart Princess 夏空のモノローグ portable アーメン・ノワール 幕末ROCK ――――――――――――――― (Vita) 花咲くまにまに カエル畑DEつかまえて☆彡 Code:Realize ~創世の姫君~ 三国恋戦記~オトメの兵法!~ オルフェ(KENN)
音楽CDも応援中♪
ツキウタ。       卯月新(細谷佳正) 皐月葵(KENN)      グラビ(特に年中組)を全力応援中♪ プロセラに混ざって騒ぎながら、  グラビとまったりお茶したい。     そして黒田を私にください←      葵くんの爽やかな笑顔に       日々癒されてます(*´ω`*)♡      最近は新熱が上昇中!       マイペースな新が好きです。     黒いの大中小と一緒に昼寝し隊☆ プロセラでは涙くん、夜くん推し♪ デュエットと新、葵くんの曲が好き♡ ―――――――――――――― うたの☆プリンスさまっ♪ 一ノ瀬トキヤ(宮野真守)      うたプリは全員&全曲好きだけど、 個人曲ならよく聴くのはトキヤ曲! ということでトキヤのバナーで。   せっかくなら全曲バナー作って欲しい!特に先輩たち求む!!     ポワゾンKISSはハマる♡
好きな乙女ゲーム(殿堂入り)
私が今までやった中で好きなものですが、好きな順番ではありません。 沖田総司(森久保祥太郎)    薄桜鬼                  本編と随想録が好き♪         特に随想録は画面に入りたくて仕方がなかったw二次元に入らせて!  乙女ゲーデビューがこの作品なので、思い入れがあります。      新撰組、最高!ありがとう!     総司は乙女ゲーの中で断トツ1位! ――――――――――――――― 寿嶺二(森久保祥太郎) 美風藍(蒼井翔太)     うたの☆プリンスさまっ♪        ユニットではROT推し!といいつつ全キャラ大好き♡            最終的に藍ちゃんに落ちついた。  先輩たちの絡みLOVE!嶺ちゃんに対しての塩対応が愛しいw      プリンスたちに癒され、先輩&先生たちに指導してもらえる日を待ち望んでます~。二次元が来い。 ――――――――――――――― エスト・リナウド(入野自由)    ワンドオブフォーチュン        どのキャラクターも魅力的ですが、エストが一番好きです!       ため息つきながらも何だかんだ構ってくれる彼を愛でたいです♡     ツンドラ魔王万歳!魔法も大好き! ミルスクレア魔法院に入学するにはどれだけ徳を積めばいいですか← ――――――――――――――― 英円(鳥海浩輔) 英央(須藤翔)     Clock Zero ~終焉の一秒~     この兄弟が好きすぎます!     小学生だからといって敬遠せずに 全力でプレイ推奨。          気づいたらきっとCZの虜☆      前半ほのぼの、後半切なめ。    Vita移植、央攻略対象おめでとう!ありがとう! ――――――――――――――― 天羽翼(鈴村健一)     Starry☆Sky               夏・秋は未プレイでも、どのキャラも好き♪好きな季節は冬☆       生徒会組の家族のような温かさが好きです♪私も仲間に入りたい!  翼が好きすぎて「ぬ」の一文字にも愛しさが生まれてますw        彼らと一緒に星座の勉強と天体観測がしたい!              乙女ゲー初心者さんにオススメ? ――――――――――――――― リベルタ(福山潤)    アルカナ・ファミリア           乙女ゲーム×少年マンガという   新ジャンルがいい!          おまけも満載で面白い♪       年少組の何だかんだで仲のいいところと幼馴染組のルカへの容赦ないところが好き!ルカちゃん弄り隊w  そしてレガーロ島に住みたい!   フェルを幸せにするのは私だ!w  コレツィオーネのパッケージ化も待ってます!!
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村(PV)


