星色☆喫茶

主に乙女ゲームの感想を扱うはずが、記事積みまくりで雑記多めです。マイペースにゆるゆる更新中~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オレンジラプソディ / FREEDOM 感想

3回目の更新です~!

実はこの部分を減らすために、連続更新という暴挙に出ましたw
もうしばらく続きますが、ご了承くださいませ~!


それでは追記からはCD感想(キャラソン)となります。
ただし、曲の感想と言いつつ、ところどころ脱線することもありますので、
お気を付け下さいw
そして、歌詞などにも触れて書いているところもあります。
それでも大丈夫な方はお進みくださいませ~






「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% アイドルソング」より、
「オレンジラプソディ / FREEDOM」
歌い手:神宮寺レン(諏訪部順一)

「オレンジラプソディ」
初めてこの曲を聴いたときは、「いきなり歌い出した!」と驚きましたw
うたプリの曲の中では、何曲かアカペラから始まる曲がありますが、
まさかレンさんまで!?と本気で思いました。
アカペラで歌うというのは、なかなかに大変なことだと思うので、
改めて凄さが伝わる気がします。
そして、オレンジ色の火が画面いっぱいに灯った瞬間を
目の当たりにしたのもいい思い出ですw
兄様の活躍っぷりもそれはそれは凄かったですが(。-∀-)
いや~、あのアクロバティックを見せられた後に、
最後の神宮寺兄に気持ちを持っていかれるとは思わなかったですね(苦笑)
うんうん、なんだか懐かしいなw

というアニメの話は置いといて、曲の感想です!
アカペラでの歌い出しから、サックスの演奏へ。
レンさん曲は聴くたびにサックス吹きたくなるから困るわ…
という個人的な悩みを抱えながら聴いていますw
だってレンさんが格好いいのはもちろんですが、
サックスの方も格好いいんですもん!
特にアニメに使用されるレンさん曲は、サックスの音色が自分好みで
ついつい食いついてしまいますw
特に間奏のサックスの演奏とか格好良くて、華やかな音色が…!
とか言い出すと長くなりそうなので自粛。
サックスについての語りはまたの機会にでもしましょうか!
…あるかどうかは分からないけれどww

この曲はあちこちにレンさんから溢れ出るセクシーさがあって、
聴くたびにどうすればいいのか戸惑います(苦笑)
突然、低い声で囁きだしたり、投げキッスがあったり…
神宮寺、恐ろしい子…!
そんなに色気を放っていたら惚れてまうやろ~!
と叫び出しそうになりますw
…いつも直前で押しとどめてるんです、これでも。

歌詞に移ると、「熱い想いを解き放とう」や「キミの声を感じたいよ」など、
彼らしい言い回しなのが素敵ですね~
1人に対して歌っているようにも、みんなに対して歌っているようにも感じられ、ちょっとしたドキドキが味わえます。
歌でさえこの威力なら、間近で囁かれたら即座にノッカーウできる
自信だけはあります!w
ぜひとも「こっちおいで」で手招きして欲しいです。
全力でついていきますから!w

ちなみに一番好きなのは「言葉はもういらないさ ハートが歌になる」の部分です。
言葉ではなく、ハートから伝わってくるから、もう話さなくていい。
話さなくても想いは伝わってきているよと言われている気がして、
拙い言葉を紡ぐよりもハートで想いが伝わってくれるのはいいなと思います。
もちろん言葉に込められた想いはハートと同様に心に響くとは思いますが、言葉にしなくても伝わってくれるなら嬉しくなりそうです。

「瞳を閉じてごらん …オレは傍にいるよ」にも相手を想う気持ちが
表れていて、いつでも傍にいて欲しい、
自分も傍にいるからというように感じられる歌詞が最後にくることで、
正直な気持ちが表れているように感じました。
ちなみにこの曲がレンさん曲の中では一番好きです!


「FREEDOM」
新しい神宮寺レンが感じれる曲ですね~!
色気とかは相変わらず…というよりいつも以上にあるように感じますが…
それよりもラップがあったりと、新たな一面が見れたりして、
とても新鮮な気持ちになりました。
ラップの部分は低いところからじわじわ響いてくる感じがして、
色々なラップの歌い方がある中で、レンさんらいい歌い方だなと思います。
レンさんも中の人である諏訪部さんもたくさんの引き出しを
持っていらっしゃる!さすがです。

また、最初から最後まで「Wow Wo、Wow~」と続くのも
なかなか印象に残る曲です。
今まで同じフレーズを続けることはあまりなかっただけに、
強く印象に残ります。
しかもこれが根底にあるからこそ曲も引き立ち、
繋ぎ目としての良い役割をしてくれています。
間奏で入るサックスの音色も色気がありすぎるくらいあって、
その才能に嫉妬!w
深みのある音や色気のある音なんて、出すの難しいと思いますよ~
とやっぱりサックスの感想になりそうな気がするので、
注意が必要ですね!自重します!

この曲は「FREEDAM」という題名なだけあって、
“自由”という歌詞が何度もあるのが特徴的☆
自由になりたいという気持ち。
「何も縛られない」という歌詞にも込められているように、
どんなことにも囚われることなくありたいという想いが伝わってきます。
自由に歌って踊って叫んで…。自由を見た後には何があるのかも気になるところ。
「ヤな事ゼンブを投げ捨てBreakin’」のように、
全てを捨て去って自由になる。
自由になりたいという想いを持ち続けられたら素敵だなと思います。
実際には自由になりたいと思っていても、実現できることは少ない。
だからこそ、自由という言葉を連発するこの曲は凄いと思いました!

そして最後に「FREEDAM」のDAMがダ~ムと響くのには
何か意味があるのでしょうか?と呟いて終わりますw
凄くどうでもいい終わり方やわww
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
まだまだいきます~!
関連記事
[ 2013/12/01 00:02 ] 音楽 うたプリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

奏楽

Author:奏楽

「星色☆喫茶」にお越しいただき、ありがとうございます♪  ブログは6年目となりました。  かなりマイペースで更新少なめですがよろしくお願いします! ――――――――――――――― 好きなのは乙女ゲームを含めたゲーム、アニメ、音楽、漫画、  小説などなど… 色々なジャンルに足をつっこみすぎて、積み記事も多めw でも好きだからしょうがない! これからも全力で追いかけます!! ちなみに乙女ゲー歴は7年目突入~! ――――――――――――――― コメントなど絡んでいただけると喜びます♪ 時間はいつでもOK! 拍手コメントを含め、コメントをいただいた記事に返信します。 できる限り早めに返すようにしていますが遅れることもあるかも… ツイッターもやっていますので、合わせてよろしくお願いします♪ ツイッターの方が出現率高め。 ――――――――――――――― ※当ブログに載せているバナー画像の著作権は、それぞれリンク先の企業様に帰属します。
シンプルアーカイブ
こちらも応援中~!
発売中のもので気になるもの。 シリーズ物は続けて載せてます。 (PSP) うたの☆プリンスさまっ♪Debut ワンドオブフォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ ワンドオブフォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~ アルカナ・ファミリア アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク デザート・キングダム ポータブル BLACK WOLVES SAGA Last Hope L.G.S. 新説 封神演義 大正鬼譚 金色のコルダ3 AnotherSkyシリーズ Glass Heart Princess 夏空のモノローグ portable アーメン・ノワール 幕末ROCK ――――――――――――――― (Vita) 花咲くまにまに カエル畑DEつかまえて☆彡 Code:Realize ~創世の姫君~ 三国恋戦記~オトメの兵法!~ オルフェ(KENN)
音楽CDも応援中♪
ツキウタ。       卯月新(細谷佳正) 皐月葵(KENN)    グラビ(特に年中組)を全力応援♪ プロセラに混ざって騒ぎながら、グラビとまったりお茶したい。 そして黒田を私にください←  葵くんの爽やかな笑顔に日々癒され、マイペースな新と昼寝し隊☆ プロセラは涙くん、夜くん推し♪ デュエット曲とバラード曲が特に好きです♡ ―――――――――――――― うたの☆プリンスさまっ♪ 一ノ瀬トキヤ(宮野真守)    うたプリは全員&どの曲も好きだけど、個人曲でよく聴くのはトキヤということでトキヤのバナーで。 先輩たちのポワゾンKISSも大好きです♡
好きな乙女ゲーム(殿堂入り)
私が今までやった殿堂入り作品。 沖田総司(森久保祥太郎)   薄桜鬼             本編と随想録が好き♪     特に随想録は画面に入りたくて仕方がないw二次元に入らせて! 乙女ゲーデビューがこの作品なので、思い入れがあります。   新撰組、最高!ありがとう!  総司は乙女ゲー断トツ1位! ――――――――――――――― 寿嶺二(森久保祥太郎) 美風藍(蒼井翔太)   うたの☆プリンスさまっ♪   ユニットではROT推し!といいつつ全キャラ大好き♡      最終的に藍ちゃんに落ちついた。 先輩たちの絡みLOVE!嶺ちゃんに対しての塩対応が愛しいw  プリンスたちに癒され、先輩&先生たちに指導してもらえる日を待ち望んでます。二次元が来い。 ――――――――――――――― エスト・リナウド(入野自由)   ワンドオブフォーチュン     どのキャラクターも魅力的ですが、エストが一番好きです!  ため息つきながらも何だかんだ構ってくれる彼を愛でたいです♡ ツンドラ魔王様万歳!魔法LOVE♡ ミルスクレア魔法院に入学するにはどれだけ徳を積めばいいですか← ――――――――――――――― 英円(鳥海浩輔) 英央(須藤翔)   Clock Zero ~終焉の一秒~   この兄弟が好きすぎます!   小学生だからといって敬遠せずに全力でプレイ推奨。      気づいたらきっとCZの虜☆   前半ほのぼの、後半切なめ。  Vita移植、央攻略対象おめでとう!ありがとう! ――――――――――――――― 天羽翼(鈴村健一)   Starry☆Sky        夏・秋は未プレイでも、どのキャラも好き♪好きな季節は冬☆  生徒会組の家族のような温かさが好き。私も仲間に入りたい!  翼が好きすぎて「ぬ」の一文字にも愛しさが生まれてますw   彼らと一緒に星座の勉強と天体観測がしたい!          乙女ゲー初心者さんにオススメ? ――――――――――――――― リベルタ(福山潤)   アルカナ・ファミリア      乙女ゲーム×少年マンガという 新ジャンルがいい!      おまけも満載で面白い♪    年少組の何だかんだで仲のいいところと幼馴染組のルカへの容赦ないところが好き!ルカちゃん弄り隊wレガーロ島にも住みたい! フェルを幸せにするのは私だ!w
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村(PV)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。