星色☆喫茶

主に乙女ゲームの感想を扱うはずが、記事積みまくりで雑記多めです。マイペースにゆるゆる更新中~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マジLOVE2000% / 夢追人へのSymphony 感想

こんばんは~!

…また、遅い更新ですな( ̄∇ ̄)
おかしいな、もう少し早く書き上がるはずだったんだけどな…
はっ!脱線してたからか!?
と無事、自己解決しながらのブログ更新ですww

そういえば今日(あ、もう昨日やw)はうたプリDVD&Blu-ray6巻の発売日ですね!発売おめでとうございます♪
自分は…結局買いに行けずじまいなのですが(´;ω;`)
11月中には買いに行けたらいいなと淡く願ってます…
「HE★VENS GATE」聴きたい…

と出だしから落ち込み気味ではありますが、
元気に更新していきたいと思います!
さて…「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 3rd STAGE」
略してプリライまで後少しですね~!

今回、運よく当たることができたので、当たらなかった方のためにも
ライブレポートを書けるようにしたいのですが…
なんせ、ライブ自体が初めまして+周りの空気に呑まれるタイプなので、
ちゃんとしたレポは書けないと思われます(-ω-;)
一応はメモなども書きながら参戦する予定ですが、
おそらくはその場の空気に呑まれるであろう…
ということで、あまり期待せずに見守っていて下さいませ~!

その代わりといっては何ですが、ライブ当日までに気分を上げるためにも
うたプリのキャラソンの感想を書いていきたいと思います!
 (アニメ2000%で使用された曲たちで特典ではないもの)
まあ、その代わりと言いつつ、ただ自分が書きたいだけですがw
べっ別に「HE★VENS GATE」が聴けないから、
その代わりってわけじゃないんだからね!w

本当はアニメ放送中に書く予定だったのに、気が付いたらこんな感じに…
相変わらずの無計画な上に、書きはじめたものの
ライブ当日までに書き終わるかどうかも分からないという適当っぷりですが、なんとか間に合わせたいと思います!
なので、しばらくは乙女ゲー感想からCD感想にシフトさせていただきます。
それでも宜しければ、付き合ってくださると嬉しいです♪

では、本題に進む前に拍手お礼など。
「アルカナファミリア2 初回プレイ感想です♪」に5拍手、
「(うたプリAS) 持ちつ持たれつ 美風藍 感想」に3拍手、
そしてコメントもいただきました!ありがとうございます♪
プリライまではゲームよりもCDを聴くことに専念する予定なので、
ゲームの方はまったりプレイとなりますが、
少しずつ楽しんでいこうと思います♪


それでは追記からはCD感想(キャラソン)となります。
ただし、曲の感想と言いつつ、ところどころ脱線することもありますので、お気を付け下さいw
そして、歌詞などにも触れて書いているところもあります。
それでも大丈夫な方はお進みくださいませ~





さて、進む前にちょっとした諸注意でも。
感じたままに書いているので、1曲目と2曲目の感想の書き方が違います。
 (この2曲の間にどういった心境の変化があったんや…)
1曲目は割と細かく取り出して書いているのに比べ、
2曲目は全体的な印象のような感じですかね??
そして長さにも違いがw
とはいえ、好きだから長いとかそういう理由ではなく、
ただ単にこうなっただけですので、それを踏まえてお読み下さいませ。
また、今回駆け足で更新予定ですので、instrumentalの方はなしにさせていただきます。
…本当は書きたかったんだけどな。気が向いたら追加しよう。

という感じにゆる~く書いていきますが、よろしくお願いします!
それでは1曲ずつ、行ってみよ~!

「マジLOVE2000% / 夢追人へのSymphony」
歌い手(敬称略):ST☆RISH
 一十木音也(寺島拓篤)、聖川真斗(鈴村健一)、
 四ノ宮那月(谷山紀章)、一ノ瀬トキヤ(宮野真守)、
 神宮寺レン(諏訪部順一)、来栖翔(下野紘)、
 愛島セシル(鳥海浩輔)


「マジLOVE2000%」
マジLOVE1000%の次は2000%かっ!安易!w
とか正直思っちゃいましたがΣ(ノ∀`*)ペチッ
セシルがちゃんとメンバーとして加わって、
また新しいST☆RISHになった記念すべき曲です♪

この曲を聴くたびにアニメ映像がパッと思い浮かび、
個人的にテンションが上がりますね~
最初に映像を見たときは衝撃すぎて、色々と落ち着かなかったのですがww
今なら少し冷静に見れそうですw
そして、いつになったらカラオケで映像つき配信されるのか!
地味に待ってます!カノンもね!
…って!今回、アニメもカラオケも関係ないですね!w
これ、曲の感想なんでした(;^_^A


出だしからキラキラした曲調で、これを聴くたびにワクワクし、
Hey!Yes!などのコール&レスポンスがより曲に勢いをつけて、
盛り上がれる曲だと思います!
おなじみのカウントダウンが入った後に、個人でイニシャルを歌うところもそれぞれの良さが出ていて、ST☆RISH Foreverと続くところは、
永遠にST☆RISHが続いて欲しいと思いました!
セシルが加わったことにより、異なるハーモニーが生まれるものの、
互いに打ち消し合うことはなく上手く混ざり合って、響き合うハーモニーを生み出しているところに感動です!

2、3人パートになると、ありそうでなかった組み合わせもあったりして、なかなか新鮮☆
最初の音也、那月、レンパートは音也やなっちゃんの声にレンさんの低音が綺麗に合わさって、音に深みを感じます。
最初にセクシーさを入れることにより、1000%の時とは違うという印象を持たせるのもなかなかいいですね~!
序盤からハモリを入れてくるところも素敵です♪

次の翔、セシルパートでは声質が2人とも違うのがハッキリ分かる部分ではありますが、2人の声が打ち消し合うことなくバランスが取れていて、
改めて聴くと良い組み合わせだと思います。
特に「アゲましょう」の部分はぴったりと合わさる感じがして、
とても心地よいです♪
LOVE!で次に繋げるところもいいと思います!

最後の真斗、トキヤパートはトキヤのセクシーな声にダム様の少し明るめの声質が重なり、ハモリがビシッと決まって、
この組み合わせ&順番が一番しっくりくるんだろうなと思いました。
それぞれのパートで違う役割をしていて、この後はどうくるかという
ワクワクに繋がる感じがします。


この後は同室組の組み合わせが来たりして、ちょっとしたファンサービスのような感じになっていると感じました。
珍しい組み合わせの後に、1000%を意識するような組み合わせが少しあったりと、そういった工夫があっていいなと思います。
また、短いフレーズながらも元気だったり、セクシーだったりと
キャラクターそれぞれの特徴が出ているところもいいと思います!

そして、「We’re ST☆RISH~」で全員で低音、高音と
バランスよくハモって、最後にセシルがみんなで繋がろうと続くところは、6人でのST☆RISHから、セシルを加えての新生ST☆RISHへの決意が表れているような歌詞で、聴いていてなんだか嬉しく感じます♪

再びサビに戻ってくると、1番で盛り上げた分、出だしよりもノリが良くなり、歌う方も聴く方も1段階も2段階もアップしたテンションとなり、
盛り上がりがハンパないです!
また、「2000%君の事を~」の後の英語の部分は、低音のキーで1つ1つが区切ってあり、2番に続く前に一旦落ち着かせているように感じました。
さらに1度低音キーに落ち着けることで、最後の「Love you☆」がより引き立ち、曲調にメリハリを感じます。
こういうちょっとした変化というのも面白いなと思いました!


2番に入ると、1番と同じ組み合わせでありながらも
1番のセクシーな「ah…」とは異なり、元気で明るく「Yes!」となっていたりと、同じようでいて微妙な違いがあり、面白いです。
それにYes!って言っている音也が凄く可愛い♡
また、1番よりも力強い歌い方になっていたりと、より個性をぶつけ合っている感じがして、1番で1つになって2番ではお互いを意識し、
個性をさらにぶつけ合い、それぞれの良さを引き出しあっているような
感じを受けました。
そして、何度聴いてもレンさんのサンキュOKの色気がハンパないです///
この短い言葉に色気を仕込むとは、神宮寺恐るべし!w


2番が終わると、全員で「La La La…」の部分に入ります。
サビの元気な感じとは異なり、一気にゆったりとしたバラード調に変わるので、1曲の中で色々な面を見せてくれます。
ここでは音也の声が一番聴こえますが、よく聴いてみると低音で歌っているレンさんの声が聴こえたり、最後の方の音を包み込むような、
なっちゃんの声が聴こえたりと、じっくり聴き分けてみると、
いつもと違った聴こえ方がして面白いです!
判別するのは少し難しいかもしれませんが、
こういった聴き分けをするのも結構好きなんですよね~

そして「迷ったなら~」からは、またそれぞれのソロパートが続きますが、この部分が一番好きだったりします!
一見、バラバラのようですが、1つのフレーズになっていて、
「一人じゃない。一緒に頑張ろう!」という想いが込められているように感じます。
しっとりとした曲調の中で自分を見つめ直しながら、
「一緒に前を向いて歩いていこう」と感じられる歌詞があってこそ、
最後のサビへと繋がるのかなと。

1度異なる曲調を挟むことで、よりサビが引き立って盛り上がる様は
聴いていて楽しくなります!
誰だってずっとキラキラしているわけじゃない。迷うこともある。
でも君は一人じゃない、一緒に進んでくれる仲間がいる。

というのがあるおかげで、最後のサビがみんなが1つになって、
思いっきり楽しもう!という感じがして、
すっきりした終わり方をするなぁと思います!


また、今回の「マジLOVE2000%」は「マジLOVE1000%」よりも
パート割りが細かくなっているので、ややインパクトが欠けるかなぁとも思うのですが、前よりも1人1人の個性が表れていて、
「1人1人が集まって、1つになる」というのが、
より感じられるのではないかと思いました!

ただ、うたプリを知っている方ならすんなり受け入れられるとは思いますが、あまり知らない方にとっては次々と変わる変化に追い付けず、
印象が残りにくいかもしれません。
以前、うたプリをあまり知らない友人に聞かせたところ、
「マジLOVE1000%」の方が好きだという風に言われたことがあり、
2000%の方がキラキラとした要素は増えているものの、
パート毎に異なる曲調というのは馴染むまでに少し時間がかかるのではと改めて思いました。
そう考えてみると、1000%の時よりもメロディーを覚えるのに時間がかかったような気がします。
今では誰がどこをどんな風に歌っているかが分かるので、
特に違和感は感じないのでそう思うだけかもしれませんが…
確かにインパクトは多くの人に受け入れてもらうためには必要ですが、
何度も聴くうちに味が出てきたりもするので、
これからもたくさん聴いていきたいと思います!
歌って深い!!


「夢追人へのSymphony」
心がじんわりと温かくなるような、たくさんの優しさが綴られた曲だと思います。
悩んでいるとき、迷ったとき、壁にぶつかったとき…
この曲を聴くと元気になれそうな気がします!
歌詞の意味を噛みしめながら聴くと、
端々に「一人じゃない」「自分を信じてぶつかればいい、傍にいるから」という想いが込められていて、心の底から頑張ろうという気持ちになれます。

先程の「マジLOVE2000%」とは、がらっと雰囲気が変わり、
しっとりと聴かせる曲になっていて素敵だと思います。
私は明るい曲ももちろん好きなのですが、聴くという意味ではバラードの方が好きになることが多いので、今回もこっちの方が好きです♪
最初から最後まで、「一人じゃない、大丈夫」という想いが伝わってきて、優しい気持ちになれます。
どんなことも「半分を 背負わせてほしい」という歌詞にある通り、
楽しいことも哀しいこともどんなことでも半分背負って分かち合いたい。そんな想いが込められたこの曲は、聴くたびに背中を押されている感じがして、何度でも聴きたくなります。

また、短いフレーズごとに歌い分けていますが、どれもそのキャラクターにあった部分を歌っていて、歌詞を見ながら聴くと、
この部分はこのキャラしかいない!と思いながら聴いてます。
短いフレーズでの歌い分けでも雑になることなく綺麗に響いていて、
安心できる一体感を感じ、これぞ本当のST☆RISHなんだなぁと実感。
最後になっちゃんとトキヤのソロパートがあるのも安定感があって
いい感じです♪

「君は君だよ」や「笑顔だけは 忘れずに」など心に響く優しい歌詞、
プリンス達の歌声にホッとし、この曲を聴きながら、どんなことでも前を向いて、たとえつまづいても“一人じゃない”という想いを感じながら歩いていきたいと思います!
そんな風に前向きになれる曲だと思います!


とこんな感じですかね~?
CD感想は久しぶりのせいか、どう書いていけばいいのか
途中でよく分からなくなりましたw
しかも2000%の方の感想は本当に長いな…!
夜中の勢いって凄いww

…まあ、こんな感じではありますが残り7人(14曲)も書いていきたいと
思いますので、しばらくお付き合い下さると嬉しいです♪
順番に書くので、次は翔ちゃん曲で!

それでは今回はこの辺で。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました♪
ではでは!
関連記事
[ 2013/11/28 00:35 ] 音楽 うたプリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

奏楽

Author:奏楽

「星色☆喫茶」にお越しいただき、 ありがとうございます♪        ブログは5年目となりましたが、    マイペースにダラダラ、気づいたら更新少なめ。 かなりまったりペースですが、よろしくお願いします! ―――――――――――――――― 好きなのは乙女ゲームを含めたゲーム、アニメ、音楽、漫画、小説などなど… 色々なジャンルに足をつっこみすぎて、積め記事も多めですw でも好きだからしょうがない!    これからも全力で追いかけます!! ちなみに乙女ゲー歴は6年目です♪ ―――――――――――――――― コメントなど、絡んでいただけると喜びます(*´ω`*)♪ 時間はいつでもOK! 返信は拍手コメントを含め、コメントをいただいた記事に返します。 できる限り早めに返すようにしていますが遅れることもあるかも… また、ツイッターもやっていますので、 合わせてよろしくお願いします♪   ツイッターの方が出現率高めです。 ―――――――――――――――― ※当ブログに載せているバナー画像の著作権は、それぞれリンク先の企業様に帰属します。
シンプルアーカイブ
こちらも応援中~!
発売中のもので気になるものです。 欲しい順番ではありませんが、   シリーズ物は続けて載せてます。  また、ここには載せてないものでも保存用でひっそりあります。     ブログすっきり計画により、      より気になるものだけです! (PSP) うたの☆プリンスさまっ♪Debut ワンドオブフォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ ワンドオブフォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~ アルカナ・ファミリア アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク デザート・キングダム ポータブル BLACK WOLVES SAGA Last Hope L.G.S. 新説 封神演義 大正鬼譚 金色のコルダ3 AnotherSkyシリーズ Glass Heart Princess 夏空のモノローグ portable アーメン・ノワール 幕末ROCK ――――――――――――――― (Vita) 花咲くまにまに カエル畑DEつかまえて☆彡 Code:Realize ~創世の姫君~ 三国恋戦記~オトメの兵法!~ オルフェ(KENN)
音楽CDも応援中♪
ツキウタ。       卯月新(細谷佳正) 皐月葵(KENN)      グラビ(特に年中組)を全力応援中♪ プロセラに混ざって騒ぎながら、  グラビとまったりお茶したい。     そして黒田を私にください←      葵くんの爽やかな笑顔に       日々癒されてます(*´ω`*)♡      最近は新熱が上昇中!       マイペースな新が好きです。     黒いの大中小と一緒に昼寝し隊☆ プロセラでは涙くん、夜くん推し♪ デュエットと新、葵くんの曲が好き♡ ―――――――――――――― うたの☆プリンスさまっ♪ 一ノ瀬トキヤ(宮野真守)      うたプリは全員&全曲好きだけど、 個人曲ならよく聴くのはトキヤ曲! ということでトキヤのバナーで。   せっかくなら全曲バナー作って欲しい!特に先輩たち求む!!     ポワゾンKISSはハマる♡
好きな乙女ゲーム(殿堂入り)
私が今までやった中で好きなものですが、好きな順番ではありません。 沖田総司(森久保祥太郎)    薄桜鬼                  本編と随想録が好き♪         特に随想録は画面に入りたくて仕方がなかったw二次元に入らせて!  乙女ゲーデビューがこの作品なので、思い入れがあります。      新撰組、最高!ありがとう!     総司は乙女ゲーの中で断トツ1位! ――――――――――――――― 寿嶺二(森久保祥太郎) 美風藍(蒼井翔太)     うたの☆プリンスさまっ♪        ユニットではROT推し!といいつつ全キャラ大好き♡            最終的に藍ちゃんに落ちついた。  先輩たちの絡みLOVE!嶺ちゃんに対しての塩対応が愛しいw      プリンスたちに癒され、先輩&先生たちに指導してもらえる日を待ち望んでます~。二次元が来い。 ――――――――――――――― エスト・リナウド(入野自由)    ワンドオブフォーチュン        どのキャラクターも魅力的ですが、エストが一番好きです!       ため息つきながらも何だかんだ構ってくれる彼を愛でたいです♡     ツンドラ魔王万歳!魔法も大好き! ミルスクレア魔法院に入学するにはどれだけ徳を積めばいいですか← ――――――――――――――― 英円(鳥海浩輔) 英央(須藤翔)     Clock Zero ~終焉の一秒~     この兄弟が好きすぎます!     小学生だからといって敬遠せずに 全力でプレイ推奨。          気づいたらきっとCZの虜☆      前半ほのぼの、後半切なめ。    Vita移植、央攻略対象おめでとう!ありがとう! ――――――――――――――― 天羽翼(鈴村健一)     Starry☆Sky               夏・秋は未プレイでも、どのキャラも好き♪好きな季節は冬☆       生徒会組の家族のような温かさが好きです♪私も仲間に入りたい!  翼が好きすぎて「ぬ」の一文字にも愛しさが生まれてますw        彼らと一緒に星座の勉強と天体観測がしたい!              乙女ゲー初心者さんにオススメ? ――――――――――――――― リベルタ(福山潤)    アルカナ・ファミリア           乙女ゲーム×少年マンガという   新ジャンルがいい!          おまけも満載で面白い♪       年少組の何だかんだで仲のいいところと幼馴染組のルカへの容赦ないところが好き!ルカちゃん弄り隊w  そしてレガーロ島に住みたい!   フェルを幸せにするのは私だ!w  コレツィオーネのパッケージ化も待ってます!!
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村(PV)


