星色☆喫茶

主に乙女ゲームの感想を扱うはずが、記事積みまくりで雑記多めです。マイペースにゆるゆる更新中~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルカナファミリア2 初回プレイ感想です♪

こんばんは~!

のんびり進めている、アルカナファミリア2。
先日、1人目のリベルタをクリアしてきました!
というわけなので、初回プレイ感想です~
私の場合、「○○始めます」と「初回プレイ感想」だけ
きちんと載せてるんですよね…
…キャラ別感想は少ししか書き終わっていませんし、
総評なんていまだに書いたことないとはどういうことなんだろう(-ω-;)
という安定の積み記事っぷりですが、のほほんと消化していく予定です!

まあ感想書くのは相変わらず苦手なんですけどね~
読書感想文すらまともに書けなかった私にとって、
ちゃんとした?感想など書けるはずもなく…
楽しければいいじゃんね!で駆け抜けております~

ちなみにアルカナ2はプレイされている方が少ない?感じもしたので、
周りのペースに惑わされず、楽しめるのはいいですね~
 (フルコンプ!ということを目にすると、なぜか焦り出す性分ですw
  別に速さを競っているわけではないのに…。なにゆえ(-ω-;)
他の乙女ゲームブロガーさんの攻略ペースには驚かされます。
ですが、私はのんびりやっていきますよ~!
攻略速度も感想記事もゆっくり焦らず、マイペースに☆
そんな感じでこれからもやっていきたいと思います(*ゝω・*)
そんなだから積みゲーも積み記事も減らないんだよ…とか私の脳内で囁いている意地悪デビルには、少し黙ってもらいましょうかね(☆。☆)

さて、初回プレイ感想に進む前にコメントお礼から。
「アルカナ2、始めます~♪」へのコメント、ありがとうございました!
おかげさまで楽しくプレイできております♪


と、前置きが長くなりましたが、追記から初回プレイ感想を載せます。
それでは初回プレイ感想に入る前に注意を。
個々のストーリーについてはネタバレはしないつもりですが、
共通ルートやシステムについては触れています。
また、公式サイトの情報を絡めながら書いている箇所もあります。
そういったネタバレが嫌な方はバックでお願いします。


上記の点が大丈夫な方はこのままお進みください、ではどうぞ!





まずは初回プレイ感想に入る前に一言。
私はアルカナ無印未プレイ(基本的な内容は把握済み)、
FDの幽霊船の魔術師はプレイ済み(フルコンプ)です。
 (フェスタレガーロも未プレイですが、今回は割愛)
なので、思い違いしている箇所もあるかもしれません。
それを踏まえてお読みくださいませ。

と一言挟んだところで…初回プレイ感想に入ります!
まずはプレイ時間から。
私は初回プレイ(最初のエンドに辿り着くまで)に約8時間かかりました。
とはいえ、ボイスを全部聴いたりと、ゆっくり進めているので、
早い方はそこまではかからないかと思います。
それに周回プレイはシナリオマップ(後程、説明)というものもあるので、
もう少しサクサク進むと思います!
ちなみにインストール時間は4分弱くらいです。(確認済み)

シナリオのボリュームはFDしかプレイしていないため、思っていた以上に多く感じましたが、長いという印象はあまり感じませんでした。
それに無印やFDを思い起こしたり、補完してくれたりしたので、
無印未プレイでも楽しむことができました!
その点では良かったと思います(*^_^*)
ただし、FDの幽霊船~はプレイしていた方が楽しめるかと思います!
…もちろん無印もプレイしておいた方がいいとは思いますが。
私も後から始める予定です!(いつか…)


続いては共通ルートについて。
最初は主人公視点のプロローグから始まります。
自分の持つ力(恋人たち)を無意識に使ってしまっていた幼少期。
「素直に気持ちを伝えたいのに伝えられない」という葛藤を抱えながら、
タロッコの力と向き合い、無印やFDを経て、主人公は成長してきました。
今作はそこから一歩踏み出し、さらに成長していく物語です。
ここからキャラクターを選択することになります。

無印、FDを経て、大切な人を得た主人公・フェリチータ。
選んだキャラクターのあらすじもFDと同じく、今作でもあります。
そして、FDからのキャラクター・アッシュを迎え、
彼の歓迎会からストーリーが始まります。
今作もアルカナファミリーの掛け合いが楽しいです(≧∇≦)b
ダンテのダジャレもありますよ~!
面白いと思うかどうかはあなた次第!w
ちなみにこちらは公式サイト(音量注意!)等でも
プロローグ映像が確認できます。

この後は、今作からの新キャラクターと関わりながら、
選択キャラクターとの個別ストーリーになります。
最初に選択できるキャラクターは5人です。
 (リベルタ、ノヴァ、デビト、パーチェ、ルカ)
1度ゲームをクリアすると、残りの3人も選べるようになります。
 (ダンテ、ジョーリィ、アッシュ)
サブキャラクターの攻略方法については、今のところよく分かりませんが
個人的には(↓にて反転)
ドンナルートからの派生ではないかと思われます。
サブキャラとのエンドも楽しみです♪


続いてシステムについて。
スキップ機能やバックログ(履歴)、好感度確認画面などがあります。
スキップは既読のみ、未読も含めた全部、進行中のシナリオごとの3種類あり、周回プレイも楽だと思います。
また、前述したシナリオマップというものがあり、
キャラクターが今、どのストーリーを進めているかがすぐに分かります。
エンドまでの道のりが載っているので、後どれくらいでクリアできるかの目安になったり、エンド回収のための好感度調整もこれを利用すると楽かと思われます。(只今、検討中)

また、スクリーンショットやショートカットメニューを設定できたりもするので、システム的には今のところ不便は感じていません。
 (少々、ロードの際の音が気にはなりますが…)

他にもデフォルト名で名前を登録すると、キャラクターたちが音声付きで名前を呼んでくれるので、私はデフォ名でプレイしています。
他の名前ではどうなるかは未確認です。
また、フクロウの名前や主人公の愛称もを変えられます。


次はバトル、ミニゲームについて。
まずはバトルについて。
アルカナではデュエロというバトルシステムがあります。
といっても、アクションゲームのような本格的なものではなく、
画面に表示されたボタンを押すだけの簡単なものになります。
攻撃と防御のどちらもあり、バトルシーンはなかなか見応えがあります!
主人公、攻略キャラなど、みんな格好良いです!
また、攻撃&防御の成功、失敗で絵やセリフも違っていたりするので、
ぜひ確認してみてはいかがでしょうか??
ちなみにエンドはこのデュエロの結果で分岐することもあります。

ただし、ゲージがなくなるまでにボタンを押さなくてはいけないため、
慎重に見極めることは必要かもしれません。
表示されるボタンは毎回違うようなので、
焦りは禁物です。(毎回、異なるかは確認途中)


続いて、ミニゲームについて。
ミニゲームはどうやら2種類あるようです。
とりあえず1つはやってみましたが、単純なゲームのようで意外にハマりました!
ストーリー中では成功するか、失敗するかによって、
話の流れが少し変化するようです。
こちらはぜひ成功した方が、ストーリーをより楽しめると思います♪

また、メインメニューの方でもスペシャル画面からミニゲームに挑戦することができ、その時はアルカナの主要キャラたちがランダムに登場し、
成功、失敗によってセリフも変わったりするので、
なかなか楽しめました!
ちなみに1度も失敗しないでクリアするためにムキになったのは、
ここだけの秘密ですw

もう1つはまだ出ていないので、省略します。


最後におまけについて。
FDの時も楽しませてもらった見せしめは今作でもあるようです。
全員分のルートであるかは分かりませんが、ストーリーの途中に
そのストーリーに沿った見せしめがありました!
見せしめは今回も楽しませてもらいました♪
声優さんの演技力がいいと思います( ´艸`)
絵でも声でも楽しませてくれる…そんなファミリーが大好きです♡

また、スペシャルではサウンドやシーン、CG等の鑑賞ができ、
あの場面をもう一度!というのもある程度、可能です。
もちろんシナリオマップからでも確認できるので、
素敵な仕様だと思います♪
ちなみにセーブデータは26個(+1つはオートセーブ用)です。
キャラクター紹介では、クリアすると追加される特典もあるので、
クリアするたびに楽しみが増えるのも良いと思います♪

そして、条件を満たすことで見ることができるアカデミアというのもあるので、フルコンプをする励みにもなり、
色々と楽しめそうな予感がします(^_^)v
まだ2人目なので、フルコンプするまで時間がかかりそうですが、
最後まで楽しみながらプレイしたいと思います(*^_^*)


とこんな感じですかね?
これにて初回プレイ感想を終わらせていただきます。
個人ルートの感想はいつになるかは分かりませんが、
全員プレイした後に少しずつ載せていきたいと思います!

最後に一言言うとすれば…
ファミリーみんなの成長する姿に胸が熱くなり、
ドキドキしたり、ワクワクしたり、またはハラハラしたりと
色々な気持ちを抱えながらプレイしています!
キャラクターによってはちょっと心配になりそうなところもありますが、
最後まで彼らの成長や掴む未来を見届けたいと思います!!

また、サブキャラクターもなかなかいい味が出ているので、
彼らとの繋がりにも期待したい!
一歩一歩、踏みしめながら、楽しんでいきたいと思います♪

といったところで、ここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
ではでは~!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
マイペースにランキング参加中。ポチッと押してくださると励みになります♪
関連記事
[ 2013/11/22 22:00 ] アルカナファミリア 2 | TB(0) | CM(2)
むふふ
こんにちは~
おひさしぶりですうみねこです(*^_^*)
ついにきましたアルカナ2!!
大人になったそれぞれがホント好きすぎて泣きそうですww

そして、
まもなく、、
ようこそ新世界へ★
が、fullで聞けますぅぅぅぅヽ(^o^)丿

楽しみ過ぎて鼻血が出そうで出ませんね~!!
HE★VENS GATEをはやく通りたいですwww
エンジェール!

そんな感じでまたお邪魔させていただきます(*^^)v
いつも駄文すみません
では♪
[ 2013/11/26 13:07 ] [ 編集 ]
いよいよですね!!
こんばんは!
お久しぶりです&いらっしゃいませ♪
アルカナ2、発売されましたね(^^)v
みんな大人になっていて、格好良くて…
もったいなくて、なかなか進められないですw

そして!明日には新世界の扉が開かれますね!
楽しみすぎて何か赤いものは…どうやら出ないようですが、
GATEを通過する際には一応ティッシュの準備でもww
早くFULLで聴きたいですね♪

はい、これからもコメント楽しみにしてます~(*^_^*)
いえいえ、いつも楽しいのでお気になさらず♪
それでは最後になりましたが、コメントありがとうございました!
ではではヽ(*´∀`)ノ
[ 2013/11/26 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

奏楽

Author:奏楽

「星色☆喫茶」にお越しいただき、 ありがとうございます♪        ブログは5年目となりましたが、    マイペースにダラダラ、気づいたら更新少なめ。 かなりまったりペースですが、よろしくお願いします! ―――――――――――――――― 好きなのは乙女ゲームを含めたゲーム、アニメ、音楽、漫画、小説などなど… 色々なジャンルに足をつっこみすぎて、積め記事も多めですw でも好きだからしょうがない!    これからも全力で追いかけます!! ちなみに乙女ゲー歴は6年目です♪ ―――――――――――――――― コメントなど、絡んでいただけると喜びます(*´ω`*)♪ 時間はいつでもOK! 返信は拍手コメントを含め、コメントをいただいた記事に返します。 できる限り早めに返すようにしていますが遅れることもあるかも… また、ツイッターもやっていますので、 合わせてよろしくお願いします♪   ツイッターの方が出現率高めです。 ―――――――――――――――― ※当ブログに載せているバナー画像の著作権は、それぞれリンク先の企業様に帰属します。
シンプルアーカイブ
こちらも応援中~!
発売中のもので気になるものです。 欲しい順番ではありませんが、   シリーズ物は続けて載せてます。  また、ここには載せてないものでも保存用でひっそりあります。     ブログすっきり計画により、      より気になるものだけです! (PSP) うたの☆プリンスさまっ♪Debut ワンドオブフォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ ワンドオブフォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~ アルカナ・ファミリア アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク デザート・キングダム ポータブル BLACK WOLVES SAGA Last Hope L.G.S. 新説 封神演義 大正鬼譚 金色のコルダ3 AnotherSkyシリーズ Glass Heart Princess 夏空のモノローグ portable アーメン・ノワール 幕末ROCK ――――――――――――――― (Vita) 花咲くまにまに カエル畑DEつかまえて☆彡 Code:Realize ~創世の姫君~ 三国恋戦記~オトメの兵法!~ オルフェ(KENN)
音楽CDも応援中♪
ツキウタ。       卯月新(細谷佳正) 皐月葵(KENN)      グラビ(特に年中組)を全力応援中♪ プロセラに混ざって騒ぎながら、  グラビとまったりお茶したい。     そして黒田を私にください←      葵くんの爽やかな笑顔に       日々癒されてます(*´ω`*)♡      最近は新熱が上昇中!       マイペースな新が好きです。     黒いの大中小と一緒に昼寝し隊☆ プロセラでは涙くん、夜くん推し♪ デュエットと新、葵くんの曲が好き♡ ―――――――――――――― うたの☆プリンスさまっ♪ 一ノ瀬トキヤ(宮野真守)      うたプリは全員&全曲好きだけど、 個人曲ならよく聴くのはトキヤ曲! ということでトキヤのバナーで。   せっかくなら全曲バナー作って欲しい!特に先輩たち求む!!     ポワゾンKISSはハマる♡
好きな乙女ゲーム(殿堂入り)
私が今までやった中で好きなものですが、好きな順番ではありません。 沖田総司(森久保祥太郎)    薄桜鬼                  本編と随想録が好き♪         特に随想録は画面に入りたくて仕方がなかったw二次元に入らせて!  乙女ゲーデビューがこの作品なので、思い入れがあります。      新撰組、最高!ありがとう!     総司は乙女ゲーの中で断トツ1位! ――――――――――――――― 寿嶺二(森久保祥太郎) 美風藍(蒼井翔太)     うたの☆プリンスさまっ♪        ユニットではROT推し!といいつつ全キャラ大好き♡            最終的に藍ちゃんに落ちついた。  先輩たちの絡みLOVE!嶺ちゃんに対しての塩対応が愛しいw      プリンスたちに癒され、先輩&先生たちに指導してもらえる日を待ち望んでます~。二次元が来い。 ――――――――――――――― エスト・リナウド(入野自由)    ワンドオブフォーチュン        どのキャラクターも魅力的ですが、エストが一番好きです!       ため息つきながらも何だかんだ構ってくれる彼を愛でたいです♡     ツンドラ魔王万歳!魔法も大好き! ミルスクレア魔法院に入学するにはどれだけ徳を積めばいいですか← ――――――――――――――― 英円(鳥海浩輔) 英央(須藤翔)     Clock Zero ~終焉の一秒~     この兄弟が好きすぎます!     小学生だからといって敬遠せずに 全力でプレイ推奨。          気づいたらきっとCZの虜☆      前半ほのぼの、後半切なめ。    Vita移植、央攻略対象おめでとう!ありがとう! ――――――――――――――― 天羽翼(鈴村健一)     Starry☆Sky               夏・秋は未プレイでも、どのキャラも好き♪好きな季節は冬☆       生徒会組の家族のような温かさが好きです♪私も仲間に入りたい!  翼が好きすぎて「ぬ」の一文字にも愛しさが生まれてますw        彼らと一緒に星座の勉強と天体観測がしたい!              乙女ゲー初心者さんにオススメ? ――――――――――――――― リベルタ(福山潤)    アルカナ・ファミリア           乙女ゲーム×少年マンガという   新ジャンルがいい!          おまけも満載で面白い♪       年少組の何だかんだで仲のいいところと幼馴染組のルカへの容赦ないところが好き!ルカちゃん弄り隊w  そしてレガーロ島に住みたい!   フェルを幸せにするのは私だ!w  コレツィオーネのパッケージ化も待ってます!!
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村(PV)


